※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の子供が2学年差で生まれることが不安。子供一人ひとりに十分な愛情を与えられるか、避妊について悩んでいる。

3人の子供の親になれるかが不安です。
生活面では何とかなるんだろうなとは思うんですが、正直3人目はもう少し空ける予定だったので、2学年差になってしまった事が余計に不安です。
一人一人にしっかり向き合いたいと思っていたので、今でももう一人一人に向き合うのはいっぱいいっぱいだなと思っていたので。これから先それぞれの性格やお友達の把握など出来るのかが不安です。
もう3人目が生まれたあとは避妊リングを考えているぐらいで、できれば旦那の避妊の協力があればそうしたいんですが、3人以上は産む予定はありません。自分の子供だから、全員平等に愛したいんですが、寂しくないように愛情を与えられるのか、毎日不安です。

コメント

89

おめでとうございます。
なにはともあれ、赤ちゃんが来てくれることは素晴らしいことです。

私のママ友で3人お子さんがいる方、4人お子さんがいる方、それぞれ共通して言っていたのが「子どもたちが助けてくれる」でした。
私は歳も歳だから2人で充分、と思っていて。2人目でさえそしてRLさんと同じように考えていたので、聞いてみたら上記の答えでした。

子どもたちを信じて
困った時は「たすけて」と言って
とにかく、お腹を空かせないように、それだけがんばった、そうです。

歳が近いと小さい頃は大変でしょうが、子ども同士一緒に遊んでもみくちゃになって大きく成長していきますから。

なんとかなる人のところに赤ちゃんは来るものですよ(^^)

• ママリ

ママリ

みなさんの優しいコメントに救われました。今読んでいて涙が止まりません。自分が悩んでいたことが、ものの考え方でこんなにも変わってくるんだと思いました。
    そうですよね、私は子供たちのことをこーしないといけない、こーしてあげないといけないとばかり思っていましたが、もっと子供たちを信じて頼っていいんですよね。
    そんなことも考えられないぐらい毎日切羽詰まってました。ここに相談して本当に良かったです。私も産まれてから、息子達に、ありがとう、助かるって言葉を欠かさないように伝えて行けたらなとおもいます。

最後の言葉、本当にうれしいです。普段生理は遅めの40~50日間隔ですが、定期的に来ていたので、アプリを見ながらしっかり避妊をしていて、生理終わりすぐのときに1度避妊し忘れたんですが、まだ下の子も授乳中でピルも飲めず、時期も被ってないから大丈夫だろうと思っていたので、ほんとうにまさかの出来事で、計算しても25日周期の計算になっていて、かなり混乱しました。けどこれはきっと奇跡ですよね💭あかちゃんが私のところに来たかったのかな、なんて思っちゃいました。笑
    本当は3人希望していて、時期は思っていたのと違ったかもしれないけど、3人の子供を授かれて本当に幸せです。
    私の心を助けて下さり、本当にありがとうございました。
    とても救われました。明日初めての妊婦健診行ってきます!

• 12月7日
  • 89

89

そんなそんな💦光栄です✨
    なにより、お力になれてよかったです(^^)

明日健診ですか‼️
    ウキウキドキドキですね💓

いってらっしゃ〜い🎶

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰赤ちゃんの姿が見られたらより頑張れそうです(^^)
    今回のことで本当に救われました。妊娠中の辛い時期に支えてもらった人は本当に大事だなと上の子たちのときで経験しているので😭💭私の恩人です🙇‍♀️優しいママさんに出会えて良かったです。89さんとお子さんたちが平凡で幸せに暮らせますように☺️ありがとうございました!

• 12月7日
  • 89

89

\(//∇//)\

• 12月7日
s.n*9

色んな方がいらっしゃる中でいうのも気が引けるのですが、
正直、3人目は、思いもよらぬ…でした。
トイレで座り込んでしまったくらい信じられなくてすぐには受け止めきれず、産まれてからもしばらくは、ふと、
生まれてなかったら今頃…と考えてしまう日もありました。
3人育児なんて自信なんて全くなかったし、旦那は単身赴任なので、1人で全部をこなせるのだろうかと不安だけでした。

でも、今、
3ヶ月経って生活リズムも安定してきてます。
あんなに悩んだのに
3番目の子、可愛くて可愛くて可愛くてもう、可愛いです。

上の方のお話と同じで、
困った時は子供達を頼ります。
子供との時間なんてほとんどとれないですが、本当にご飯を食べさせてぐっすり眠らせてあげる。

あとはもう、流れに身を任せる。

確かに大変な事たっくさんあります。

でも、
それぞれみんな可愛いです。
何をあんなに悩んでたんだってくらい、自然にそれぞれ子供達と触れ合えます。
大丈夫です。

• ママリ

ママリ

呼んでいて涙が出ました。私も正直今回は計画的じゃなく、旦那が喜んでくれたのがまだ救いでしたが、私は頭を抱えてしまい。旦那とも産む方向じゃない話もしました。旦那は頑張るからと言ってくれますが、うちも私は専業主婦ですが、旦那の帰りが21時前後なのでほとんどがワンオペで、人一倍甘えたでママっ子で毎日私の取り合いをする2人を見ては申し訳なさで自分を責めました。
    けど、自然と3人目が産まれてからのことを考えるようになり、悪いことはひとつもないように思えてきました。
    いいイメージしか湧かなくて、絶対産んでよかったって思える自信が今はあります。
    けど、まだまだ気持ちは不安定で、周りにも報告する勇気もなく、まだ両親にも言えていない状態です。

