※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
家族・旦那

実両親が節約できない人で、今年度いっぱいで退職したら月々20万も赤字…

実両親が節約できない人で、今年度いっぱいで退職したら月々20万も赤字になるからよろしく🥺と言ってきます。

父は来年定年の会社員、母は専業主婦です。
母はお嬢様育ちで、買い物はデパートが普通、車は軽自動車なんて乗ったことがない、お店の方に勧められたら「お願いします☺️」と高い方を買ってしまうと言うような人です。
そのくせ、「私のお小遣いなんて全然ないの」「生活費が全然足りない」といつも言っており、私がもう10歳くらいの頃から身の丈にあった生活をするよう何度も何度もお願いしたり時にお説教したりしてきましたが、効果なしでした。貯金はほぼないと思います。

両親が家を買う時には、私が奨学金を払いつつ貯めたお金から数百万円援助しました。
結婚式の時も、(実家名義で)自分で親族のホテル代や衣装代など出しました。
両親の地元に帰省する時は、私が一緒ならホテル代高速代など大きい出費は私が出しています。
ネット通販を利用するときは、母にも必要なものがないか聞いて、あれば一緒に買ってあげています。
誕生日やイベントの際は、欲しいと言われたもの(数万円ですが)をプレゼントして食事をごちそうしたり、温泉を取ってあげたりできる限りのことはしているつもりです。

普段贅沢できないから嬉しいわ😊と喜ばれますが、私から見れば平均的な給与をもらって夫婦二人で暮らしているのに毎月赤字っていう時点で贅沢してるんだろ。と毎回呆れます。

わが家は夫も私も平均以上の収入がありますが、税金でガッツリ取られますし、子どもたちにもこれからお金がかかります。
何より、これまでも最大限とは言いませんがかなりの援助(夫は知りません)をしてきたのに、自分たちの生活を変えず娘を頼るってどう言う神経してるの…と悲しいです。
私はいつもユニクロや通販のセールになった服を着ているのに、母はデパートブランドのものを身につけています。

両親とも子ども好きで、子どもたちの世話や遊びに連れて行くなどの点では確かに助かる面もありますが、それをやると両親の食事代などで結局ベビーシッターを頼んだ方が安いなということも多いです。

10年以上前から、このままじゃ退職後は赤字になるとわかっていたのに、何の備えもせず「やっぱり無理だから援助してね💕」と平気で言える神経を疑います。
私が出さなければ、どこかで借金でもして、結局私に返済が回ってくることが見えているので多少は援助しますが、流石にこのままでは支えきれない、と理解してもらうためにどうしたら良いでしょうか?

金銭援助をする代わりに、私が口座管理をする(カードも集約、生活費は週ごとに予算を決めて渡すなど)という提案は有効だと思いますか?手間は増えますが。

コメント

りー

よろしくって何?と言います。
相手はぽぽろさんが今まで援助してくれたことをありがとうと口では言っていたとしても感謝なんてしていません。当たり前だと思っています。
例え借金しようがぽぽろさんが相続拒否すれば払う必要はないものなので、一度きちんと離れるしかないのでは?と思います。それくらいしないとわからないだろうし、それでもわからないならそれまでだと思って悲しいですが諦めるしかないのでは?と思います。

ぽぽろさんの状況は実は私の母と同じです😭母もなんだかんだと祖父祖母の面倒を見てきて苦労していますが、ようやく関わらない決断をしました。正直それで良かったと私は思っています。

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    そうですね…私だけの問題じゃなく、このままズルズル援助を続けたら子どもたちにまで影響が出るなと気付かせていただきました🙇‍♀️ありがとうございます

    • 12月18日
Sarah

困ったご両親で大変ですね😥💦

突き放す以外方法は無いと私は思うんですが、それができたらこんな苦労はしないのにって感じですよね。。。
それか、これからも援助を続けるか、答えは2つで1つのような気がします🤔

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    そうですねぇ😥
    結局、今まで本当に困ったことがないからこうなっちゃったんだと思います。少し現実を見せなきゃダメですね

    • 12月18日
2児mama

今まで援助するから言ったら出してくれると甘えてるだけでしょ😇
一切援助はしない!と突き放すのが一番ですよ!
管理したところで勝手にローン組んだり諸々余計なことばかりしてくると思いますよ🙄
例え借金して頼ってきても払わなくていいです。
破産して生活保護でも受けて老後生活すればいいと思います。

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    勝手にローン組むのは困りますね😂いつも、赤字赤字言いながら家電や車家の設備など「いいもの」ばかり買うので、その癖が抜けなければ破産は間違いないと思います

    • 12月18日
ふわ

厳しいことを言ってしまいますが、
わたしからしたら、そのような
親子関係が理解できないです😭

誕生日や母の日などは
プレゼントあげますが
そんな高いものはあげませんし、
ねだられたこともないです。

なんなら実家に帰るたんびに
交通費渡してくれるような親です。

理解してもらうという行為が
そもそも無理な気がします。

関係性を続けたいのなら
頑張るしかないですが、
その親子関係が理解できない私からしたら、親子の縁切るぐらいの話です。

勝手に破産すればいいとさえ
おもってしまいます。
育ててくれたことには感謝ですが、
それ以上の恩返しもうされていると思いますよ😭じゅうぶんです。

何も手伝う必要も
お金を渡す必要もありません。
別の家族なんですから。

嫌な気持ちにさせたら
申し訳ありません。
が、率直な他人の意見です😭

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    もう恩返しはしていると言っていただいて、ちょっとじーんとしました🥲
    子どもたちにお金がかかるようになってきたなぁ、と私が言えば「私たちはもっとずっと給料が安かったのに、あなたたちにお金をたくさんかけていたのよ。そのせいで今蓄えがないんだから」と言われるので、釈然としないながら、そうかー…と黙ってしまっていました。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ぽぽろさんが今まで優しすぎた故にお母様もぽぽろさんに甘えちゃってるな〜って感じました💦
退職後は年金生活ですかね?
援助は少しでもすればどんどん甘えてくると思うので全くもってしないと決めた方がいいと思いますが、
もし多少の援助はするってもう決めておられるのなら、最初に額を決めてそれ以上は絶対に出しちゃだめです!

口座管理という提案は有効だと思います。
私も義父が金銭管理の出来ない人で色んなところに借金をしてくる人ですが
手間ですが口座管理をして毎週決まった額を渡しています。

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    そうですね。私が出さなければ他の親族に迷惑がかかることが目に見えていますし、額をしっかり決めて、この範囲内で生活しなさい!と言おうと思います😣

    やっぱり管理できない人にとっては、週ごととか細かく区切った方がいいんですね💦

    • 12月18日
りりり

すみません、、そこまでいくと病気を疑います💧 月20万の赤字!?
意味がわかりません
退職金はありましたか?
きちんと管理しないとすぐなくなりそうです

わたしは母にお金貸してと言われても貸さない人間ですがぽぽろさんすごすぎます、、💦
これ以上援助はしないで良いと思います

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    意味がわかりませんよね😥
    予算オーバーだったら買うもの自体を変える、と言う考えがなく、本当に今までどうしてこれで何とかなって(?)きたのか不思議でなりません。

    退職金はきちんと出るようですが、この様子だと年金が出る前に底をつくのは明らかです。振込される前に、管理体制をしっかりしないとダメですね💦

    父も父で若い頃女性関係のトラブルや、趣味に黙って給料をつぎ込んだり等あったので、今更強く言えないようです。

    • 12月22日