※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の接触に不安。赤ちゃんと犬が直接触れ合うことはないが、アレルギーが心配。3ヶ月の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

犬と赤ちゃんの接触についてです。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那の実家にお正月帰省するのですが、旦那の実家には犬が3匹います。

正直、犬を飼ったことがない私には赤ちゃんと犬を接触させるのは不安です。
室内犬なので普通に家の中を犬がうろうろしています。
多分私たちが帰省の時は赤ちゃんがいることを考慮して、ゲージの中に入れたままにして、赤ちゃんと犬が直接触れ合ったりすることはないとは思うのですが、もしアレルギーもちだったら…と考えると不安です。
ちなみに旦那の母親は犬アレルギーなのに犬を飼っています(T_T)
症状が出るほどではないらしいのですが…
生後1ヶ月の時はやめた方がいいと聞きますが、3ヶ月経った赤ちゃんは平気なのでしょうか?

コメント

触れ合ったりすることなければ気にしすぎでは?
アレルギーでも犬が好きで飼ってる人います。自由ですから。
うちも犬、飼ってますが、すいませんがこの質問少しイラッとします

ゆき

うちには2匹ワンちゃんいますよ(笑)
退院した直後から一緒に暮らしてるし
触れ合ってます。
なんの問題もありません😂

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ご返答ありがとうございます。
    私の気にし過ぎのようでした(T_T)

• 12月28日
ha-ka

私は同居していた時は産まれた時からずーっと一緒で、嫌な思いもしましたが、今はよかったかなって思います!!早めに関わるとアレルギーがあるかないかがわかるし、あるなら病院行って対処だってできると思いますよ♪
免疫力だってつくと思うので関わる事はいい事だと私は思います。
でも猫は犬より菌を持つ量が多いので外に出たりしている猫には気を付けてくださいね!(^^)!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

参考にさせていただきます(^^)

• 12月28日
スヌ吉

うちにも室内犬居ますが何の問題もありませんよ♪

うちの子は普通に犬に触ったりして遊んでます\( ¨̮ )/

ただ、犬が赤ちゃんの手とか舐めた時は拭いてます。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

手はしっかり拭いてあげた方がいいですよね‼︎

• 12月28日
ひーちゃん

うちも退院した時から室内犬と触れ合ってますよ。
くしゃみとか咳がひどく出なければ大丈夫みたいですよ!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

くしゃみ、咳の様子を気を付けてみるようにしてみます(^^)

• 12月28日
ゆすら921

犬3猫1います。退院してから共に生活してますが、うちは特に変わったことなく一緒に生活してますよ~!
ぽこちゃんさんのお子さんが動物アレルギーがあるかどうか、それは誰にも分からないので『平気か?』と言う質問には答えづらいですね~(^◇^;)

アレルギーの反応要素として、抜け毛、唾液、ハウスダストが多いです。動物を飼っているお家やソファ・カーペットがあるお家はイエダニも多いんです。ホコリよりも小さいので見えません。無自覚で吸い込みます。

旦那様のご実家の対応としてワンちゃんをケージに入れる事をしてくれるなら、むしろ感謝するべきです。犬好きの人からしたら、ペットも家族ですから長時間の拘束は嫌がる方も多いです。
お子さんのために、他にする事があるとすれば、お部屋の大掃除ですかね。ハウスダスト対策です。

で、接触が嫌ならぽこちゃんさんがやんわり伝える&接触したら拭き取る対応をすればいいと思います。

それでも心配であれば、旦那様に相談して実家へは行かないという選択をするしかないですね。

もう1度言いますが『大丈夫か?』どうかは、接触してみないと分からないです。血検で反応してもお母様のように症状が出ない事もありますし。

旦那様のご実家に必ず行かなければならないのであれば、お子さんの心の成長にメリットになると割り切って楽しんでみてください!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

細かなご返答ありがとうございます。
    私の質問の仕方が悪かったようですみません(T_T)
    気にし過ぎてしまっていたようです。
    旦那に相談します。

• 12月28日
  • ゆすら921

ゆすら921

いえいえ!母親なら気にして当然ですから(^-^)
    でも、気にしすぎは疲れますからホドホドに~(笑)

• 12月28日

我が家も退院した日から犬、猫と触れ合ってます!
実家にも祖父母宅にもどこにも室内犬がいる環境で全て室内での放し飼いなのでケージなど無く当たり前に触れ合わせてきました☺️✨
幸いうちの子2人はアレルギーなど今の所ないようで大丈夫でしたよ!

