※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

多嚢胞性卵巣症候群の方への質問です。子宮体癌検診を受けたことがないので、同じ方は受けていますか?

多嚢胞性卵巣症候群の方にお聞きします🙇‍♀️
私は多嚢胞で出産前の生理もかなり不順で不妊治療で授かりました。
子宮頸がん検診は毎年受けているのですが、最近多嚢胞の人は子宮体癌になるリスクが大きくなると見かけて不安になりました💦30代前半で勧められたこともなかったので、子宮体癌検診は受けたことがないのですが、同じ方は受けておられますか?
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮体癌検診は
子宮頸がん検診をして医師が必要だと判断した場合しか行わないと言われたことがあります

子宮体癌検診したいんですけど…って先生に行ったら
必要ないと言われました
ちなみに私も多嚢胞性卵巣症候群です

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね。
    子宮頸がん検診で不正出血の確認やエコーもしてもらえてるので、異常があれば教えてもらえるのかもしれないですね…
    私もかかりつけの婦人科で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月17日
RAM

すみません、かなり時間が経っているのですが気になったのでコメントさせて頂きます。
私も多嚢胞性卵巣症候群です。子宮頸がんの検査の時にいつも追加で体がんの検査もしてもらっています。なぜなら、私は生理が自分で起こせないからです。元々この病気のせいで排卵できないのですが、子宮内膜を厚くするホルモン自体は出ていて生理の準備はできるんです。しかし排卵がないため生理にならず、子宮内膜がどんどん厚くなって漏れ出てきます。これが不正出血です。1ヶ月以上続くことも普通にありますし、何ヶ月か出血がないということも。
このように古い子宮内膜が残ったままだと体がんのリスクが高いため、定期的に薬を使って生理を起こし、子宮を綺麗にしています。加えて、検査も受けるようにしています。
多嚢胞の人が体がんリスクがあるというのは、こういう理由だからだと思います。質問者さんの状態がわからず、また個人差もあると思いますが、心配なら追加して検査された方がいいですよ☺️

• ぽん

ぽん

とんでもないです!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    わたしも昔は生理が止まりがちだったのですが、産後1年で再開し、長いのですが35〜47日の周期で来ている感じです😣
    私の場合は子宮内膜がなかなか厚くなりにくいようです💦
    先日子宮頚がん検診の結果を聞きに行った時に体がんの検査のことを聞いてみました。
    確かに多嚢胞性卵巣症候群の人は2-3倍リスクが上がると言われたものの不正出血があった場合すぐに来ればいいと言われ、検査も意味がないと言われてしまいました💦
    生理間隔が長いのも気になりつつ、第二子を希望しているのでピルもまだ飲めないなと少し困っていますが、妊活が終了したら定期的に生理を起こせるようにして、不正出血も敏感に気をつけて、少しでもリスクを減らしたいなと考えています!

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

• 12月26日
  • RAM

RAM

排卵がある生理があるんですね!すごいです!でも逆に子宮内膜が厚くなりにくいっていう場合もあるんですね…周りで同じ病気の方がいないので初めて聞きました。ぽんさんは生理が自分で起こせるし、その場合は体がんのリスクは低めということなんですかね?
    何にせよお二人目望まれているなら授かれるといいですね🥺✨
    お互い不正出血に気をつけましょう💦
    お返事ありがとうございました!

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

私も産後はどうなるかと思っていたので意外でした!
    同じ多嚢胞性卵巣症候群でもいろいろな症状があるんですね。。
    1人目の不妊治療でも排卵しにくい上に内膜が厚くなりにくいのでずっと薬を飲んでいました💦
    ありがとうございます🥺✨
    焦っても仕方ないですが、その後のことを考えてもなるべく早めに授かれるように願いたいと思います!
    はい!お互いに気をつけましょう😣
    こちらこそご丁寧に、本当にありがとうございました☺️

• 12月27日