※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第2子の学資保険に迷っています。利上げで返戻率上昇か?待つか早めるか?国債やNISAも検討中。家購入予定で住宅ローンも考慮。教育資金を減らさない方法をアドバイスください。

学資保険入ろうか迷ってます💦
妊娠中の第2子の学資保険に入ろうか今週から迷い始めました
(第1子は加入済)。
先週までは入るつもりでいたのですが、日銀が実質利上げをして長期金利が上昇したため、学資保険の返戻率も上がるのでは?と思っています(いつになるかは分からないですが💧)
以下の4つの内、どれにしようか悩んでます。

①返戻率が上がるかもしれないから、あと1年くらい待ってから入る。
②保険屋さんが、早く入った方がその分返戻率が高くなると言っていたのですぐに入る。
③今後、国債の利率も上がるだろうから学資保険に入らず、時期を分散して国債を買う。
④学資保険も国債もしない。数年後に家を購入予定で、住宅ローンの利率も今よりあがると思います。だったら、学資保険に入らず、その資金を家の購入費に当ててローンを減らした方がいいような気もします。ローン次第で国債購入かな。


NISA等をオススメされる方もいますが、教育資金なのでいざ必要な時に減っていたら困るため元本割れの可能性があるものは考えていません。

アドバイス等お願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

間違えました…「長期金利が上昇したため」じゃなくて、「上昇しそうなため」でした💦

はじめてのママリ🔰

個人向け国債も元本割れの可能性ありますがその点は大丈夫ですか?
絶対に元本割れさせたくないなら利率の良い銀行に預け入れがベターな気がしました。

わたしは学資保険の返礼率は上がりにくいと思っているのでこの選択肢なら4で、住宅ローンの利率が仮に上がったとしても(すぐに上がるなら固定金利と予想していますが)
ダメージ痛く無いようにしたほうが良いのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    日本国債でも元本割れの可能性はありますか💦財務省が以前、元本割れ無いと言ってたそうなので、日本が破綻しない限り元本割れしないと思ってました😅

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人国債は手放すタイミングで元本割れしますし、利率も良く無いのでよく検討されたほうが良いかなと思いました🥲

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに手放すタイミング次第で元本割れしますね💦
    利率は今は良くないですが、日銀の実質利上げで今後上がらないかな~と淡い期待も持ってます😅
    でも国債の利率が上がるより、住宅ローンの利率の方が上がるような気も…だったら④が良さそうですけど、そこは未来のことだから分かりませんね💧

    度々のコメントありがとうございました✨

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも第一子は学資保険入りましたが、下は検討している間に自機を逃し、現金積立+ジュニアニーサに落ち着いています。
それとは別で国債もいくらか買っていますが金利目当てというよりほぼ塩漬けしてるだけって感じです。
タイミングによっては学資にしても良いなとは思っていますが。

預金は元本割れはありませんがインフレに対応できないですよね。かと言ってニーサは元本割れの可能性あり、お気持ちよくわかります。

うちはリスク分散という意味で細々わけて貯めています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはりリスク分散大事ですよね!我が家も教育資金とは別にジュニアNISAしてます。今、我が家はインフレに弱い体質なので、なんとかしたいです💧

    • 12月22日