※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精中に大量出血や塊が出たが、胎嚢と赤ちゃんは確認。茶色の出血あり、心拍確認が不安。体外受精で流産や出血リスクはあるでしょうか。

昨日大量出血し、かなり大きなレバー状の塊もでました。
何か股に挟まった感覚があり、
ニュルンと大きなものが出たら大きな塊。
もう胎嚢が出たと思って病院へいくと、
胎嚢もあり赤ちゃんもいるよとのこと。

その後出血はかなり落ち着き、
茶オリみたいなのがたまに出ます。
ただやはりまだおりものみたいな茶色のものも出たりします・・
体外受精でワンクリノン膣錠を毎朝入れていますが、関係あるのでしょうか?
先生からは原因は不明と言われて。

来週心拍確認ですが、
赤ちゃんがいるだけで心拍動いてないんじゃ?とか思ってしまうほどの出血や大きな塊でした。
体外受精だと流産や出血しやすいなどあるのでしょうか?


来週の検診が楽しみでしたが、
昨日のことがあってから来週が怖くてたまりません。
心拍、確認できなかったらと思うと不安です。

コメント

deleted user

体外受精で膣剤入れてる時は出血してましたよ😔。

体外受精だから流産しやすいは聞いたこと無いですが出血は膣剤いれてたらよくあるみたいです

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!
    教えてくださりありがとうございます😣✨

    昨日の出血がトラウマすぎて、
    しょっちゅうトイレで拭いてしまいます😭
    でも膣剤入れてる時はよくあることと聞いて少しホッとします。
    原因不明と聞いて不安しかなかったのと、
    まだ昨日は心拍も確認できていないので来週ダメだったらとマイナスばかり考えてしまいました😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も体外受精で胎嚢確認後出血開始して8週目?までつづいてました😢本当に不安ですよね

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ!まさに全く同じです😣
    この前胎嚢が確認できて浮かれていました💦
    明後日実家へ行くので、その時に言おうと思っていましたが、心拍確認できるまでは辞めておこうと思います😭

    色々教えてくださりありがとうございました🥰
    心拍確認するまで怖すぎますが、赤ちゃんを信じて過ごそうと思います!

    • 12月22日