ですが姪が2人いますが上の子はアレルギーなど何もありませんが下の子は犬アレルギーでした💦
産まれてすぐから犬と触れ合わせすぎだと病院で言われたそうで今は室内で犬が自由にできるスペースを区切って工夫して生活しているようです😢

ちなみに私の家族、親族に犬アレルギーの者は1人もいませんが姪だけ反応してます💦
この様なパターンもあるので少し慎重になってもいいかと思います(´・ω・`)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

その様なパターンもあるんですね。
    参考にさせていただきます(^^)

• 12月28日
ゆゆたん

生後1年以内に動物園に行くとアレルギーの免疫力上がるの言われてるので、逆にいい機会だと思いますよ!
あんまり神経質になると返ってよくない場合もあります。自論ですがどんどん動物に触れさせて強く育てるのが良いと思います!
中には動物アレルギーいるかもしれません。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かにいい機会だと思えば、プラスに考えられますね‼︎
    参考にさせていただきます。

• 12月28日
ばなーぬ

うちの実家でも犬を飼っていて、退院直後から里帰りをしていた1ヶ月弱一緒に暮らしていました✨
お散歩とかは行くワンちゃんですかね?
うちは散歩が嫌いな犬なので(笑)、全く外には出ませんが、お外には沢山バイ菌があるので注意が必要かと思います。とはいっても家の中もホコリは多いですし、こまめに掃除や空気清浄はしていました(>_<)
アレルギーに関しては分かりませんのでなんとも言えません。
うちは、いつも放し飼いしているのでゲージに入れるとストレスを与えてしまい、かえって赤ちゃんに対して嫉妬を抱かせイタズラをする心配をしました。
わざわざゲージには入れず、自由に触れ合わせていました(*^O^*)
しかし犬なので、ちょっと優しく撫でても爪でひっかいた~なんてことも有り得ますので、よく監視はしていました(>_<)
常に赤ちゃんは、犬の届かないハイローチェアを高くして寝かせていました。
これから長い付き合いになるので、ワンちゃんにとっても過剰なストレスにならないといいですね(^^)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

旦那の実家では犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹は大型犬、2匹は中型犬です。
    お散歩にも行きますし、大型犬の犬は大人にも飛びかかってきます。飛びかかってきた後の足には大人でも痣ができるぐらい力強いです。

でもこれからずっと犬との触れ合いを避け続けるわけにもいかないので、赤ちゃんが怪我をしないよう気を付けながら見守ろうと思います^_^

• 12月29日
あや

私の実家も室内犬が2匹います。
結構毛が抜ける上にしつけがなってなくてオシッコもそこら辺にしちゃうようなワンコ達です。笑
でも私は実家に住んでいた頃から可愛がっていて、一緒にお昼寝したり散歩したりと本当に大好きで兄弟のように思っています😊

しかし子どもが産まれて、里帰りしたのですがアレルギーなどいろんなことが心配になり、すごく神経質になってしまいました💦 私自身、触るのを避けるくらいに😢
産後だから余計にそうなるんだと思います。おかげでワンコ達はヤキモチ妬いて赤ちゃんに吠えまくりますが笑
なのでぽこちゃんさんが心配されるお気持ちがすごく分かります。
大切なわが子だからこそいろいろと考えてしまいますよね😢

でも実際、新生児のうちから犬がいる環境で育てるとアレルギーになりにくいとか言われてますよね😳 うちの子も1ヵ月そんな環境にいて、今は2ヵ月になりますが特に変わった様子もありません✨
舐めさせたり過度な触れ合いをしなければ大丈夫だと思いますよ\( ・ω・)/

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

気持ち、わかってくださる方がいて嬉しいです(T_T)
    私は動物を飼ったことがないので、わからないことも多く余計神経質に考えてしまっていました。

大人が気を付けて見ていれば大丈夫なのかなぁと思えるようになったので、見守ろうと思います(^^)

• 12月29日