そして昨日からつわりが始まり、昨日は息子たちのお世話も最低限のことしかできずに、かなり落ち込みました。

ここで相談して良かったです。正直責められるかもしれないとビクビクしていましたが、同じような状況だった方の話が聞けて本当に良かったです。
    s.n*9さんのおかげでかなり勇気を貰えました。まだだ大変なのはこれから、私が全部やらないとという気持ちより、もっと息子たちを信じて頼っていきたいと思いました!子育ての考え方がこんなにも変わると思っていなくて、今本当に3人目妊娠できて良かったと思えました。本当にありがとうございます。

• 12月7日
s.n*9

前向きになられてよかったです!
つわりが始まると、それこそ一日中寝てばっかりで、子供にはテレビ見せっぱなしなんて日がたくさんありました。
まだ、子供達にも赤ちゃんのこと言ってなかった時期だったので、結構応えましたね。

気分の浮き沈みもかなり激しかったです。
お腹は大きくなるのに気持ちが追いつかなくて、申し訳なさでいっぱいでした。

それに、産んだ後、かなりガタッときました。
悩んだ分
色んな感情で押しつぶされそうになりました。
なので、もしそうなったら、ありのままの自分を受け止めてあげて下さい。

3人並んだ子供達
本当に愛おしいです😊
子供は3人まで、との事なので、
私は悩みながらの最後のマタニティライフでしたが、
身体に気をつけて
最後のマタニティライフ楽しんでください🫶

• ママリ

ママリ

s.n*9さんが辛い時期に、ここで私も元気付けてあげられたならと思いました。けど今が幸せだと聞いて良かったです☺️
    そうなんですよ。子供たちはまだ小さいし、上の子は話せば分かってくれそうですが、それでも感情の浮き沈みが激しいのだけはどうにもなりませんよね。
    私も妊娠がわかった頃は常にイライラしていて、噂のサジーを飲んだりもしていましたが、まだ小さい次男にもイラつくことが増えて、そこで妊娠が分かり一気に申し訳なさで自分をせめて病んでました。
    そして1度でも産むことを躊躇った自分は一生許せないと思います。けど、自然と産むことばかり考えていて、ここで相談してs.n*9さんに出会って、こんなにも考え方が変わることができて本当に良かったです。このまま自分の力だけで乗り越えていったとしても、きっとなんども落ち込んでの繰り返しだったと思いますが、今ならs.n*9さん
    の言葉を思い出して出産まで頑張れると思いました!
    私も三人姉妹で、大人になってからでも仲良しなので、子供たちにもそんな関係を築いて欲しいなと思いました☺️💭💕
    はい!ありがとうございます。もうネガティブなことは考えず、幸せなマタニティライフにしたいと思います!きっとバタバタであっという間なんでしょうが😂✨
    とても気持ちが救われました🥰
    s.n*9さんがこれからの人生も幸せでいられますように。☺️

• 12月7日

私もいま3人目を妊娠中で同じ思いなのでコメントさせていただきました!
わたしは上がいま年長、下が年少なので3番目の子とは結構歳の差があるのですが、、💦
それでもかなり不安で不安で押し潰されそうになります。
私は専業主婦なので、経済的不安ももちろんあるんですが、どうしてものときは働けばいいし、何とかなるかなぁ、とは思っているのですが、上の子は1歳9ヶ月の時に下の子が生まれたので、私自身余裕がなくてかなり我慢をさせたと思います。
今回は年の差はあるものの、やっぱり赤ちゃんがいると、今みたいにはいかないよな、、と悩んでいます。
上の子たちとの時間ちゃんと取ってあげれるのか、本当に不安ですよね💦
中絶も何回も頭をよぎりましたが、産むと決めたからには腹を括って頑張るしかないかなぁと思っているところです😢
お互い不安ですが、寂しい思いをさせないように一生懸命、愛情を注いでいきましょうね☺️
長々とすみません🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢本当に全くおなじ状況で同じ気持ちなので、共感してもらえて心強いです(;_;)
    私も1人目と2人目が1歳8ヶ月差だったので、上の子にはかなり寂しい思いさせてしまったなといつも思っていて、今でもだっこ大好きなので、3人目が産まれたらまた我慢させることになるのかなと、それが本当に辛くて(;_;)私も専業主婦なので余計に、自分勝手ですが、上の子がやっと幼稚園に入るタイミングで、3人目だったので、また自宅で2人育児かぁ。と少し憂鬱だったり(;_;)私も妊娠してすぐは何度か中絶も考えてしまって、その考えに旦那もショックを受けて居ましたが、産むと決めた以上は、プラスに考えないといけないですよね😭3人目の壁って実はこーゆうこともあるんですかね?🥲2人までは何とかなってたって気がするけど、3人にもなるとどこかで手を抜いたり諦めたりすることが必要になると思うと、どうしても悲しくなります。
    私も多分2人目が年少に入れたら、3人目も預けて働こうかなと考えてます🥲

• 12月13日