※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが産まれて3ヶ月、育児に疲れを感じる女性。家事や子育てに追われ、夫婦での時間が懐かしい。頑張りながらも、時に戸惑いを感じる様子。

ぼやきです😂
子どもが産まれてから3ヶ月、1ヶ月検診を終えて自宅に戻り、家族3人の生活がスタートしました。
平日の昼はワンオペで、毎日同じことの繰り返し。
日々何かしらの成長はあるんだろうけど、疲れてるのかあまり感じられず😂
赤ちゃんは可愛いけど、手放しで可愛いと思える状況じゃなくて、むしろ辛い気持ちのほうが大きい。
早く8歳くらいになって😂(大きくなったらなったで大変ですよね)
現在子どもは8キロ超えの超絶抱っこマンで、産まれたときから昼夜問わず寝ぐずりが酷く、声もおっきな元気な男の子。
お昼寝は絶対に縦抱き歩いてゆらゆらからのソファで軽いラッコ寝じゃないとだめ。
授乳後のご機嫌タイムも0〜30分ぐらいで読めず、家事をしたいけどできない。
家事なんてしなくていいってあっちこっちで言われるけど、散らかっていく家がしんどいし、むしろ気分転換に家事したい!
おしゃぶり、抱っこ紐、スリング、ヒップシート、メリー、ガラガラ、ビニール袋、ホワイトノイズ、ポイズン…効果がありそうなものはすべて試して、そしてどれも拒絶されて…結局なんとなく受け入れてもらってるのがスワドルだけ(笑)
子どもよ、うちは金銭的余裕ないんですが〜?(笑)

バキバキの体でソファで眠る子どもを抱きながらぼーっと眺めるテレビには、クリスマスや年末年始のキラキラした特集ばかり。
あぁ、去年のクリスマスは旦那さんと家でこった料理をして、2人とも大好きなお酒を飲んだな。
年明けには山に初日の出を見に行ったな、年始のデパートに行って初売りの雰囲気を楽しんだな。
今年は…しばらくは…難しいね😂
最近思うのはこんなことばっかり。
分かってるんです、今まで充分楽しんだし、なんならこれから先は3人で新しい楽しみがたくさんあるって。
でも、ふと悲しくなってもやもやしてしまいます。
旦那さんに出会って5年目、結婚して2年目、大好きな人の子どもを産むことができて、子どもも今のところ元気に育ってて、本当に幸せなことだと思います。
けど、ふと2人の頃に戻りたいって思ってしまう自分が嫌になる!
たまには夫婦で出かけたりしたらいいんだろうけど、どっちの実家も遠方。
一時預かりやベビーシッターさんをお願いしてまではなんだか遠慮してしまう😔

後になればあの時は大変だったけどいい思い出って思える日が来るのかな…

コメント

えるさちゃん🍊

大丈夫です。
いま大変な事は後になった時に大変だったけど良い思い出ってなります👌
うちも長女完母で2時間おきの授乳、初めての子で何で泣いてるかも分からず一緒に泣いたこともあります。
自分は家で子供と一対一、旦那さんが帰ってきて話す時間が楽しみで仕方なかったです。

すごい辛かったけど今では長女は4歳。
しっかりしてきてうちがやってること真似して片付けしてくれたりします。
大変だったけど良い思い出になってます😊

ぽぽ

わかります😭
私も、旦那さんと二人の時に戻りたい気持ちになることがあります💦
特に生後1ヶ月から3ヶ月なんて大変でどうやって生きてきたか既に記憶ないです😂笑

先日義実家に数時間預けて二人でデートしたんですが、とても気分転換になりましたよ!!一時預かり等検討しても全然いいと思います✨

私もまだ毎日大変で、試行錯誤の日々でいい思い出だーって思えないですが、いつか思える日が来ることを信じて写真や動画を多く撮るように心がけてます😭お互いがんばりすぎず頑張りましょう☺️☘️