※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦としての生活に不安を感じています。仕事を見つけることや地域での生活について悩んでおり、孤独や将来の不安を感じています。家族や友人のいない地域での生活が辛く、自分の存在意義や将来に不安を感じています。

専業主婦が辛いです。

したい仕事は今の環境ではできません。
やりたいならなんとでもなるでしょ?って言われますが、子どもを夜に1人にしたりベビーシッターに預けたりしないと難しいと思います。
家計が赤字になったり子どもを孤独にするわけにはいかないので、私が専業主婦をするという選択をしました。

社会に貢献していない不安、働かなくてはならなくなった時に働けない不安、色々な不安で心が押しつぶされそうです。

転職エージェントに探してもらったり交渉してもらったりしましたが、「そんな求人は4.5年に1度しか出ない、出ても倍率が高い」とお手上げだと言われました。

今住んでいる地域には家族や友人はいませんが、永住予定です。
こんなところで永住するのが辛くて、仕事すれば顔見知りが出来て気分転換になるかなと思いますが、なかなか厳しいようです。

趣味もなく、子どもがいない時間はひたすら求人検索。
子どもが幼稚園に行っている間で働ける仕事は少なく、希望職種は全滅です。

夫が唯一の会話相手ですが、私の悩みを聞いたり落ち込んでいるところを見ると気が滅入るからと不機嫌になるので、バカみたいにテンション上げて、悩んでいることは自分の中で閉じ込めてふとした時に涙が溢れてきています。

なんだか辛いなぁ。
こんな意味の無い生活がずーっと続くのかな。
ただの子育てマシーン。
子育てが終われば用無し。
夫に捨てられないかな。怖いよ。
それこそ仕事もなく人生詰んじゃうな。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦が辛い、って事であれば
まずは希望職種じゃなくて
生活に合う仕事で
軽くパート始める、とかはダメなんですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    これ以上ブランクを作るともう戻るのは難しいかなと思っていて焦っていたのですが💦
    できる仕事を探すのも考えなきゃいけませんね。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が居る、居ない、関係無く
    本当に好きな仕事、本当にしたい仕事に就ける人ってそもそも限られてますし
    この仕事がどうしてもしたくて辛い、とかじゃなく
    専業主婦が辛い、って事なら
    まず息抜き程度にパート、とかになると思います。
    子供が居ると尚更仕事は限られますからね😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

同じくとりあえず希望職種は諦めてできそうな仕事にしてみますね、その状況なら!
好きなこと、希望のことを仕事にできる人って限られてる気がするので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来そうな仕事を探すしかないですよね💦
    どこでも働けて色んな働き方ができるって言われているような資格職だったので、こんなに仕事がないとは悲しいです😭

• 12月20日
みるきー

私も専業主婦は怖いと思うタイプで、仕事を続けています💡
専業の方を馬鹿にしているわけではないので、ママリさんもこれを読んでいる人にも気分を悪くしてほしくないのですが、

社会と切り離されている感覚
夫に金銭面頼っていると、窮屈に感じること
なんか不満を感じても、働いてないし…と立場が弱くなってしまうのではという不安
純粋に自分の仕事が好き
家にいる方が辛い

などの理由で育休を終えて働いています☺️

ママリさんの希望職がわからないので詳しくはわからないですが、夜は旦那さんがいるでしょうからお子さんは1人ではないし、ベビーシッターさんに任せるには悪いことではないし、時間のあるときにいっぱい触れあえば良いと思うので、お仕事を諦めて、どんどんネガティブになるよりは、働いた方がママリさんも幸せに繋がる=お子さんもそんなママさんを見て嬉しくなるのかな?と思いました😄

見当違い、お気楽なコメントでしたらすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いというか社会に出たいという感覚です。

うちの場合は夫が帰りも遅く、夜帰ってこない日もあります。
    私がしたい仕事をするとなると、家族みんなが揃うのは月に1日あるかないかになると思います。

夫が仕事をセーブして私も働くという形も考えましたが、夫の方が時給が良いので世帯年収は大きく下がります。
    幸い金銭面では専業主婦でも大丈夫なので、ただでさえ少ない家族の時間を減らしてまで働く意味はないのでは無いかと言われて諦めてしまいました。

私の働きたいという個人的な思いで、子どもを孤独にさせてしまうのも可哀想で…
    夫が泊まりの仕事がなかったり、土日は休みだったら働けたんですけど…

• 12月20日
ぼたもち

上の方の回答を見たのですが、私も資格持っていて、どちらかというとどこでも働けるという資格なのですが、子どもが産まれてから、その資格で働くことの難しさを知り…
今は休みの融通がきくことが理由で、農業でパートをしています☺️

資格を使わない不安はあるのですが、キャリアは正直自分が努力すれば、いつでも取り戻せるかなと開き直って頑張っています✨️
今は美味しい野菜もいっぱいもらえて、娘との時間もある程度とれて、毎日忙しいですが、充実しています!

あまり深く考えず、まずは働いてみて色々と考えるのもおすすめです😆