※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ちゃん
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。1歳の娘が好き嫌いがはっきりし、食べなくなりました。手づかみ食べで試行錯誤中。腸が弱いため栄養補給も必要。アドバイスをお願いします。

離乳食のメニュー内容についてアドバイスください!

娘はもう少しで1歳になります。
今まで食事に関してはあまり苦戦せずにここまできました。
量も食べ、好き嫌いもなく、機嫌が悪くなることもさほどなかったので離乳食を作るのも食べさせるのも楽しんできました。

しかし、少し前から離乳食を残すようになりました。

好き嫌いがはっきりするようになり、味の薄いものやパサパサするもの、スプーンを使うスープやとろみ系のものを口に運ばなくなりました。

そのため、おやきや蒸し野菜スティック、軟飯おにぎりにして、手づかみ食べで何とか食べてもらえるように試行錯誤しています。

好きなものは連続して食べてくれますが、3日ほどでそのブームも終わり、一切食べなくなります。
そうするとネタもきれて、どうしようか悩んでしまいます…
今はプチトマト少しだけ、小魚ふりかけおにぎり、焼き魚をほぐした身のみ、食べてくれますが毎回この内容だと不安です。
試行錯誤すれば良いのですが皆さまがこのような場合にどのようにしているか、どういう対策をしたか、うかがいたいです。

余談ですが娘は腸が弱く、医師の管理の元、整腸剤とサプリメントで改善をはかっているのと栄養を補っています。
腸が弱いため栄養の吸収率も悪く、食べないからとこれ以上食事の量を減らしたくはありません…

試行錯誤するしかないのですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

咲や

私はつかみ食べ用に、野菜をフードプロセッサーでペースとにして、それをひき肉に混ぜてハンバーグにしています
野菜スティックにしにくいほうれん草や小松菜も入れられますよ😁

• 杏ちゃん

杏ちゃん

教えて頂き、ありがとうございます‼︎
    なるほど、そのやり方ですと野菜もタンパク質もたっぷりとれますね!

今まで野菜なしの豆腐ひき肉ハンバーグを娘に出してたのですが、食べる日と食べない日があり確率は半々なのですか、
    野菜ペースト入にはした事なかったので実践してみようと思います‼︎
    ペーストですし食感は良さそうなので娘に合いそうです!

ありがとうございます😭

• 12月13日

歯が生え始めるのが遅くて先週までずっと下の前歯2本だけで頑張っていたのですが、鶏もも肉のソテー、照り焼き系は手づかみやフォークに刺して渡すなどで喜んで食べてました!
おやきはうちの子は苦手そうで、ホットケーキ、オートミールのお好み焼き、チーズ入り焼きおにぎり、焼き芋、うどんとか結構ヒットしてました😁

あとは腸が弱いとのことなので微妙かもですが、一歳超えてからカレー粉やBFのカレーでカレー味にしちゃうと驚くほど食べます😂

• 杏ちゃん

杏ちゃん

お子様、鳥もも肉お好きだったんですね!ソテーなら手間もかからず作れそうです♪
    以前に鳥もも肉あげた際には歯も十分に揃ってなかったので口から出してしまったのですが数本増えたので試してみます!
    フォークに刺してあげるという発想がなかったので早速やってみようと思います!

カレー粉ですか!なるほど〜
    もうすぐ一歳なので様子みて、カレー粉も混ぜて作ってみようと思います😊
    色々と試されていて、凄いです✨

• 12月14日
ままり🐈‍⬛

つかみ食べ大好きの娘に私がよく作るものです。
●かぼちゃの胡麻和え(レンチンしたかぼちゃにすりゴマまぶす)
●ブロッコリーのおかか和え(湯がいたブロッコリーに鰹節と醤油で和える)

栄養的におすすめは、ミートローフですかね。
ひき肉と水切りした豆腐にお好きな野菜のみじん切り、調味料と片栗粉を混ぜて、リッチェルの容器でレンチンです。 (卵アレルギーなので卵なしです)
まぁ、茹でれば鶏団子だし、焼けばハンバーグですけどね😂

パンが好きなので、フレンチトーストもよく作りますよ。
ベースをバナナにしたりカボチャにしたりコンポタにしたりです。

• 杏ちゃん

杏ちゃん

レシピを細かく書いて下さり、ありがとうございます!
    かぼちゃもブロッコリーも好きなのですが、最近料理に出してあげれてなかったので作ってみようと思います!

ミートローフも良さそうです^ ^
    確かに調理法で料理名変わりますね笑、、
    リッチェルの容器でレンチンだと手軽に出来そうなのでやってみます!

フレンチトーストは私の娘も卵アレルギーなのですが少量の卵入りで数回作ってみてアレルギー出て辞めてしまったのですが、
    ベースをバナナとかカボチャとかにする案を真似してやってみようと思います!
    パンは大好きなので久しぶりに作ってみます^ ^
    ありがとうございます😭

• 12月14日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

卵なくてもフレンチトースト作れますよ。
    牛乳(ミルクでも豆乳でも)とペーストにしたバナナやカボチャやコーンで。
    卵入りみたいに中までしっかり火を通さなきゃって神経質にならなくて大丈夫ですしね😉

• 12月14日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

卵がないと固まらないと思ってましたが、作れるんですね‼︎
    今日スーパー行ったんですがかぼちゃがなかったので明日バナナで作ってみようと思います^ ^
    確かに卵が無い分、焼くのは気が楽そうです✨

情報をありがとうございます🙏✨

• 12月14日