※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻耶
妊娠・出産

臨月で旦那の飲み会について。友達からの誘いがしつこい。皆さんはどう対処されてますか?ご意見をお願いします。

旦那の飲み会について。いま初産で臨月です、、
仕事の飲み会ではなく友達との飲み会について同じくらいの週数の皆さんはどうされてますか?

ちなみに立ち会い出産は希望してません。
友達からの誘いがしつこいから行ってきていい?と言われ、別件でも、予定日すぎの産後○日とかなら飲み会いいよね?とか予定を立てようとします。
私も元々お酒を飲むのが大好きなので旦那の毎日の晩酌はオッケーにしてますが、たびたび飲みに行く予定をたてられるのことに無性に腹が立ちます。私がふてくされた態度をとってたら、臨月だからと気を使うような男友達は男じゃない!とか、やたらと男とはどうあるべきみたいな理想論を語ります。
私の心が狭すぎなんでしょうか。
こんなとき皆さんはどのように対処されてますか?!
ご意見お願いします(>_<)!

コメント

まだ父親になる自覚が
なさそうですね(−_−;)

うちはお酒飲まないので
そのようなことはないですが
もしそうなったら
行かせないと思います。
臨月ならなおさら
いつ何があるかわからないし。
むしろ心配じゃないの?
って思いますけどね。。

仕事関係のなら
百歩譲って許しますが
友達との息抜きの飲み会なんて
自分だけふざけんな
ってなります\(^o^)/

主さんが心狭いんではなく
普通だと思いますよ!

HKR

旦那様、飲み会などの場がお好きなんでしょうか(´・ω・`)?

それにしても、産後○日だからこそ、旦那の手が必要なときなんじゃないですか!?

私もいま臨月です。旦那は5月後半は一日も休みなく、朝から晩まで働いてますが、出産してからもそんな感じだとすごく不安です。初産だし、一人でいろんなことしなきゃいけなくなるのかな…と。

だから、産まれてからはちょっとほどほどに休んでほしいとお願いしました!今は一人辞めてしまったので、人がいないから仕方ないとのことだったので(^_^)

男友達と、産まれてくるお子様・奥様
どちらが大切か比べることは出来ないと思いますが、今はそういう飲み会など控えてほしい時期なんだ、と伝えてみて良いと思います☆行くことに反対してるわけではないよ〜とやんわり入ってみてはどうでしょうか!?(゚o゚

₂₅

私の旦那は、臨月には絶対いきませんでした
誘いの電話が来ても
いつ産まれてもおかしくないから、ごめんなー!って断ってくれてましたよー…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

陣痛きたときにお酒のんでたら
運転できないし…

ゆめ20

うちは月1ならOKです!

ただ陣痛がきたとき
産後、入院中などは
父親として動いて貰わなければ
困るので

もうすぐで臨月ですが
飲みに行くなら行けばいいし
出産時そばにいたいなら
お酒控えればいいし
晩酌もそう
陣痛時にヘロヘロってんなら
邪魔なだけだからって
言いました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

お酒でストレス発散したり
妻子より娯楽をとる人は
妊婦や子育てママのそばに
いちゃいけないのさ〜と
黙らせました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

主さん心狭くないですよ!
臨月ですし自覚持って行動して
欲しいですよね₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

麻耶

返答ありがとうございます(^^)
自覚もないですし、私の態度みて、ちょっと焦ったのか、出産準備に何か足りないものない?ってゆわれたんで、思いやりが足りない。ってゆって会話が終了しました(((^^;)
飲まないご主人うらやましいです~!
私の感覚が普通でよかったです…、、でもどうやったら相手に思いやりが芽生えるのか…
産後も思いやられます(^^;

たけうち

うちも臨月のときは飲み会に参加しても立ち会い出産希望なのでお酒はのまないようにしてくれました!
二人目は飲み会参加中でしたが、高速飛ばして立ち会いしてくれました。
男の人はなかなか父になる自覚がないですからね、難しいですよね(>_<)

麻耶

返答ありがとうございます♪
断ってる分と半々くらいなんですが、毎日晩酌はするので、どっちみち運転する気はないんでしょうね(((^^;)
頼もしい旦那さんで羨ましいです!!

ゴトー

私もまだ、臨月ではありませんので今は飲み会に行かせています(⌒▽⌒)
でも、臨月になったら連絡取れないとイヤなので、今から臨月からは飲み会禁止ね★って、約束しました^_^仕事の接待は仕方ないと思いますが、臨月で初産の奥さんがいるのにしつこく誘う友達は嫌だなぁ。って、私だったら怒れちゃいます(。-_-。)
じゃあ、連絡取れないときに破水が来て、大変な時に1人だったら私は哀しいよぉ。とか、言ってみたらどうですか?(⌒▽⌒)
あと、うちは漫画の「コウノトリ」を見させておいて、出産とはこんなに大変!!っていうのを頭に入れさせておいてあります。
だって、命をかけて赤ちゃんを産むんですもん!夫婦で助け合わないとって思います(^_^;)

その男友達は結婚やお子さんがいないのかな?だから余計に、妊娠している女性の気持ち分かんないじゃないですかね?

