※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
子育て・グッズ

市の4ヶ月健診の服装や健診の進行について教えてください。

明日、市の4ヶ月健診に行きます(♡´艸`)
どの様な服装で行けばいいですか?
やはり前開きのロンパースなどでしょうか?
またたくさんお子さんが来られると思うのですが、健診はどんな感じでやるのか教えてもらいたいです❥

コメント

meG🌠

脱がせやすい前開きロンパースが良いと思いますよ

まず、保健師さんと健診票見ながら心配なこと聞かれたり、首すわりの判断、股関節の診断してから服を脱がして身長体重、頭囲腹囲を測ってそのまま先生の診察して、歯、栄養の相談、最後にまた保健師さんと色々な育児相談して終わりました
けっこうためになりましたよ☺

梨娘

市によって違うかもですが、私の場合で。

洋服は脱ぎ着がしやすいのがいいです。私も前開きロンパースで行きました。
うちは、最初受付で母子手帳と事前に配られた問診票を渡しました。
そこで、母子手帳に挟まってるものとか全部出して、ビニールカバーも外さないといけなかったのが、子供を抱っこしたままで面倒でした。
(これは市によって違うかも)

部屋に入ったらまず、オムツ一枚にしました。
バスタオル持参になっていて、そのバスタオルにくるみました。
そのまま身長、体重をはかり、またバスタオルにくるんで診察を待ちました。

部屋に何人かずつまとめて呼ばれて入って、ベッドで脱ぎ着するのでぱぱっとできるやつがいいです。

あと、荷物が置き場が決まっていて、そこに検診中は置きっ放しだったので、貴重品は小さいポシェットなどに入れて行かれると良いと思います。
私はポシェットとトートバッグで行きました。
トートバッグに脱いだ服とか抱っこ紐とかバババーッとしまった感じでした。

終わって洋服着せてから、保健師さんとお話ししておしまいでした。
時間的には30分かからないくらい、かなりの流れ作業でした(笑)
でも検診の先生はちゃんとお話し聞いてくれました。
事前に書いた問診票に記入されてることと、気になることとかを丁寧に聞いてくれました。聞きたいことは聞いちゃった方がいいです。

参考になれば良いのですが。

いー

前開きロンパースで大丈夫だと思いますよ!
私のときはロンパースの方が多かったです(^○^)
体重や身長を測って先生の診察して首の座りなど絵本のこと離乳食のはじめ方などでした!

ymi¨̮♡

皆さんまとめてですいません(;_;)
とってもわかりやすくイメージ出来たので明日の健診で慌てることなく行けそうです(♡´艸`)
ありがとうございました♡