※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちぃ
妊娠・出産

16週6日の妊娠中、父親が末期の肝硬変で借金問題もあり、お葬式代が心配。赤ちゃんにストレスが及ばないようにしたいが、何もできず悩んでいる。

初めてまして!
長文ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在16w6dです。
不妊治療4年して体外受精4回目で第一子を授かりました。
その間卵管を切除したり大変な思いをしてやっと思いで妊娠できました。

わたしは13歳の時両親が離婚しました。
お母さんのほうに着いていきましたがお父さんとも会ったりはしていました。
わたしのお父さんはギャンブル好きで一日中お酒を飲みお母さんを殴りだめなお父さんでした。
わたしが高校生のときお母さんが入院しました。
わたしは高校に入ったばかりで新しい友達作りに必死でした。
地元では少し悪い高校でした。
家に1人でいたので夜は遊びまわり友達に除け者にされないよう自分のことばかり考えていました。
警察に捕まったりもありました。
お母さんはわたしをひっぱたき女の子なのに身体を大事にしなさい!とものすごく怒りました。
わたしはグレていたのでお母さんに反抗しました。
そんなとき助けを求めたのがお父さんです。
お父さんはお前はアホやな〜と笑いながら話してくれました。
いまではお母さんの言ったことの意味が凄く分かり反省をし反抗していたことに後悔しています。
でもそのときはお父さんがわたしの救いでした。
時が立ちわたしも結婚しあまりお父さんとは連絡を取っていません。
ですがお父さんが入院したと病院から連絡が来ました。
肝硬変で末期だと。
腹水が溜まっていて昨日腹水を抜いたら血圧が低下し呼びかけても反応が薄い、明日明後日には亡くなるかもしれないと言われました。
お母さんに相談したらわたしは離婚してお母さんに着いて行ったので一切関係ないと言いなさいと言われました。
なぜかとゆうとお父さんは最近飲酒で捕まり多額の罰金を払っていてお金がないし、借金もしてるかもしれない。
罰金で保険も解約しお葬式代もないし、かと言ってわたしもお葬式に出してあげるだけのお金もありません。
それとお母さんが離婚のとき養育費もなにももらってないのにわたしが出す必要はないと言っています。
それにやっと赤ちゃんを授かったのにやっぱりお父さんが亡くなったときくと悲しいし、ストレスで赤ちゃんに影響が出たらダメだからと。
出来ることはしてあげたい!けどなにも出来ることはありません。
大好きだったお父さんだけど心を鬼にして知らないふりをするしかないのかなと思いました。
いま弱ってるお父さんを見たらやっぱり心が痛むし元気なお父さんを思ってようと思いました。
そんな私は白状ですか?
みなさんはこんなときどうしますか?
長文失礼しました。

コメント

シャチ🐋

いろんな経験を経て、りなちぃさんは立派に母になろうとしてるんですね。。
たぶんお母さんのお気持ちからしたら今、りなちぃさんがお父さんと関わりを持ったら金銭的にも精神的にも悪い方へ巻き込まれちゃうんじゃないかと不安なんだと思います。わたしも我が子に同じ気持ちになりますよ。大切な我が子だから。。
りなちぃさんもお腹の赤ちゃん大切ですよね♥︎愛おしいし絶対守りたいし、絶対手放したくない!そんな気持ちになるでしょ??産まれたら尚更です。
でもりなちぃさんが大切にしている命と同じ一つの命(お父様の命)の灯が、もうすぐ消えようとしているのも事実ですよね。最後はお母様でもなく、ママリの人でもなく、りなちぃさん自身が決めることですが、私だったらお母様にお父様に感謝している旨を伝えて、亡くなる前に一目見てお礼だけ言いに行かせてほしいとお願いするかなと思いました。
決してりなちぃさんの決断が薄情だとは言ってないですよ。でも人って亡くなって会えなくなってから伝えたいことが出て来るんですよね。。
お葬式や亡くなったあとは関わらないでいいですし、とりあえず病院に顔だけ見に行くのは無理ですか??

