※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が離乳食をあまり食べないので、授乳をやめた方がいいか悩んでいます。離乳食の量が増えるかどうか気になるようです。

1歳6ヶ月ですが、まだ授乳しています😓
授乳をやめた方、離乳食の食べる量増えたりしますか❓

身長体重は成長曲線通りに増えてるのですが、
離乳食は(私の感覚では)これだけ❓と思う位しか食べないこともあって、
※ご飯おかず合わせて70gなど…

授乳をやめた方が良いのか考えてしまいます😔

コメント

はんな

授乳を辞めればご飯食べる量は増えると思います。
食べないとお腹すいちゃうので!

今何回授乳してますか?
授乳回数減らすだけでも違うと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きた時、保育園から帰った時、寝る前の3回です🥺
    特に夜は添い乳で寝かす習慣がそのまま続いてます😖
    家で、添い乳以外で寝たことがほぼなくて…💦

    そろそろ卒業しても良いのかなとは思いつつ、授乳に頼りすぎてるなと思います😭

    • 12月12日
  • はんな

    はんな

    まずは朝か保育園帰ったときのどちらかをなくしてみると良さそうですね😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番なくしやすそうなのは朝です🫢

    そこから徐々に〜って感じで卒業出来たら良いのかもですね🥺ありがとうございます✨

    • 12月12日
心愛∞

授乳+離乳食で進めてた時も結構食べてましたが、授乳やめてから(とは言いつつ断乳したのは今年の3月半ばでした…(笑))は更に食べる量が増えました😂

ちなみに授乳はどのタイミングで行っていますか🤔💭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳したらさらに増えるんですね🫢

    授乳は朝夕寝る前の3回ですが、子どもが甘えたくて飲みに来るみたいな時もあり、
    そんな時は飲ませてしまってます😖

    • 12月12日
ぽん

完母で保育園控えててミルク距離、哺乳瓶拒否で
仕方なく授乳減らしてみたらめちゃめちゃご飯食べるようになって10ヶ月で卒乳しました🤦‍♀️
私的には保育園遅らせようと思ってたんですが、授乳やめたら本当に急に食べるようになりましたよ!
子供によるとは思いますが、減らしてみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクと哺乳瓶はいつの間にか卒業していました💡
    授乳だけ続いているという…🤦‍♀️

    食事の量はほんと、もっと食べてほしいと思っているので、
    真剣に検討する時かも知れませんね🥲

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

確かにご飯少なめですね😳💦
それで成長曲線平均ならまだけっこう母乳からカロリーとってそうですね☺️
授乳回数減らすだけでもご飯の量は増えると思いますよ!

1歳半だとそろそろ虫歯予防も考えないといけないですし、寝る前(添い乳)をまずは辞められたらいいのかなと思います😊

うちも1歳半で夜(歯磨き前)の1回まだ授乳してます!
それでもご飯は200gぐらい食べてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯少なめですよね😂
    食べる時でもトータル170g食べたら多い方です。

    母乳の影響ありそうですよね🥲

    今更ですが添い乳以外の寝かしつけしてみるタイミングかもですね…💦
    ※保育園では普通にお昼寝してるようです

    ありがとうございます😭

    • 12月12日