※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お金・保険

妊娠7ヶ月の女性が、早産のリスクがあり仕事ができず、家計が厳しい状況。旦那はボーナスなしで、自分も働きたいができず、バイトを頼みたいが申し訳ない気持ち。収入の使い道や節約術について相談。

7ヶ月の妊婦です。
切迫になったり、早産傾向と言われて仕事ができません、、、
ただ、旦那の収入だけでは生活が赤字
払えないものなども出てきてしまって困っています。

旦那は職人なのでボーナスはありません。

私が働けていたら今すぐにでも働きたいのですがそれも出来なくて
旦那には大変で疲れるのは重々承知ですが
仕事終わって帰ってきてからバイトしてほしいと思ってしまいます...
鬼ですよね。
だからと言ってもっと働いてなんて言えず。(毎日頑張ってくれているので)
どうしたらいいんでしょう?
また、給料の月々の使い道の内訳など参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。
節約術なども是非お願いします。

コメント

mei

まずはご自身で内訳をだし、どこを節約出来そうか聞いたほうがいいと思いますよ。
節約の一歩は固定費の見直しです。

• ちゃ

ちゃ

毎月、手渡しなのでこれはこのお金これはこれって分けてから使ってるんです。
    それでも足りなかったりって言うのは
    私の分ける分け方?が悪いんですかね🤔
    毎月それをやってる段階(給料日後)にすでに足りないって事が出てきます...

• 12月30日
どらねこ

何にいくら使ってるか載せてもらえれば、指摘できますよ〜(^^)

• ちゃ

ちゃ

家賃6万
    光熱費2万
    ケータイ2人で2万(旦那のは会社経費引き落としの為別)
    食費3万
    毎月入院費の分割で最低でも17000円はカード引き落としあります
    消耗品(服とかも含めで)2万
    病院1万
    旦那のお小遣い5000ー1万
    私はお小遣い無しなので0
    これで保険払えない時もあるのでマイナスです
    旦那は19-25の月給で
    今月19だったので足りないんですよね、、、

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

ケータイ2人で2万って高いと思います。
    使い方なのか、料金プラン少し見直すといいと思います。
    保険ってなんの保険ですか?

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

旦那の携帯は一万近く、私のが一番安いプランで8000円
    別に4000円くらいのポケットWi-Fiもたせてます。
    旦那は外で凄く使うので毎月スピードモード?とかで通信量プラスするのでWi-Fiもたせた方が安上がりな感じです😭

保険はお恥ずかしながら国保です。

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

ケータイ料金8000円も見直せばもう少し安くできると思います。
    旦那さんのも内容見直せば安くなると思います。

国保はちゃんと払うしかないですね…

どちらかの両親に助けてもらえませんか?
    同居するとか…
    それが無理だと旦那さんに掛け持ちで働いてもらうか転職しかないと思います。
    これから赤ちゃんが生まれたらもっと出費増えますし、出産準備もあるので、確実足らなくなっちゃうと思います。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

旦那のは経費引き落とし(給料から引かれる)なので安く出来なくて...😭
    私のは他の方も言っていたようにちょっと考え直してみます。

今のとこだと食費削るところが一番な感じですよね😱

同居は無理ですね、、、
    旦那の家族はタバコ吸うのと、部屋が無いので落ち着かないという感じで
    私の実家は遠くて、旦那が仕事が実家なので行くのに困るという感じで、、、

やっぱりそうですよね。
    とりあえず、出産準備は私の親がある程度用意してくれるので頼ることにしました😂
    旦那も転職考えてるみたいですが
    トラックの運転手やりたいらしく、年齢的にあと2年は無理みたいです😅

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

トラックの運転手も長距離で大型運転しないと今と変わらない収入だと思います。
    私は仕事柄色んな会社のトラックの運転手の給与を目にしてましたが、安いですよ。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですか?!
    旦那曰く30くらいはあるという話ですが...😅
    私分からないので聞いた話になっちゃうんですけど😭

