※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama#
産婦人科・小児科

1歳の娘が発熱中で、夜間救急外来に行くか悩んでいます。妊娠中のため夫が病院に行くのですが、娘を連れて行くのが心配です。発熱の対処法もわからず困っています。

もうすぐ1歳の娘が先程から発熱し
今38度以上39度近くになっています。

ただこの時期なので病院もやっていなく
救急外来になるのですがどの程度から
救急外来に行っていいのか迷っています。

私が妊娠中の為旦那が仕事から
帰宅してから病院へ行くので
夜間救急外来になるのですが
1歳の娘を夜間救急に連れて行くのも
逆につらいのではと考えています。

またはじめての発熱で温めたらいいのか
冷やしたほうがいいのか
あたふたしてしまってます。
対処方など教えていただけないでしょうか?

コメント

deleted user

38度以上が続いてるのなら私は連れていきます!
免疫、抗体をつける意味もあるので下手に熱を下げない方法もありますが脱水になるのは避けなければなのでとりあえず水分取らせることを考えて旦那さんを待つのがいいかなと(^^;

  • yuzumama#

    yuzumama#

    ありがとうございます!
    とりあえず旦那が帰宅してから
    救急行ってみます!

    • 12月30日
ゆん♪

私の娘もこの間発熱し
それくらいの熱が出ました💦
それくらい高熱が出ているなら
私なら連れて行きます!

かなり夜は寒いので
厚めの服を着込ませて
受診したらいいかと思います!

  • yuzumama#

    yuzumama#

    旦那が帰宅してから病院へ行くことにしましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 12月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    早く良くなりますよーに!
    元気で年を越しましょう(*´꒳`*)
    気をつけていってきて
    下さいね!

    • 12月30日
ゆきち

お子さんは元気ですか?ぐったりしてますか?食欲もあり元気なら様子見てもいいかもしれないですが、ぐったりしてたり、呼吸がしにくそうだったりしたら救急行った方がいいですよ。
うちの子も最近熱が38度5でて小児科いきました。その時は息も多少しずらそうだなくらいで、医者からは次の日も息苦しそうだったら救急行ってねと言われました。夜中39度まで上がり、呼吸もしずらそうでなかなか寝なくて…
次の日には熱も下がり、呼吸はまだ若干でしたが救急行かず、3日目は病院やっていたので行ったら、よく頑張ったねと…でも夜中の時点で救急行った方がよかったねと言われちゃいました。確かにやばいくらい呼吸しずらそうでえらがってたので、行けばよかったなぁと…
なのでもしかしたらもう少ししたら熱も上がってくるかもしれないし、少しでもぐったりしてそうであれば連れて行った方がいいかもしれないですね

  • yuzumama#

    yuzumama#

    ぐったりしていてつらそうなので
    夜間救急へ行くことにしましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 12月30日
ハチミツ食べたい。

39℃なら温めてあげてください
40℃以上こら座薬だったり冷やす、冷ますを使うって、私は教わりました。

あと水分、食事がとれるようなら緊急ではないかと。
吐いたり下痢したらすぐ、すぐですが。

  • yuzumama#

    yuzumama#

    水分補給が十分に出来てないので
    夜間救急へ行くことにしましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 12月30日
もこもこ☆

40℃前後なら救急車で呼ばれた方がいいですよ!
体調が悪い時は頭寒足熱です!

  • yuzumama#

    yuzumama#

    今のところ38~39をいったりきたりしています。
    40℃超えたら呼びますm(_ _)m
    回答ありがとうございます!

    • 12月30日