※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ジャンガリアンハムスターが3週間前からお家にいます🐹昨日で床材を変え…

ジャンガリアンハムスターが3週間前からお家にいます🐹

昨日で床材を変えて1週間経たない位ぐらいだったんですが
トイレなど変えようと取ると 湿気なのかトイレの下、砂遊びの下、寝てるきのこ🍄のお家の上が濡れていました😭

寒いかなと思い、すぐ 床材替えてあげたんですが
湿度?温度差?何が原因でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期に湿気というのがあまりイメージ湧かないのですが、わりとジメジメした感じの環境ですか?
もしそうだったら、ハムスターは本来砂漠で暮らしている生き物で湿気は苦手なので場所自体を移動してあげた方がいいかもです!
ペットヒーター等を使っていて、部屋の温度とケージに温度差がありすぎて結露するようなレベルなら部屋自体をもう少し暖かくしてあげた方がいいかもです。ハムスターは寒さにも弱いので…。20度以上は室温があった方がいいです。
うちにもハムちゃんいます。ケージに取り付けられる温度計を付けていますが便利ですよ!
あと考えられるのはおしっこか、給水器からの水漏れでしょうか。おしっこについては、トイレがあっても使わない子もいます。給水器もよく見たら意外と壊れていたりします。
うちでは床材は汚れたところだけ毎日取り替えてます。たまに大掃除で全取り替え+もとの床材の綺麗めなところを足してあげてます。
実際の環境がわからないので何ともいえませんが💦的外れだったり、知ってることばかりでしたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    室温は60%いくかいかないかぐらいで どのタイミングで濡れたのか分からないんですが、、
    給水器も思ったんですがもはや
    全然減ってないレベルだし おしっこの可能性が高そうだなと考えていたらキノコ🍄のお家の中も湿ってたのでこれはおしっこではないな…と😢😢
    寒くなってきましたが、お出かけ時もハムちゃんのいるお部屋は暖房つけて行ってますか??

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60%だと湿気の多いお部屋ってわけでもなさそうですね💦
    給水器でもおしっこでもなさそうとなるとますます謎ですね😣
    私は寒い地域に住んでいることもあって、基本的に暖房は出かける時もつけています(じゃないと人間も帰ってきた時に寒いので…笑)その日の気温によって設定を変えたり、すごく暖かい日はタイマーにして冷え込む時間の前にはつくように調節してます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から急激に寒くなっていて
    なのに暖房を切って朝から
    行ってしまい、帰ってきてすぐ暖房つけたんですが部屋の温度は20°切ってて、、、
    それが原因の可能性もありますよね😭😭

やっぱり常につけとくのがいいですよね💦
    ハムちゃん用のヒーターとかあればつけっぱなしにする必要は無いですかね🤔

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は急に寒くなる日もあるので難しいですよね😭
    床材が濡れてたことについてはわかりませんが、ハムちゃん用ヒーターはうちでも使ってます!
    寒い地域という事情もありますが、ケージの半分だけヒーターで温まるようにしておくと、暑い時は近寄らないし、寒い時はその近くで過ごすのでハムちゃんが自分で調節してくれます😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、やっぱり基本は室温の暖房とも併用かなと思ってます💦
    特に寒い時期は気をつけないと冬眠しちゃうので😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬眠しちゃうんですね💦💦
    ハムちゃん用のヒーターの購入も検討しなきゃです☺️
    詳しく ありがとうございました😊

• 12月2日