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

収入は安定しない職業です。
    繁忙期とそうじゃない時があって、給料全然違います。
    後は、いっぱい走らせてもらえればいいですけど、担当になったところがそうでもないと少ないです。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですか、、、!!!
    それは知りませんでした!
    旦那に話してみます😭
    安定してるのがやっぱり私としては有難いですもん。

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

21とかだと総支給額が26万とかがほとんどです。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

手取り26じゃないってことですか?!
    てことは今とそう変わらないですね(; ̄Д ̄)

• 12月30日
  • 19才2児ママ👯

19才2児ママ👯

横入りすみません。

旦那は23です
    トラックドライバーで
    総支給21万 手取り17万 ボーナスなしですよ
    今年は10万のボーナスがありました

参考までに!

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!!!
    現役の方の話、参考になります😂
    旦那に伝えます!

• 12月30日
  • 19才2児ママ👯

19才2児ママ👯

ちなみに2トンです!

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

手取り20いかないと思います。
    安定を求めるなら、基本給がちゃんとしてるところがいいと思います。
    トラックの運転手は基本給めちゃくちゃやすくて、歩合で稼ぐ仕事なので!

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

今3ヶ月の息子と3人ですが、自分たちなら手取り20ないと厳しいです。

• 12月30日
ちゅん

うちも生活費など私が遣う分は手渡しで、残りは旦那が管理してますが足りてますよー!

• ちゃ

ちゃ

足りるんですか!!
    因みに、月給いくらくらいですか??😭

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

手取り25です

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

安定して25ですか??
    それならうちも足りそうです😱
    旦那さんは職人さんでしょうか、、??

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

安定ですよー!
    専門職ですね🤔

内訳みさしてもらいましたが消耗品2万もかかります?!

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

それは良いですね😳!

消耗品と言っても、旦那の仕事の道具、生活消耗品、食費で足りない分、服、外食費など全部含めてです!

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

全部含まれてるんですね💡
    光熱費と消耗品でどうにかなったらと思ったんですけど無理そうですね😓

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

細かく書けばよかったですねすみません😭
    やっぱそうですよね、、、
    外食は、できるだけ避けたいので基本自炊頑張ってます!月に2回くらい体調悪い時安いうどんとかお弁当とか食べたりって感じで😱
    自分が削れる分は全部削ってるんですけどね、、、
    服も私のではなく旦那のもので
    私のものは母がたまに買ってくれたりするのでそれで我慢して、遊びに行くのも行かずに家に呼んだりして浮かしたり...

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

旦那さん毎月服買うんですか?うちは妊娠わかってからふたりとも買ってないです笑
    先ほどの文で仕事の道具とありますが、こちらも毎月いるんでしょうか??

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

服は毎月ではないです!
    出かけたりしてちょこっと買い物とかもそれに入ってる時もあります!

ただ、一気には買えないので毎月少しずつ仕事のものや新しい仕事の服(靴下や作業着の中に着るもの)など買う感じになっちゃってます。
    これもまた仕事のものは1つが高くて
    えー。それ本当に必要なの?会社で出してくれないの?って思うこと多いです。

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

会社が負担してくれないなら仕方ないですが、ヤフオクとかで出てるものもあると思うので活用したほうがいいかと😓
    旦那は仕事でいるもの工具とか、大体ヤフオクで見てますよー!
    仕事着はいるものですもんね💦
    でもいまで足りてないとなると産まれてきてもしんどいと思うので、バイトしてもらうしかないですね、、、

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

旦那のお父さんの会社なのでその辺があやふやになってるみたいです😭
    ほほう!旦那に教えてみます!!
    しかも、最近太ってキツイとかで我慢できるとこまでさせてるんですけどさすがに可哀想かなーって少し買っちゃうんです😱
    やっぱりそうですよね。
    その場合ってなんて言えば良いんでしょう??
    毎月お金分けてる時凄い不機嫌で文句言われたり、嫌味言われたりしながらやってる状態なのでお金の話するといつも不機嫌になるんです😅
    お前のケータイ払ってやってるとか
    俺なんてお小遣いこんなちょっとなのに
    友達は車持って子供もいてとか言われて。
    友達は5000円で食費って言ってたとか他人と比べたりして。
    まぁ、5000円なんて無理だけど?って話ですけど。笑

