※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがおすわりできないことに不安を感じています。他の子供と比べて遅れているようで心配です。赤ちゃんの発達は個人差があるので気にしすぎないでと言われましたが、不安です。他のお子様はどれくらいでおすわりできましたか?

生後5ヶ月半なんですが、おすわり出来そうな感じが見当たりません😓
今日友人の子供(同じ5ヶ月)と遊んだのですが、
もう一人でおすわりしていてビックリしました。
なんならつかまり立ちもしそうなくらいです。
うちの子は全く出来そうな雰囲気すらありません💦

座らせてみてもふにゃっと腰が曲がって横や前に倒れるし
前に手をついたら少し座れてるかな?くらいです。
つかまり立ちなんて絶対出来ません。膝の上でぴょんぴょんするくらいです💦

首座りは3ヶ月入る前に、
寝返り寝返り返りは3ヶ月後半、
ずりばいを最近始めました。

実母に、「首が座るのは大体みんな一緒だけど、その後の発達はその子その子で全然違うから気にしすぎはよくないよ」と言われていたのですが
こんなに違うものですか😓
6.7ヶ月検診でおすわり出来ますか?の項目があるんですが、
まだ先ですけど出来ないんじゃないかと不安です💦

皆様のお子様はどれくらいで
おすわり等されましたか??😓

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいでしたがお母さんの言うように気にしなくていいと思います。

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

まだできません!
練習もしてません!

検診で出来なくても個人差あるから~と言われたくらいでした。

子供のペースに任せようと思って心配し過ぎないようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1人で座れるようになったのは9ヶ月になってからです😅
掴まり立ちは、1人座りが出来るようになって、1週間くらいで出来るようになりました😭
7ヶ月の終わりに、座らせれば支えなしで座れたので腰は据わっていたと思います🥲

長女は、7ヶ月の終わりに1人で座れるようになりました😂
掴まり立ちは8ヶ月になってからするようになりました🥹

5ヶ月なら、お座りも掴まり立ちも出来なくても大丈夫だと思います🥺

はじめてのママリ🔰

娘はズリバイ・つかまり立ち・お座りが支えなしで安定したのは8ヶ月でしたよ😊
ハイハイは10ヶ月です。
一人歩きは1歳2ヶ月。
こんなに出来る月齢に差があります。
なので、心配するには早いかなと思います😊
とは言っても周りに自然と比べてしまいますよね💦
今は息子さんのペースに合わせて待ってあげてください🍀🫧

あき

焦ってしまう気持ちはわかりますが、
まだ大丈夫ですよー!!
6.7ヶ月検診の項目にあっても、ひとつの目安として聞かれるだけで、出来なかったら異常ということではありません。

まだ体の準備が出来てないので、無理して座らせようとしないほうが良いですよ😭
体に負担かかるので💦

ママリ

5ヶ月の子がいますが、お座りできません!!
先日BCG打ちに行った時、一人だけお座りしてる子がいましたが、それ以外の子は自分の子含め出来る子はいなかったです🙌

急に寝返りができたように、ある日突然急にお座りも出来るようになるってみんな言ってるので、気長に待つしかなさそうですね…🫶

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半くらいです。
お座り全然できませんよ😂
早い子は早いんですね!

nic

うちも生後5ヶ月半です。
首が座るのは早かったんですが、
まだ寝返りしてません笑
おすわりも前に手をついて、一瞬できてる?位です。
足の力は強いので、支えてやれば少しの間たっちはできます。
ほんとその子によって発達具合は違うと思います。他の子より遅れているかも?と思っても、無理やりやらせない方がいいみたいです。おすわり、つかまりだち、項目ができたら良いではなくて、できるまでの過程が大事だと育児相談で言われました。
うちの子はゆっくりで、まだ動き回らない分、かなり楽さしてもらってるなーと思っています笑

はる

5ヶ月半ぐらいですが、
寝返りも寝返り返りもしません(あと少しで、できそうですが)
ずりばいもおすわりもしません

上の子も同様で、歩きはじめも一歳過ぎてからでした
健診の項目にあっても当時はまだできないなんてこともありました
でも、歩き始めるとほとんど転びません(もっと早く歩き始めた友達の子は最初は転けてばかりだったそうです)
今となっては、階段の登り降り、ジャングルジムなどは、保育園の先生に褒めていただけるほど得意です

6.7ヶ月検診は、7ヶ月になってから行った方ができることも多くて良いと思うよ。とかかりつけ医がおっしゃってたので、座れなかったりしても大丈夫だと思ってます

なので、気にしなくて良いのではないでしょうか?
うちの子より全然早いですよ

はじめてのママリ

まだ、5ヶ月ですよね😳
大丈夫ですよ!2歳の下の子はズリバイ10ヶ月、お座りしたの11ヶ月前です😅上の子もおすわり9ヶ月位でしたよ〜。

torachan

1人目は7ヶ月でもうちょっとで一人で座れるかなー?くらい!2人目はまだ寝返りすらしませんがゆっくり大きくなればいいよーと全く気にしてません😌1人目はいろいろ不安になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちもこれは座れたって言えるのか??って感じるくらいしかまだ出来ませんよ!
上の子はお座り出来たの7ヶ月に入ってからでした😊

寝返り返りはやっと数日前に出来るようになって、ずりばいなんて出来ませんよ😂私から見たら成長早いな〜って思います!

あとあんまり早くにつかまり立ちとか出来るようになっても筋力とかの問題もあるし早ければいいって訳じゃないと思います💦

お母様の言う通り、その子その子によって全然発達は違うしまだ5ヶ月だし焦る必要ないと思います☺️

いちご🍓

私の子もまだお座りグラグラですよ!笑
いずれ出来るんだし焦る必要ないかなと思って見守ってます🙂はやければいいってものじゃないし💦