※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が言葉が遅れている。最近パパやワンワンと言えるようになったが、指差しやコミュニケーションがまだ。保健センターから2語分が出る時期と言われ、焦っている。

来週で2歳3ヶ月になる息子、まだほとんど喋れません。最近パパとワンワンの2つだけ言えるようになったけど、指差しもまだしないし、コミニュケーションが取れません💦
お片付けしよと言ったらおもちゃ片付け出すし、ゴミ箱に捨ててきてと言うと捨ててきてくれるので私の言っていることは理解できているみたいです。
1歳半検診の時まだ指差しや言葉が出ていなかったので、最近どうですかと昨日保健センターの方から電話がきて、言葉は出ましたかとか、そろそろ2語分が出る時期ですと言われました。私が焦ったら息子にも良くないのでゆっくりでいいよ〜と言っているけど、いつママって言ってくれるかな〜と内心思っています。笑

コメント

わさび

うちも2語文なんて程遠そうです😂
意思疎通は割とできてるし、単語も理解してるけどなぜか発音するのが一文字だけとかめっちゃ多いです。笑

まともに言ってるの
しまうま、パパ、ママ、パンとか数個…笑
もう別に意思疎通できてるからいつか爆発するだろうと気長に待ってます🥹笑