※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園から帰りたがらない双子の対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園からなかなか帰りたがらず、帰るまで大変です。
みなさんならどうしますか?
アドバイスください。

1才の双子です。
教室まで私が迎えに行き、玄関出てすぐそこに止めてる車に乗らせるというだけなんですが。
まだ遊びたいようで帰りたがらないです。

抱っこや抱っこひもは嫌がり、とにかくあるきたがるので靴はかせて歩かせて車まで行ってますが
保育園玄関の横のホール?に遊び場みたいなスペースがあってそこで遊びたがるしで💦

なんとか一人に靴履かせていたら、もう一人は逃走しちゃうしで💦
玄関で待つことができません。

前までは抱っこひもでしたが、もう抱っこひもやベビーカーは嫌がってますます暴れてしまいます。
歩かせたら機嫌いいんですが、まだ帰りたくないようで💦

一時間くらい格闘してたらたまに先生が気づいてくださって、片方抱っこしなりして車まで連れてきてくれますが。
先生も他の残ってる子の世話しないといけないし、我が家にだけ毎回手伝うわけにもいかないだろうしで💦

みなさんならどうしますか?🤔

コメント

ママリ

それはそれは大変ですね🥲
多分そこまで大変なお母さんって他にいないので、先生に相談してもいいと思いますよ。

…似たような子がいたとしても、他のお家は一人ですから、どうにかできますもんね。

• ママリ。

ママリ。

はいなかなか試行錯誤してます😭
    ふたりとも、うろちょろしたい歩きたい盛り?みたいな感じで。
    でもなかなか言う事きかずで。

逆(保育園に行く)なら、
    外出や保育園好きなので
    すすんて行ってくれるし
    朝は玄関に先生やお友達いるんでまだスムーズなんですが😅

毎週、布団持ち帰りのため荷物多い日は一人ずつ車に乗せてるんですが、、、
    やはり迎えにいったら同じ部屋に二人いるのに一人しか連れて行かなかったら、もう一人大泣きするしそれに車内一人待たせるのもなぁと😭

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

保育園大好きなんですね😊

車の中に楽しみを作ってもいいかもですね。
    車の中だけで特別に食べられるお菓子とか、おもちゃや動画などを作り、ルーティンにするとか。

1歳児二人は相当大変です💦💦
    周りに助けを求めていいと思いますよ。
    万が一の事故とかも怖いですし。

• 12月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!保育園喜んで行ってくれるのは助かってるんですが😭

車ではおやつだったりDVDだったりすきなことやらせてますが、たぶんまだ伝わらないというか目の前のことしかわからないかんじで💦

そうですね😭ありがとうございます

• 12月2日
ままり

うちもまさに同じ感じです😭
1人靴履かせてる間に1人逃亡します😅遊びたい!って感じはないんですがとにかく歩きたいで追いかけると遊んでると勘違いして喜びます😅週末荷物多い日は大変ですね💦
質問のお答えになってないですが大変さが分かるのでコメントしちゃいました🙏

• ママリ。

ママリ。

同じですね😭
    なんかもう、わかってやってますよね、、、
    たまに片方だけ登園するときありますが、そのときは帰り抵抗せずおりこうなのに二人になると手に追えなくなります🥲

わかります💦
    うちはキャッキャと走り回ります、、、

前までは抱っこひもや抱っこで無理やりとかできたのに最近は重いし抵抗もするしで🥲🥲

• 12月2日
まま

解決にならないかもしれませんが…
保育士してます。過去に双子ちゃんの保護者の方も本当に大変そうでこちら側も手伝ったりしてました!!
相談していいと思います☺️
あと、その方は迎えにきたら先に荷物だけを車に乗せ、2人を抱えて連れて行ってました😭手伝える時は一緒に送ったりしてましたが、他のお迎えが重なると難しいのでそれができない保育園だったらすみません😭💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    外でて雨降ってたりしたら、ふたり抱えてますがふたりとも拒否して嫌がるし私も最近ダブル抱っこできなくなってきて💦😭

先に荷物いれるときって子供はおいてかれた〜みたいにないたりしませんか?

• 12月2日
  • まま

まま

子どもに気づかれない様にそ〜っとお迎えにきて、先に荷物を持って行ってたので気づかれてなかったです!
    なのでこちら側もお母さんに合わせて静かに荷物を渡したりしてました!

• 12月3日