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

旦那さんには痩せてもらいましょう!
    普通にわかると思いますよー?いまふたりで足りてない、3人になれば足らないの当たり前みたいな考えになってもらわないと、、
    こっちはやりくりしてんのにそんなん言われてもって感じですね😓
    てか、他人と比べて楽しいのかな?って思います。お金の話で不機嫌、払ってやってる発言、他人と比べる。ただのガキです。
    すいません、旦那さんなのに。

でも正直、いま、ちゃさんは働けないので旦那さんにがんばってもらうしかないし、産まれてからも旦那さんにしかお金は頼れないので家族がひとり増えるってゆうのをわからせとかないとほんとしんどいと思います。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

そろそろ筋トレしろって言ってます(笑)

ほんとにそうなんですよね(笑)
    だったらお前がやりくりしてご飯も作れよ!みたいな(; ̄Д ̄)
    うちの旦那まだ19なので余計にガキです😅
    旦那は年の離れた末っ子ってのもあってわがままな感じです。笑

不機嫌になられるの一番困ります(笑)
    働けてたらこっちだって働きてぇんだよ!って言いそうになります笑

どうやったら分かってくれますかね??
    名前考えさせたり、話しかけるように言ったり実感?持たせようと頑張ってはいるんですけどね😱

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

筋トレメニュー作ってカレンダーとともに渡しましょ笑笑

そうなりますよ😓末っ子は手がかかる💦

お金で不機嫌なるならがんばってくれって私ならいいますね笑 働けるようになったら共働きするから!って。

うちの旦那もそんなにやったけど名前考えさしたり、ベビー用品一緒に見たり、病院一緒に行ってエコー一緒に見たり、たまに助産師さんに助言してもらったりしました💡
    あと寝る前は胎動感じてもらってしゃべりかけてもらってやっとこさって感じでした😂

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

鬼のメニューになりそうですけど良いですかね🤔笑

やはり、、、笑
    子供が増えるようですわ...😒←

ああっ、それは名案です!
    今度言ってみます。笑
    共働きするからってずっと言ってるんですけどね(笑)
    早く働けーって言われます😩

やっぱり今はそれくらいしか出来ることないですよね😒

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

良いです笑

いま働けないし、産まれて落ち着いたらねって流してがんばってもらいましょ!!

ちっさいことからやっていって自覚持たせるのも大切やと思います。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

わかりました笑
    来年の1月からのメニュー考えますwww

そうですね(*゚∀゚*)
    今はほんと頑張って貰うしかないですもんね!

フムフムなるほど。
    少しずつ気長にですね(; ̄Д ̄)
    旦那も子供と一緒に育てるつもりで...w

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

嫌がったらただのデブだな、って言ってやりましょう!笑

私らも必死だから旦那さんにもねっ!(>_<)

根気強くいかないと心が折れます...笑

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

おおおお!!!!
    それは喜んで言います(*゚∀゚*)

そうですよね!
    命がけですもん(; ̄Д ̄)

折れたらアロンアルファーでくっつけてください...ポキッ

• 12月30日
あひるこ

光熱費すごく高いですね!なぜでしょう?
うちは私がずっと家にいてハムスターがいるのでエアコンを24時間付けていて、お風呂は主人が1日2回、私が1回、お料理でガスも使ってますが15000円くらいですよ(´°‐°`)
あと、携帯高いと思います!
1人だったら1万円弱くらいにはなると思います。

• ちゃ

ちゃ

電気ガス水道十テレビとネットも光熱費に入ってます!
    テレビとネットが建物の割引で5000円くらいなので光熱費のみだと15000円です。
    うちも鳥を飼っててエアコンとかは付けっ放しが多いです(笑)
    携帯2人で合わせると22000円になります
    旦那のケータイは会社経費引き落としですが実費。
    私が8000円、旦那一万近く、別にポケットWi-Fi4000円くらいって感じです。

