※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達やねんねについて心配です。暗い部屋で寝かせるのは大丈夫?抱っこ紐やベビーカーでの寝かしつけが難しくなった。対策を教えてください。

現在生後4ヶ月になりたての男の子を育てていますが、発達やねんねについて気になることがあるので教えてください🙇

息子は夜から朝まで通しで寝ないし、授乳直後以外は朝から晩までほぼグズグズな子です。
とにかく眠いのにセルフねんねできないのが辛いようで、
こちらも活動限界時間を意識して、授乳→おむつ替え→10分ほどコミュニケーションとったら機嫌のいいうちに暗い部屋でスワドルを着せて放置するようにしていたら、少しグズグズしつつもギャン泣きはせず寝てくれることが増えてきました。


ただ2つ気になることがあります。

①これでちゃんと発達できるのかな?と心配です。
暗い部屋でスワドルを着せて寝かす=1日何時間も暗い部屋で拘束(?)されて寝ていて発達的に大丈夫なのでしょうか。
まだ寝返りも、おもちゃづかみも全くする様子はなく、声を出して笑うこともしません。
授乳やおむつ替えのときは明るい部屋に移動するようにしていますが、他に意識した方がいいことがあれば教えてください!

②抱っこ紐やベビーカーはずっとギャン泣きせずにおとなしく寝てくれていて、散歩が1日の中で唯一の楽しみでした。
だけど最近は抱っこ紐ですぐに寝ることもなくなり、それどころか奇声?を発したり店の中で泣いてしまうことが増えました( ; ; )
成長するにつれて、抱っこ紐やベビーカーの揺れは効かなくなるものなのでしょうか。経験談や対策など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1. スワドルをやめてみるのはいかがですか?
スワドルは最近発達に良くないと記事になっていました。

2. 成長につれて効かなくなりました!

でも4か月なら特に発達に異常感じないですよ😊

  • もふもふ

    もふもふ

    ご返信ありがとうございます。
    1→ちょっとずつ手だけ抜いたり、卒業に向けて動き出そうと思います…!
    2→やっぱりそうなんですね😱特に夕方の効かなさがすごくて…お出かけは午前中とかにしようと思います🥹

    • 12月4日
みかん

お昼も寝室に行かれてるんですか??

  • もふもふ

    もふもふ

    今まではリビングでしたが、ジーナ式を参考に寝室に行くようにしています。ですがギャン泣きでどうしてもダメそうなときはリビングでハイローチェアを揺らしています🥲

    • 12月4日
ままり

すごく真面目に子育てをされていて息子さんと丁寧に向き合っていらっしゃるんだなと思いました!✨
でも、もう少し肩の力を抜いてもいいのかなと☺️
①は、これで大丈夫かな?と心苦しく思うのであれば無理にそのやり方をつらぬかなくてもいいのでは?絶対1人で寝れるようになってほしい理由があるのですか?うちの息子はずっと抱っこでしか寝なかったのに5ヶ月くらいになると自分で体を動かして遊ぶ時間が増えたからかごろり〜んとしとけば自然に寝るようになりました😪いろんなパターンがあると思います。息子さんとお母さんに合ったやり方で寝れればいいのでは?

②は、抱っこ紐やベビーカー、嫌になる時期もあれば景色を眺めたい時期、ちょっと声を出して遊んでみたい時期もあると思います!お店の中で泣くのも「ここはどこ?おうちじゃないじゃーん」と気付いたのでは?😁それも成長ですよね!

まだこの世に産まれて4ヶ月です!うまくいってたことがだんだん違ってくることもあると思いますがそれもお子さんが成長している証拠だと思います!楽しくやっていきましょ😆🌼*・

  • もふもふ

    もふもふ

    そう言っていただけてとても嬉しいです😭
    ①確かにジーナ式を参考にしすぎている部分はあるのかもしれません。。1人で寝て欲しいのは、やっぱりスッと寝てくれた時は楽だなと思ってしまうからです😭色々参考にしつつ合うやり方を模索してみます!

    ②やっぱりそうなんですね。成長してきた証拠として受け止めることにします笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

①セルフねんねをさせたい感じですか??
セルフねんねができないのが辛いようなら抱っこで寝かせるのもありだと思います😊

昼間も暗い寝室でスワドル着せて寝させてるため夜通しで寝てくれないってことはないですか?🤔

②うちも抱っこ紐やベビーカーですぐ寝る時と寝ないときあります!外見てキョロキョロずっとしてます!

  • もふもふ

    もふもふ

    ①昼間明るい部屋で昼寝しても夜通し寝てくれないんです…😭(授乳で起きて、終わったらサッと寝てくれはします)

    ②やっぱりそうなんですね!!仕方ないことなのかと諦めます笑

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①もしかしたら、1日ずっとスワドル着てるからいつが長く寝る夜なのかっていうのが分からないのかも?と思いました🤔

    私もセルフで寝てほしくて
    昼はトントンで寝る練習
    夜はスワドル(3ヶ月になる前まで)着させて放置
    で練習しました!
    今では昼間も夜もセルフで寝てくれるようになりましたよ😊

    • 12月4日
はじめてのママリ

①スワドルをやめて、体を自由に動かせるようにする。昼間のお昼寝は、普通の明るさのお部屋のほうが昼夜の区別がつくかもしれません💡
ちなみに一人目は夜通し寝たのが一歳くらいで、おしゃぶりがあれば寝ていけました。二人目は3ヶ月で夜通しぐっすり…おしゃぶり拒否で、自分の指を吸ってます。赤ちゃん個体差あると思うので、気に入った方法が見つかるといいですね!

②抱っこ・ベビーカーはなんだかんだずっと効いてます。なんなら上の子はまだバギー乗ると寝ます😂ただ、まわりの音や雰囲気次第で全然違うので、その時次第かなーって感じです!

  • もふもふ

    もふもふ

    ①ありがとうございます!色々なパターンを試してみることにします🙇‍♀️🙇

    ②そうなんですね。確かにうちの子も夕方だとぐずりがひどいですが午前中だとぐずりにくいのでその時によって違うのかもしれません。お散歩計画を見直してみます!!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いました!
ママとその子のペースでいいですし、
寝返りなんて5ヶ月が平均じゃないでしょうか?
抱っこ紐はかなりの確率で寝てくれてましたが
甥っ子は同い年でしたが
全く寝ないが静かでしたよ!
色んな子がいます😊
周りの意見取り入れつつも
ママと赤ちゃんのペースで
過ごしてください☺️

  • もふもふ

    もふもふ

    普通と言ってくださって嬉しいです🥹🥹
    色々試しながらやりやすいように過ごそうと思います!!

    • 12月4日