※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お金・保険

県外で生まれた未熟児の医療費について、一部は戻ってきたがオムツ代やミルク代は自己負担の理由は、県外での出産に関係している可能性があります。


2000g未満で生まれた子がいます。
未熟児養育医療助成制度の申請をしました。

里帰りで県外だったので
医療証は使えず窓口でお金を払い
自宅に戻って市役所に申請したら
医療証分のお金は戻ってきましたが
オムツ代やミルク代は自己負担で
戻ってきませんでした。

ママ友に聞いたらオムツ代なども
お金払ってないみたいです。

この違いはなんですか?
県外だったからですか?

コメント

き

大阪市ですが、
未熟児養育の助成は
医療証後の自己負担金と、食事代(ミルク代)の助成です。

差額ベッド代、オムツ代は
出ません。

あと、世帯の市府民税額でで負担金が増えることもあるそうです。

  • とくめい

    とくめい

    私の地域はオムツとベッドと産着は自己負担でした。

    未熟児養育費の助成しても
    あまり変わらないんですかね?

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

自治体によって異なるかもしれませんが、私の地域は未熟児養育医療はミルク代は負担してくれました。
オムツ代は自己負担です。

オムツ代は病院によって異なりますし、自分で持ち込みの所や病院の売店で購入する所もあります。
ママ友さんが何か勘違いされてるか、病院のシステムの違いではないかなと思います。

  • とくめい

    とくめい

    ホームページを見たら私の地域はオムツとベッドと産着は自己負担でした。
    大学病院で丸2ヶ月と10日くらい入院で丸2ヶ月は1万7000円くらいでした。
    病院によるんですかね??

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も大学病院に入院していましたが、1日390円でした。
    1ヶ月で11700円です。
    病院でもその額は違いますよ!

    • 12月3日
  • とくめい

    とくめい

    こちらは400円でした。
    生後1ヶ月検診も自費でしたが
    これも未熟児養育は使えないってことでしょうか?

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診は自費ですね!
    自治体が補助券出してる所もありますが…私のところも自費でした。

    未熟児養育は、医療費とミルク代のための制度で、1ヶ月検診はあくまで「健診」なので使えなかったです😭

    • 12月3日
  • とくめい

    とくめい

    そうなんですね🥲
    妊婦健診みたいな感じなんですね💦

    医療費だけでもありがたいことなんですね😢

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがたいのは間違いないですが、子どもの医療費って実際ほとんどの人は自治体の医療証でかからないですし、未熟児養育の恩恵をあまり感じられないかもですね…😅

    1ヶ月健診やオムツはどの子でも必要な費用ですが、入院中のリネン代くらいは助成があっても良さそうですね。

    • 12月3日
  • とくめい

    とくめい

    確かにそうですね💦
    未熟児養育があるから
    もっと安いのかと思ってたので
    領収書見た時は高っと思いました。
    むしろ医療費は9千円くらい市役所から帰ってきたので
    オムツとかも補助出ればいいですよね😭

    • 12月3日
nana:->

うちも未熟児で3ヶ月間入院してました。

医療費は月1万円程度でした。
それにプラスで
オムツ代や服のレンタル代は実費でしたよ😢

  • とくめい

    とくめい

    うちの子も2ヶ月半入院していました。
    医療費は申請したので明細書は手元にないのですが
    オムツ代、ベッド代、産着などは自費でした。
    大学病院で月1万7000円でした。
    このくらいはしますかね??

    • 12月3日
arc

子供二人とも未熟児養育医療の申請して入院してました。

うちは逆で、
上の子のときは里帰りせずで自己負担月に2万円くらい。
下の子のときは県外へ里帰りでしたが、自費ゼロでした。

お住いや里帰り先の都道府県にもよりますし、病院によっても違うのでは。

  • とくめい

    とくめい

    里帰りしたかどうかにもよるんですね💦

    私は県外へ里帰りで
    ママ友は地元だったので
    それでもそんな違いがあるんですね🤔

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私がお世話になった所は
オムツは病院から無料で貰えました。
パンパースの肌一の試供品?を業者がダンボールで搬入しているのも見ました。
未熟児ではないですが、
古くからある病院とか業者と強い結びつきのある病院なんかはそういうの手厚いのかもしれません。
ミルク缶も病院支給でした。

  • とくめい

    とくめい

    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日