• 12月30日
  • あひるこ

あひるこ

ポケファイ高いですよねー
    ( ¯ω¯ )ソフトバンクとかだったらギガモンスターの方が安いらしいですよ♡

なるほど!水道入れるとうちもか20000円です( ¯ω¯ )

であれば、やっぱりご主人様に日雇いとかでバイトしてもらうしかないですね。それか転職ですね!
    うちは手取り30なのにバカな社長がお給料の振込をなかなかしくれなくて無駄に貧乏です...お給料一ヶ月遅れてます。
    お給料が入る目処がたつまで毎日自炊で凌いでます。
    お寿司や焼肉食べに行きたいけど我慢です!!(´;ω;`)

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

漢字、自費の間違えでした(笑)
    そうなんですか?!
    ついこの間旦那が毎月通信制限かかるからプラン下げてWi-Fi持つ!って言うのでUQ契約したんですよ(; ̄Д ̄)
    高いですかねーやっぱ。

それに、19歳の旦那なので転職しても
    もっと悪くなるのでは?と言う感じで😅
    それも大変ですね😭
    旦那さんは職人さんですか??

できるだけ自炊、お弁当でやってるんですけど
    私の体調が悪いときはどうしても外食になることもあって。
    月に2回くらいですかね...😩

• 12月30日
  • あひるこ

あひるこ

契約したばっかだとたぶん二年は解約金かかってしまうのでダメですねー(´;ω;`)
    ちなみにうちは固定のネット繋いでなくて、4000円で無制限のWiMAXポケファイを使ってパソコン、iPad、携帯全部繋いでます。

19歳でも営業とかなら最初から歩合で30稼げるところありますよー!私が前に働いていた車屋だと、営業の若い子が月に70稼いでました。

たぶん休みの日とか帰ってきてからバイト増やすより体力的には楽かと思います!
    ただ、営業は精神的には辛いかもですね。

うちの旦那は携帯ショップでネットアドバイザーやってます。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

そうですよねー(; ̄Д ̄)

あ!!多分それ同じやつですー!!
    うちのネットは建物の割引?で安くて5000円になってる上に
    他のテレビ番組沢山見れるので契約してます(´・ω・`)
    でも実際、私はポケットWi-Fiなんていらないじゃんって思いましたけどね。
    使わなきゃ良いのにってw

営業ですか!!!
    うちの旦那には向いてないかもしれません。。。
    短気ですぐキレるし口悪いので(笑)
    接客は出来ないって自分でも言ってるくらいで(; ̄Д ̄)
    30あればなぁ、、、🤔

そうなんですか!!
    それなら結構安定してますね😳

• 12月30日
ねこ

内訳見ました!
住んでいる地域によるのでわかりませんが、食費とか光熱費もう少し削れる気がします。
電気ガス水道の内訳わかりませんが、エアコンつけっぱなしでも頑張れば1万円くらいに出来そうです。
携帯代は安くなるかわかりませんが、一度ショップに行って見直せないか聞いてみるといいかもしれません。うちは変なオプションつけられていたりして、少し安くなりました!ポケットWi-Fiがあるとのことですが、旦那さんのお仕事柄必要だったりするんでしょうか?もしそうじゃなければ、無くした方がいい気がします!
食費は安いものを買ってからあるもので献立を立てる感じでスーパーも1つじゃなくていろいろ回ったりすると良いかもです。うちは本当に大変だった時、消耗品と食費で1万5千円に抑えていました。

• ちゃ

ちゃ

すみません!細かく書いてなくて分かりにくいのですが、光熱費には水道と家のネット代含まれてます。。。
    ケータイはシェア?をすれば気持ちやすくなるとかならないとかって聞きました、、、

