※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝をしても大丈夫なのは、寝返りができ、頭を持ち上げられるようになってからです。

もうすぐ7ヶ月の母親です。
最近、うちの子がよくうつ伏せになりながら昼寝をすることがあります。
うつぶせ寝は突然死の危険があると書いてありますが、6ヶ月までは危険ということでした。

うつぶせ寝でも大丈夫な時期っていつなんでしょうか。

ちなみに、今は寝返りもできますし、頭を持ち上げることもできます。

コメント

ゆき

寝返りが出来て頭持ち上げられるのたであれば大丈夫だと思いますよ‼︎
我が家もそれくらいからうつ伏せで寝てました^ ^
一応、危険がないように周りに何も置かないようにしていました‼︎

• takemi

takemi

コメントありがとうございます!
    返事遅くてすみません。
    うつぶせ寝の時は私も周囲に危険物置かないように特に気をつけてます!

• 12月29日
○pangram○

3ヶ月で首すわり、4ヶ月から寝返りしてますが、その頃はうつ伏せじゃないと寝ませんでした!
お昼寝はそばにいますし、夜寝は同じベッドで寝てるので、目は離さないようにしてます(*´꒳`*)
今7ヶ月と10日程ですが、左右寝返り、ハイハイ、つかまり立ち出来るので、うつ伏せにしても自力でどこにでも移動できるので、大丈夫そうな感じはしますが、側で見てるようにしてます。

• takemi

takemi

返事遅くてすみません。
    7ヶ月と10日でハイハイからつかまり立ちってすごい優秀ですね!
    つう伏せで寝てるとちょっと心配になりますよね。
    私もチラチラ様子見て「大丈夫…だよ…ね」って確認してます!

• 12月29日
もか

昼寝だけであれば10分から15分に一回息してるかなーって確認する様にすれば大丈夫ですよ!

正直寝返りや、頭を持ち上げられるのであれば苦しかったら向き替えるでしょうし危険度は低くなったと言えますが、就寝中の窒息死は2歳でも3歳でもあり得ます。

でも、昼寝の間にやりたいこともいっぱいあるし…だから、15分に一回くらい気にかけるくらいで大丈夫です^ ^近くに行って見なくてもお腹の膨らみで遠くからでもわかりますし^ ^

• takemi

takemi

返事遅くてすみません。
    就寝時の窒息ってそんなに大きくなってもあるんですか。
    初めて知りました!
    気をつけてちらほら様子見ないと心配ですね。

• 12月29日