※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

引越しで保育園変更、無認可園料金について。船橋市で2人目半額、3人目以降無料。無認可園も対象か、3人での料金は?補助金や無料化対象について教えてください。

【無認可保育園・幼稚園の料金について】
引越しに伴い保育園も変わるのですが、年度途中の入園となるため、恐らく3人とも同じ認可保育園には入ることが出来ません。
そのため無認可保育園・幼稚園も検討しているのですが、こちらは月々3人でどれくらい料金がかかりますか?

もちろん、入る園によって違いはあるかと思います。
国の政策で月々Max3万円まで補助金?が出るみたいなのも見ました。

引っ越す地域は船橋市で、2人目半額、3人目以降無料です。
これは無認可保育園や幼稚園にも該当しますか?
ひとりめは5歳になるので、無料化対象であり、上記だとしたらかかるのは2人目だけなのかな?と、、、。

なにも分からないので教えいただけると幸いです。

コメント

のっちゃん

松戸市に住んでまして、気になってコメントしました。すみません。

無認可保育園と幼稚園は、2人目は半額3人目無料は違うはずです。例外として無認可保育園に兄弟が入ったら割引制度がある保育園とそうではない保育園があるようですので、ここは船橋市の保育園担当に直接問い合わせがいいと思います。
5才になる子は給食費が請求されるので25700円からオーバーしちゃったら払うか給食費として請求されるかですかね。
幼稚園は別問題と捉えた方がいいかと思います。幼稚園行ってますが25700円が幼児無償化の金額ですので、オーバーした金額を毎月支払いします。幼稚園は兄弟入っても関係なく1人あたりで請求される感じです。
これくらいしか言えず、すみません。