旦那が職人なので
    外でネット使うことが多くて
    毎月通信制限かかるのでそれでスピードモードやらって結局高くなるのでケータイプラン1番安くして先月からWi-Fiもたせました😅
    それは大事ですよね!
    私も、出来るだけ安いところをと思って行くのですが
    いつも行っているところが一番安かったりしてます(´・ω・`)
    お弁当も毎日作ってるのですが、なんせ旦那が成長期?でよく食べるのでオカズ代(旦那がお肉好きと言うのもある気がしますが)が意外とかかっちゃって。
    お米は旦那の実家から貰ってるので
    それでもそんなにかかるのはかかり過ぎですよね。

1.5万は凄いです!!
    夕食とかってメニューどんな感じでしたか?!

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

光熱費にネット5000円が含まれてたんですね!今見ました!
    でもうちは電気ガス水道合わせて1万円以内なので、エアコンつけっぱなしだとしてももう少し安くなりそう。お住まいが寒い地域とかガスがプロパンとかで変わるのでなんとも言えないですが、、。
    旦那さんがお仕事で使うならポケットWi-Fiは必要ですね!

うちも旦那さんお肉大好きです。男の人ってお肉好きですよね笑
    うちは鶏の胸肉と鶏のミンチと豚こま切れしか買わず、それも安い時に買いだめして冷凍でした。
    お弁当はおかずを数日分作り置きしていました。それでもガス代とか変わるのかもです。
    夕食のメニュー自体はごく普通です!ハンバーグを鶏のミンチでしかも豆腐でカサ増ししたり笑
    もやしで量を増やしたり笑
    後は買って来た食材で作れるものを何品も書き出して冷蔵庫に貼っていました。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

それは安いですね!!
    電気が6000円くらいってかかり過ぎですかね??
    鳥、飼ってて今の時期鳥のヒーター付けっ放しですが夏場はエアコンつけっぱなしでも値段変わらない感じなのでヒーターではなさそうですよね🤔
    うちは、都市ガスです!

やはり、男の人はお肉好きなんですね笑
    買いだめして冷凍はうちもやってます!肉は細切れとか切り落としとか鶏肉買って(; ̄Д ̄)
    作り置き!やっぱりガス代変わりますか!!
    因みに、作り置きはラップに一個ずつ包む感じですか?!
    豆腐、もやし、鶏ミンチ!
    考えたことなかったです。参考にさせてもらいます!!!
    作れる物書いておくの良さそうです!
    献立も困らなそうですし。

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

電気はやっぱり鳥さんの分少し高いですが、ガスと水道が安くなりそうな気がします。お風呂は追い炊きはせずに旦那さんと一気に入って残り湯で洗濯していました。何円くらいのの節約になるのかわからないですが、少しずつ工夫したら変わってくるかもです。私も詳しくないのでガスや水道の節約はネットで調べて、、笑
    電気もストーブよりエアコンが安いとか、同じつけっぱなしでも違うと思うので一度調べるといいかも!窓に保温のシール?みたいなの貼るとかでもエアコンの設定温度下げれそうですし。

お弁当用の作り置きは作るものによって置いておく日数違いますが、種類別にタッパーに入れて冷蔵庫です!
    よく作るのは鶏のミンチと豆腐とひじきを混ぜてミニハンバーグみたいにしたり、次はひじきをミックスベジタブルにしたりで違う献立っぽくしたり。味付けも醤油だったりケチャップだったりで変えてます。
    こんにゃくとかも安いので塊のとか糸こんにゃくとか種類変えてよく使います。
    後は豚のこま切れで肉巻き。野菜使う分お肉少しですみます!しかも肉巻きにブロッコリーの芯を使ったりしてます。
    ネットの「つくおき」っていうところのレシピよく使います!よかったら見てみてください(^^)

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

ガスは作り置きとかで結構変わりそうですね!やってみます。
    水道は旦那が使う量がザーザーで無駄なのでいつも注意したりして、出来るだけお風呂も一緒に入って調節したりしてます😭
    うちは追い炊きがないので温まる時は一緒に入りますが、バスクリン入れるので残り湯湯使えないと思ってたら使えるみたいなので
    これから使うようにします(*゚∀゚*)!

