※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調理師で、会社の方針に困っています。妊娠報告を控え、残業や産休育休についても対応が難しい状況。マタハラにならないか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

調理師です。会社の方針に困っています。
マタハラになるのか教えてください。

私の部署の情報↓
・正社員 8h勤務 残業 月平均15時間
・初産 出産予定日 r5.5/20
・産休育休をr4.4/9からいただきたいと思っている
・部署内に正社員は私を含め3名、パートさん4名
・急に(11/20頃)12月に転勤が決まった正社員が12/6をもって退職、現在は私を含め、正社員2名
・1日に必要な人員は4〜5名

7wに上司に妊娠報告をしましたが、周りへの報告は控えるよう言われ、従っていました。理由は以下の通りです。
・私が休む事で残される従業員が業務の不安感を覚えてしまう
・私の後継者を探している

それでは逆に迷惑になると思い、私の判断で自分の勤める部署の従業員にのみ、伝えました。(報告は控えるよう言われているので、上司には秘密にしてもらうようにと伝えました。)

16wの検診結果報告を兼ね、本日再度、いつ皆んなに報告して良いか聞いた所まだ言えないとの事…。その理由は、急な退職者がでたことで従業員のメンタルが心配だから、私ではないもう1人の社員が上司に業務相談に行くといつも泣いているため、やはりメンタルが心配、なので言えない…と。

私的には、妊婦のメンタルも考えて!?と思っていますが、授かり婚なので強く出られない面もあり、わかりました、と言いましたが納得できません。
部署内で内密でありながら従業員も知っているので、配慮していただいていますが、会社の方針にストレスです。

また、残業控除をお願いしましたが、一つ返事ではなく、考えてみます、パートの残業より社員の残業が少ないことはいけないけどだとわかっているよね?と。

産休育休についても、4/9で申請を出すつもりですが、身体が元気であればもう少し勤める予定です。と伝えるも、申請書はまだその時期ではない。会社もいつから休みに入って欲しいか決めている所。なのであげられない。

最後に脅し文句なのか、もし私が「部署の皆に匂わせる様な発言や、妊娠報告をしていた場合あなたの立場も弱くなってしまうので、注意してね」と…。

マタハラになりませんか…??

皆様のご意見、お聞かせください。

コメント

桜

上司は女ですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性です😅
    出産経験もある方です

• 12月9日
  • 桜

うわー、女のくせにわからないとかクソすぎますね。

労基に連絡ですね

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

立派なマタハラなので労基に報告案件です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基に報告しようと考えましたが、今後も勤めるつもりなのでなかなか強く出れず…😂
    産婦人科の先生に相談したら良いのでしょうか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生に相談しても解決のお手伝いは難しいです。
    相談するとして、医師に何の解決を求めますか?

労働条件に関しての問題は労基です。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月9日
ひー

労監でも、マタハラは部署違うみたいで、女の方が対応してくれますよ!

こう言われたんですが、どうしたらいいですか?と質問するだけでも全然大丈夫です!
基本名前や出産予定日、職種、きかれるだけで、会社名は聞かれません!
もし、解決するのが‪‪難しければ、こちらから、会社に通達することも可能です!会社には匿名でも大丈夫ですよ!と言われました!

わたしも、第2子妊娠してから離職票かけだの、休職しろだの、めちゃくちゃ言われてます🤣【ここ最近の話】

お互いマタハラに負けず頑張りましょうね!