※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会いできず、2人目の陣痛に不安。腰の痛みや進行が早くて心配。テニスボールの効果や耐えられるか不安。

立ち会い無しで陣痛耐えた方!
今2人目妊娠してて来週予定日です。

1人目のときは立ち会いできたので、腰とお尻をずっと押してもらえましたが今回立ち会いできません😢

テニスボールは持って行きますが、ベッドに座りながらだと柔らかくて意味あるのか…
そして腰の痛みも自分ではさすれないだろうしと不安です。

2人目なので進み方が早くて、出来ればいきみ逃し少ないとありがたいなと願ってはいます😭
パニックと鬱持ちなので耐えられるか不安です、、

コメント

なつみ

立ち会い無しでした🥺
助産師さんにパニックと鬱持ちと伝えていますか?不安なことを伝えておいたら、できる限りそばに居てくれて色々サポートしてくれるはずですよ!
2人目は進み早かったのでいきみ逃しした記憶がありません🥺

はーと

コロナで2人目は立ち会いなく1人で陣痛に戦ってました🥹
私は音楽聞きながら耐えてました🙆‍♀️

ぱんだ

こんにちは🙌🏻
コロナ禍で立会無し出産でした!
病院によって違うかもですが…
私は初産だったため、陣痛5分切るくらいになるくらいまで家で耐えた方がいいと言われました(笑)
入院してしまえば一人ですから、と😅
2人目だと、お産の進みが早いので、それは難しいかもしれないですね💦

病院に入ってからは、わりと助産師さんがついてくださって、腰を擦ってくれてました。

立ち会い無し不安ですよね💦
パニックと鬱で更に心配というのとを予め伝えておけば助産師さんも手厚く診てくれるのではないでしょうか?!

無事に出産できますように!☺

まる

私もコロナ禍出産で立ち会いも面会もありませんでしたが無事出産出来ました!
出産が被らない限り助産師さんが近くにいてくれて陣痛来る度に的確に押してくれるので本当に助かりました😭
私もパニック持っていますが全然出なかったです!不安、怖いよりもいてぇええ!!!が勝ちました🥲

𓃡もまみ𓃩

包み隠さず助産師さんに伝える事と、傍にいて欲しいならそう伝えたらいいと思います🙂

私は立ち会い無しで、逆に痛みと向き合って受け入れて集中する事が出来たので、その点は良かったです😌私もパニック持ちですが、全く大丈夫ですよ、なんて言うかむしろそれどころじゃなく痛みを受け入れてました😂

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も1人目は立ち会い有りでしたが、2人目は立ち会いなしで耐えました!

テニスボールですが、ベッドの硬さにもよるかもしれませんが、私はベッドの上でも効果感じました^_^
私はテニスボールを2つ持っていって、1つはベッド上に置いて、その上に座るのに使いました。もう一つは、手で持って、陣痛きた時に恥骨をぐーと押すのに使いました!結構痛みが和らぎましたよ!
コツは恥骨を押す時に前のめりにならないことです!(前のめりになって腹圧をかけるとイマイチでした…)
個人的な感想で恐縮ですが、コメ主さんのお産が無事終わるようお祈りしてます!
陣痛痛いですよね…頑張ってください!!

pipipipipi

私は2人とも立ち合いなしでした🤲🏻
が、むしろ助産師さんが居てくれたので安心しました😂
夫より助産師さんのほうが場数踏んでるからか色々と教えてくれて出産しやすかったです😊

さくら

2人目はコロナで立ち会いなしでした☺️

私は1人目はまだそこまで強くない陣痛からもう痛すぎて悶えていたのですが、
2人目は一度経験したからか?子宮口9cmまでは割と耐えられる痛みで、初産の時ほどは痛みは強くなかったです。同じかもですが感じ方が違いました😀
全開なってからの痛みや辛さは一緒でめちゃくちゃ痛かったですが、1人でも割といけました!☺️