炒め物とかみたいなバラバラ?のはどう保存してますか?!(´・ω・`)

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

お弁当って品数必要だけど、量いらないですもんね(;_;)
    なのでフライパンに入る分だけ一気に作ります!笑
    作りすぎたら自分もお昼ご飯に少しずつ食べたりしてます!笑
    炒め物などもタッパーに入れておいて、お弁当つめるときに少しずつとる感じにしています!他のおかずとの関係で炒め物は入れる量変えやすいので、小分けにはしていません。

私も追い炊きなかった時お風呂一緒にでしたが水道ザーザーわかります(;_;)笑
    どこも同じですね笑

入浴剤、結構洗濯オッケーなのありますよね!それで水道安くなればいいですね!

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですよね(笑)
    白米増やせばなんとかなっちゃうしみたいな(; ̄Д ̄)笑
    お弁当詰める時、炒め物とかだと固まっちゃってませんか?!
    一回タッパーごとチンする感じですか??

しかも、水量多くないですか?笑
    はぁ?!流すのにこんなに勢いいらないよね?!みたいになるんですよ😩

水道五百円でも安くなれば助かりますもんね!

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

うちはおかず多めじゃないと白米食べれないって言われるのでおかずたくさん必要で大変です(;_;)
    ただ、毎日同じでも文句言われないのは助かってますね!

炒め物とか、お弁当箱に温め必要なおかずだけ詰めてまずチンしてますよ!

水量多いです!笑
    私、旦那さんが頭とか洗ってる間に気づかれないくらいに少しずつ弱めたりしてました笑
    バレたときは水強くて水しぶきが飛んでくるから、、って笑
    もったいないとか言いすぎるとケチとか言われるので笑
    毎月500円でも一年にすると結構変わりますもんね!

調べてみたら電気もエアコンの温度設定低めにすると電気代節約になりそうですね。
    後は風の向きとかでも部屋の暖まり方変わるみたいです。
    窓に熱が逃げないように貼るのが百均やホームセンターで手に入るみたいです。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

返信になってなくて下に行っちゃいました...😱

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

ふりかけ嫌がられます。ふりかけで解決するの羨ましいです(;_;)

ちゃさん強いですね!うらやましいです!笑
    水道の他にも直してほしいところあるので、そこで言えるように、バレずに改善できるところはしてます笑

いえいえ、おかげで私も節約の勉強になりました(^^)

• 12月30日
みかん

携帯がお高いですね、格安スマホのご検討はいかがですか?違約金払っても安くなる場合ありますよ^^

あと光熱費は、うちはテレビ全く見ないので繋げてないのと、
この時期でも電気水道ガスで合計月8000円くらいなので、贅沢だなあーと思ってしまいます。
節約というほどではないですが暖房はホットカーペットだけでそれもたまにしか使いません。あとは厚着しています。
お風呂は湯船ほぼ毎日入ってますが、洗濯に残り湯を綺麗にしたものを使ったりしています。
食器洗いは食洗機のほうが格段に安上がりなので食洗機使っています。

ペットがいてエアコン付けっ放しとのこと、
でもエアコン付けっ放しはどうにかしたいですね(>人<;)小さなヒーターとかじゃ代用できませんかね?いま調べたら、1日10時間使用で月の電気代130円の鳥用ヒーターが出てきました。工夫できそうですがいかがですか?

• ちゃ

ちゃ

ケータイなんですけど、旦那のは会社経費引き落とし後から払うって感じなので安く出来なくて、私のはうちに固定電話無いので一番最低料金です。。。
    あとは、旦那が外でネット凄く使うので(制限かかると上乗せする)Wi-Fiもたせた方が安上がりなので持たせました😅

光熱費安いですね!
    2万の内5000は家のネットとテレビです。
    残り湯使いたいですが、旦那がバスクリン入れてしまうので使えないんですよね😭

今の時期は人間の為にも夕方からとかでエアコンつけてます。
    でも、夏場ずっとエアコンつけてるのと値段変わらなくて。。。
    ペットヒーター付けてるので、人間がいない時間や昼間はそれだけにしてます!!

