※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさと無痛分娩について相談中。赤ちゃんが大きい場合の帝王切開や計画無痛の可能性について不安がある。計画無痛での対応や帝王切開の条件について知りたい。

人それぞれ骨盤とかにもよると思うのですが、赤ちゃんが大きすぎて帝王切開になった方って頭のサイズや赤ちゃんの体重どのくらいありましたか?💦

無痛分娩を希望していて、私の産院では計画無痛か陣痛きてからの無痛かが選べます。ですが初産の場合は基本的に陣痛きてからの無痛らしいです。
それは全然良いのですが、ずっと健診で赤ちゃんの大きさが2.3w分大きいです💦
成長曲線内ではありますが、ギリギリ出ないくらいの大きさできてます😅

切迫早産なので普通の初産の方より早く生まれるのかどうかわかりませんし、まだ34週なので無事37週迎えられるのかもまだわかりませんが、万が一予定日超過した場合赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になってしまうのでは‥?と思っているのですが😓

担当医に聞くのが1番だと思いますが、仮にこれ以上大きくなってしまったら帝王切開になるって言う前に、計画無痛にするとかって可能なんですかね?💦
大きくなりすぎても生まれる気配がなければ計画無痛じゃなく帝王切開になるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんの体重と頭がデカくてこれじゃぁ下からは無理だねぇと言われ帝王切開になりました。
産まれた時の体重は4129gでした。
下から産んでたら死んでたなと思いました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週で出産されましたか?😳

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

40週です!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大きくなりすぎて、骨盤通るか分からないとの事でレントゲン撮りましたよ🙆‍♀️
わたしは骨盤がすごく広いらしく、3975gの子を下から産みました!
頭は生まれてから直径を計算したら11cmでした!

逆に母は3200gの赤ちゃんを骨盤狭すぎて下から産めず帝王切開になってました、、

ちなみにわたしも切迫早産で1週間入院してましたが、産まれたのは予定日過ぎてからでした

もうすぐ3人ママ

10月に39週2日で無痛分娩で出産しました。

妊娠中、頭が大きいとずっと言われていました。

前回の出産のトラウマがあり無痛分娩しか考えられず頭が大きいから計画無痛分娩をお願いしましたが私の産院は37週でないと無痛分娩ができなくて、健診の度、頭の大きさを気にしていました。

無痛分娩で産む場合痛みがないから骨盤のサイズと合わなければ骨盤損傷になりかねないから、39週4日にレントゲンを撮る予定でしたが破水、陣痛が来てしまい、そのまま産みました。体重2580に対しては頭は確かに大きかった(34・5センチ・成長曲線の上)ですが、下から産めました。

帝王切開になるんぢゃないかと心配はしてましたが大丈夫でした。