※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
妊娠・出産

高齢出産のリスク年齢は何歳からでしょうか?皆さんはどのくらいが高齢だと感じますか?

二人目の妊娠で、高齢、というかリスクを感じる年齢は何歳からですかね?
一応高齢出産の定義は初産で35、二人目以降は40って書いてありましたが…

皆さんの感覚的には何位くらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり35過ぎるとなんとなく気になります。。
31で1人目産んだので離れても2歳までにしたいなとおもってます💦

kitty

35歳以上だと高齢のイメージです😅
私の中では30歳超えたらリスクあるのかなって思ってます🥲

はまり🔰

ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

田舎は出産早いので地域によって感覚違いそうですね💭
今第1子の平均出産年齢が31、第2子の平均が35で第3子は36なので30代半ばで出産は終わっておきたいという方が多いのかなと思います🤔
今どき大多数が大卒なので授かり婚でないとどうしても結婚が20代半ばから後半になりますし、女性の社会進出とともに年々第1子出産が遅くなっいってるみたいですよー💦

• はまり🔰

はまり🔰

おおっ!地域差まさにそうですよね!!今日知人とそういう話になりました。沖縄とか九州はとてもはやいよと…
    私は都内で20代はバリバリ働いていたのもあって、そんなに遅い感覚なかったんですが、ふと、あれ?もしかして、遅い…???と焦った次第です😂

• 12月15日
ユウ

年齢なんて言わなきゃわからないと思ってますが、30前後で産んだ上2人と34だった3人目では体力の衰えを感じました笑

• はまり🔰

はまり🔰

私は一人目34で、正直育児が辛いです🤣

• 12月15日