• 12月30日
  • みかん

みかん

格安スマホだと電話し放題でも月々4000円のプランとかありますよ^^今よりはお安いのではないでしょうか?

残り湯にこだわってるわけじゃないですが、入浴剤いれても洗濯に使えること多いですよ^^
    下記、バスクリンのホームページから引用してきました。
    ////////////////
    Q.入浴剤の残り湯で洗濯できますか?
    A.「バスクリン」の入浴剤は、基本的に残り湯を洗濯に利用できるよう配慮しております(「中将姫の湯」は残り湯での洗濯はできません)。また、洗濯洗剤の働きを妨げる成分は入っておりません。
    但し、残り湯を使って洗濯をするときは、製品裏面に記載している使用上の注意をお守りください。
    /////////

工夫次第でもう少し削れそうだなーという印象です。

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

そんなのがあるんですか?!
    どこの会社のとかわかると嬉しいです。

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!
    知らなかったです。
    これは結構大きいかもしれません!
    因みに、残り湯使うときは専用の吸い取るやつとかでうつしてますか?!

• 12月30日
  • みかん

みかん

ワイモバイル?だったかなと思います。ただ、その時期のキャンペーンとかあるので、一概には言えません(><)
    家電量販店へ行き、話を聞く必要がありますがお身体が大変でしたら無理なさらないで下さいね。

残り湯使うときは、吸い取るやつです。ホームセンターで2000円以内で買えます。長い目で見れば節水になるかと思います!

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!!
    電気屋に行く機会あれば話聞いてみます😭💓
    お気遣いまでありがとうございます!!

おお!!そうですか!!ありがとうございます!それは近いうちに見に行ってみます。
    あの残り湯が使えれば結構節約になる気がします🤣

• 12月30日

携帯代が会社経費引き落としということは、今は建て替えていてもゆくゆく戻ってくるということではないんですか??
そうしたらプラス1万使えるお金できませんかね?

食費は結構頑張っていらっしゃる感じですが、やはり買うものを特売品にしたりして安くしないと難しいかもしれませんね…

• ちゃ

ちゃ

あっごめんなさい!書き方悪かったです。
    旦那が実家の会社に入ってるので経費引き落としですが、実質給料から引かれています。
    経費引き落としにするなら払ってくれたら良いんですけどね(; ̄Д ̄)

ですよね、冷食も一個とか二個とかだけであとは作ってって感じでやってます。
    お米も旦那の、実家から貰ってるので。
    お肉好きで基本毎日って感じなのでいっぱい入ってる細切れとかの買って小分けに冷凍とかって感じなんですけどね😩
    やっぱ削るとしたら食費ですよねー

• 12月30日

退会ユーザー

結局実費なんですね!
    そしたら旦那さんも格安SIMとかに変えたいですよね…
    ちゃさんの携帯料金も格安SINに変えたらもっと落とせそうな気もします!

食費も頑張りようには限界ありますしね…

• 12月30日
ちゃ

前それ言われたのでふりかけ何種類か買って毎日違うの入れてます(笑)

了解です!!ありがとうございます!やってみます🤔

あははは(笑)
私は普通に無駄な水出すな!って怒ります(´・ω・`)笑
私は、ケチなんて言われたらもっと稼げって言ってやりますw
今のとこ言われた事は無いですけどね(笑)

わざわざ調べくれたんですか!!ありがとうございます!!
そうなんですね!それも探してみます🤣

あーたんたん

食費頑張って月1万
エアコン27.0にセット
しとくと以外に安くなります
他の電気使わない奴
コンセント全部抜く
旦那さんのお小遣い
頑張って減らす
そうしたら
電気代抜かしてますが
それでも
三万は貯金出来ますよ‼️
節約料理も楽しいですよ(〃ω〃)