長々すみません💦

麻耶

本人に任したらうちの旦那は際限なく飲みに行くと思います…旦那は出産時立ち会う気はないようです~
どう教育していけばいいのか、むしろこの時期にそんなこと質問しなくても自分で考えろよ!と思いますがうちの旦那は旦那の両親も淡白な考え方で親の考えを受け継いでて(>_<)
今は父の自覚よりも思いやりが欲しいとこです(((^^;)

麻耶

返答ありがとうございます!!
立ち会い出産希望の時点で、旦那様の意気込みが感じられますね(^^)
そんな旦那様で羨ましいです★

ちびpooh

似たような状況で最近旦那とケンカしました。
やっぱりいつくるかわからない陣痛は不安だし、
そんなときに旦那がのんきに構えていたら腹が立ちます。
自分の気持ちを伝えて和解したのでわだかまりはありませんが、
お酒が好きな人は一生つきものですから、
臨月うんぬんではなく、
きっと産まれてからも同じように行くでしょうね。
それが見えているからなおのこと腹が立つんだと思います。
ある程度のあきらめも必要なんでしょうね、
この人を選んだのは紛れもない自分自身…

麻耶

飲み会が好きなのもありますが、お酒が好きなんです~(^^;
産後、、本当に心配ですよね!
うちの旦那も自営業で普段から休みがないのですが、家族経営でまだ義両親も毎日一緒に働いてますし、昔の考え方なのか、出産だから?って感じで、(義理の母が旦那を出産したとき、義父はゴルフ場のプールで泳いでたらしいです…。)
仕事休んで欲しいなんてゆったら皆からひんしゅくもんです(^^;
イライラしてついキツい口調になってしまうので、ひかるさんの言葉を参考に、優しく伝えるようにしてみます(^^)
ありがとうございます!!♡

麻耶

返答ありがとうございます(^^)友達は結婚してる人もいますが、独身がほとんどです(^^;友達も友達ですし、当事者の旦那が一番理解しないといけないのに、できないところが情けなく思ってしまいます…。
マンガ読ませるのいいですね♪そうゆうの大切ですね★
参考にさせてもらいます!!

麻耶

そーなんですよね、、自分の見る目がなかった…それは常に思います。その度に気持ちも覚めていくようです。。

私も和解できるように、感情的にならず伝えるだけ伝えてみようとおもいます。

たー∞

うちの旦那の友達も
容赦なくのみにいこうと言うってきてます
今はまだ7ヶ月とかなんで
行ってきたらと言いますけど
臨月だったらいかしません!

私もお酒が好きで好きで
仕方ないんで飲みにいっていい?
と言われるたびに腹が立ちます(笑)

この間は前もって朝方帰ってくる
みたいな連絡がきたときには
さすがにぶちギレしました(笑)

ぐるりん

うちも、飲み会の多い人で(^_^;)
予定日の前後一週間でも予定入れてました。でも、産まれそうになったらキャンセルするってのは前提でした。もちろんですよね!
臨月の時に気を使えないようなヤツ男じゃない、旦那じゃないと思っちゃいますけどね。
って、そんな時期に誘って来て、キャンセルさせない友人もどうかと思いますが…
出産だって、赤ちゃんと妻は命がけなんですから!怒

破天荒な感じがかっこいいとでも思ってるんですかね。。

私は、一生恨まれることになってもいいなら好きにしていいよって言います(*^^*)
こっちは、10ヶ月、いろんなことに気をつけたり我慢したりして大事に育ててきて、出産後も大変なんだから、そんなたかが1ヶ月くらいでゴチャゴチャ言うなー!って、思っちゃいます!

麻耶

やっぱりそんな友達どこにでもいますよね~悪気はないでしょうし、旦那も誘われて喜んでるので、何とも言えないです…(((^^;)
自分がお酒が好きで我慢してる分余計腹が立つんでしょうね。。
産後も授乳があったら飲めないのが辛いですよね~
朝帰りはさすがにぶちギレますね!!
前もって連絡したらいいってもんじゃないですね(>_<)
臨月になったら気分よく飲みに行くのやめてくれたらいいですね★

麻耶

なるほど★
本当にそのとおりですよね!
私も一生恨まれてもいいなら…を伝えようと思います!
ナチュラルですごく響きました(^^)

陽菜乃

臨月では無いのでまだうちは行動制限はしてませんが臨月入ったらするつもりでいますよ。
というか気遣いするのは男友達じゃない的な発言ムカつきますよね。
気遣い出来ないのは仕事が出来ない男の言い訳にしか過ぎませんよ。

麻耶

返答ありがとうございます(^^)
何も言わないで気遣いできる人ならいいですが…類は友を呼びますね(^^;