• りなちぃ

りなちぃ

返答ありがとうございます。
    わたしはお母さんの入院中にグレて迷惑かけて悲しませてしまって本当に後悔しました。
    警察に捕まったときお母さんがわたしが入院してなければ探しに行けたのに!と言って泣いていました。
    もう2度とお母さんに悲しい思いをさせたくありません。
    けどわたしもお父さんに会わなかったと後悔もしたくありません。
    もう一度自分の気持ちの整理をして考えようと思います。
    気持ちが楽になりました。
    暖かいお言葉ありがとうございます!!

• 12月30日
まりまり

私の父も肝硬変でした。平成26年2月に亡くなりました。半年間の入院生活でした。当時一歳の息子を連れて週に3回はお見舞いに行きました。
うちの両親は離婚はしませんでしたが、私が子供のころから仲が悪く離婚をしてほしいぐらいでした。
お母様からしたらとても辛い過去だったのかもしれませんが、りなちぃさんにとってはたった一人の父親です。しかも、お父様が救いになった時期があったのですよね?最期に会うだけでもいいのではないのかなと私は思いました。確かに亡くなった時は心に大きな穴がぽっかりと開きました…すごくすごく辛かったけど、後悔はしたくなかったので「ありがとう」は伝えました。
ただ、りなちぃさんは妊娠されてるのでりなちぃさんの体が一番大切です。どうか無理はせず、そして後悔もされないことを願います。

• りなちぃ

りなちぃ

返答ありがとうございます!
    先程お父さんのお友達から連絡がありお父さんがわたしの身体を凄く心配していると言っていました。
    自分が死んだ後わたしにお葬式やらで無理をさせたくないから色々助けてあげてくれと言われたと連絡がありました。
    お父さんからそんな優しい言葉を聞くのは初めてです。
    そんなことを聞くと余計悲しくなります。
    スカイブルーさんみたいにありがとうと一言伝えるのも気持ち的に楽になれるかもしれないですね。
    もう一度よく考えてみます。
    気持ちが楽になりました。

• 12月30日
SR★

いろいろあったからお母さん的には関わらないでほしいって気持ちは分かります。
でも、りなちぃさんにとってはたった1人の大好きなお父さんなんですよね?
今会わなかったら、2度と会えなくなるかもしれませんよ。
ひとまず、会いに行ってみてはどうでしょうか。

• りなちぃ

りなちぃ

そうですよね。たった1人のお父さんです。
    ダメなところもたくさんあったけど大事なお父さんです。
    後悔しないようもう一度よく考えてみます。

• 12月30日
松田 姫音(36)

どういう行動を取ろうとも、白状ではないと思います。
ご自身なりに考えた末、行動されたら良いと思います。

同じ状況なら、私なら会います。

会わずに亡くなると、多分一生後悔するかもしれないです。
あの時会っていれば良かったかな、最後はどんな姿だったんだろう、何を思っていたのかな…全て一生分からずに抱えて生きていくことになるからです。

私は、父を数年前に亡くしました。
嫌いな父でした。でも、好きだった時期もあります。
だからこそ、父を失った今、死ぬ前の父に会っていれば良かったという後悔、話をもう少ししていれば良かったという後悔があります。

今でもふと父を思い出します。

どうぞ、私のように後悔することのないような選択をなさってください。

• りなちぃ

りなちぃ

お母さんは都合のいいときだけ娘を呼ばないでほしい!と言います。
    離婚してわたしはお母さんについて行ったのだからお父さんは自分には身内はいないと病院に言うのが優しさだろうと。
    でもお母さんもお父さんが危ないと言うと泣いていました。
    本当はお母さんもお父さんが心配なのかもしれません。
    わたしの為に心を鬼にして言っているのかもしれません。
    お母さんとももう一度話をし後悔のない選択をします!
    心が楽になりました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

あなたにとってのお父さんは1人です(´・_・`)♡会いに行ってあげてください