※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

明石市 西明石についてです戸建で土地を検討してますが、そもそも西明…

明石市 西明石についてです
戸建で土地を検討してますが、そもそも西明石エリア(野々池、望海中学校エリア)はそんなに土地がないですよね?

藤江なんかは数年前に売り出しが終わってしまったのか最近見ませんし…
2025年ごろ?西明石駅南エリアの再開発とともに、
JR社宅があるところが800戸規模のマンションが建つとは
ニュースになってましたが、マンションじゃなくて戸建がいいなーと思ってます。
800戸規模も建つとなると、また子どもの人数が増えて校区の再編とかもあるんですかね?

西明石エリアの校区再編についてと、良い土地の情報知っておられる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明石刑務所?の後ろ付近の土地綺麗にしてるので多分売り土地になると思います😌

• ママリ

ママリ

田んぼが広がってるあたりですかね?鳥羽になるのかな?🤔
    あの辺だと沢池小学校になるんですかね?
    あのあたりは確かに田んぼばかりだし、再開発あるかもですね!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい家が沢山建ってる奥にまた新しい土地を作ってました🙆‍♀️
    沢池小です😆

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

松陰ですか?🤔
    大久保駅も西明石駅も遠いですね…
    駅近で便利なところは高いしそもそも土地がないし、難しいですね😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    どっちのも間ですね😅
    駅近はなかなかないですね💦

• 12月16日
まる

望海中学校区に住んでます。

人数増えたら校区の再編もあるかもしれません💦
一昨年くらいに藤江小学校の人数が増えすぎて花園小学校との間で校区再編があるとかないとか言われてました。(花園小学校の先生が説明会で再編あるって言ったって聞きました)
けど、その時は翌年の1年生の人数が落ち着いたらしいので、その話はなくなったのか?最近は聞かなくなりました。
ですが、もっと増えたら実際に再編ありそうですよね。西明石駅前もマンションありますし、新築もあったり、これからまだマンション建つなら、次は花園小学校区の人数がめっちゃ増えそうですよね💦

• ママリ

ママリ

花園小と藤江小で再編の話があったんですね😳
    先生が言ってたんなら、信憑性も高そうですね。藤江も広いですし、再編はあっても納得です。
    ただ、西明石駅南に大型マンションが建ったら本当に花園小が一気に増えますよね。
    大久保地区みたいにプレハブ対応とかになるんでしょうかね。

そこも踏まえて、土地探しをしたいんですが、選択肢すら少ないという現状です😭

• 12月15日
  • まる

まる

ですよね。花園は、今はそんなに多いイメージないですが一気に増えると大変ですよね。
    プレハブありますね💦

分かりますよー😭
    私もここの土地はこの小学校ね!と納得して戸建てを購入したのに校区再編の話を聞いて、校区変わるの...?と不安でした。
    しかも長男はもう小学校決まってるけど、次男の年に再編あったらどうしよう...とか考えちゃいます😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

一気に増えてしまったら、子どもも先生も混乱して大変そうですもんね。プレハブでの授業も、マンモス化してしまうことも心配です💦

兄弟で学校が別というのは困りますよね😭
    校区は納得して土地を買ったつもりなのに、再編されたら困りますよねほんとに。
    でも、今西明石地区で売り出されてるところって校区の境目が多い気がします。
    どっちの小学校になっても、小学校低学年の足では遠い、みたいな。
    難しいですねー😭
    もう駅南のマンション建つの待とうか悩みます😭

• 12月15日
  • まる

まる

小学校の規模もほどほどがいいです...💦

一応、校区再編があっても、お兄ちゃんお姉ちゃんが通ってる小学校に下の子も入学できると聞きました!けど、そうすると下の子の幼稚園のお友だちは再編後の別の小学校になってしまって、知ってる子が少なくなりそうですし...。

うちもめっちゃ境目です!
    売り出し物件、境目多いんですね💦余計に悩みますね😭😭

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

うちの夫婦も、小学校の規模はほどほどがいいと思ってます。

校区再編ごあっても、上にきょうだいが居れば同じ小学校でいけるんですね。でも、お友達と離れるのは心配ですよね😭
    家を建ててから校区再編の話が立ち上がるのは心配すぎますね😭
    まるさんのお家は境目なんですね!

明幹沿いの業務スーパー裏のKANJUのモデルルームを数年前に見に行ったことがあって、しばらく検討しようとしてたらあれよあれよという間に売れてしまい、藤江すごいなー!と思ってました。
    今や土地ないですもんね😭

野々上や小久保は駅近でその分お値段高すぎて買えないし、買えそうな価格帯のところは校区の境目が多くて、いざ校区再編になったらどうしようと尻込みしています😭

• 12月16日
二児のはは

藤江に住んでいますがスシロー近くの土地が住宅地になると聞きました。ただ許可がおりないのか、工事は全然進んでいません。

コメントにもあるように、花園小と藤江小で再編あるかもと聞いています。
どちらの小学校も割と距離があるので、近所の人と通えるように同じ小学校いけるといいなと思います。

• ママリ

ママリ

スシローの西隣の空き地かな?🤔
    あそこも花園も藤江も遠いですよね💦
    そして許可が降りてないのですね💦
    土地がなくて、どんどん開拓していってる感じですね。

隣の沢池地区も、大久保校区との境目の土地が多そうです。
    検討してみようと思いますが、本当どこが良いのやらです😂

校区再編の話はいつ頃になるんでしょうね?

• 12月16日
  • 二児のはは

二児のはは

スシロー西隣ともう少し西側に行ったところと住宅地になるそうです。割と広いので結構な軒数建ちそうです!

私の住んでいるすぐ横も大久保校区になるみたいです!
    なんなら大久保の方が近そうです😂

校区再編の話はこのまま無くなりそうな気がしますよね…
    どこの小学校も人数増えて大変そうです💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そんなに西側も!
    その場所だともう大久保地区のような気がしますよね😂笑
    でももう大久保地区はキャパオーバーなんですよね?💦
    西明石、大久保地区はどこも人数増えすぎですよね💦

• 12月16日