※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
お金・保険

友達の結婚式に欠席で、ご祝儀の金額に悩んでいます。同額の三万円を渡すか、電報と二万円を送るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

2月に友達の結婚式があるのですが、出産直後の為主席することができません。打診の時、招待状共に欠席の連絡をしたのですが、その場合のご祝儀の金額について悩んでいます…友達は自分の結婚式に出席してくれて、ご祝儀三万円包んでくれました。ご祝儀二万円(一万炎札と五千円札二枚)と当日バルーンや小物付きの電報を送ろうと思っているのですが、当日何も送らないで同額三万円ご祝儀で渡した方が良いでしょうか…?
みなさんの経験談を聞かせて頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

tomapin

私的にですが
ご祝儀3万円のほうが
嬉しいですね!

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうごさいます。
    やっぱり現金の方がスムーズですかね( ・_・;)

• 12月30日
ミルクティ

食事で1万、引き出物に5千円かかると考えたら、ご祝儀を1万円包んで送るか渡すかして、当日小物付きの電報でいいと思います!
わたしは自分の式に出産日が近いからと来れなかった友人がおり、そんなふうにしてくれましたよ!👍

• ぽりん 

ぽりん 

経験談ありがとうございます。
    とっても参考になります(*´ー`*)
    ちなみにその方の結婚式に出席しましたか?

• 12月30日
  • ミルクティ

ミルクティ

はい、わたしはその友人の結婚式に参加して3万円包んでいますよ👍😉

• 12月30日
guam

今年の2月全く同じ状況でした!私は一万だけ包み持ってってもらいましたよ!
料理で一万、引き出物で一万と考えるのでそれらをもらわないので一万でいいんじゃないでしょうか??私の周りはそうですよ~

• ぽりん 

ぽりん 

一年違いで同じ状況でしたか(>_< )
    あんまり周りに似たような境遇の子がいなくて(:_;)
    とっても参考になります

• 12月30日
花

出席しないのであれば現金は1万でいいと思います!
出席すると引き出物と食事代も含めの3万とかなので出席しないのであればお祝いのお金だけで大丈夫かなーと個人的におもいます!
私の結婚式も欠席の方やお呼びしてない方のお祝いは1万でした🌟
祝電などは気持ちでしてもいいとおもいます🙌

• ぽりん 

ぽりん 

お返事ありがとうございます。
    経験談助かります(>_<)
    結構一万(+祝電)の方が多数なんですね。

• 12月30日