※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熊本市の福田病院で帝王切開の予定がある方への流れや手術後の食事などについて教えてください。前回が緊急帝王切開で流れが分からないので、簡単に教えてほしいです。

熊本市の福田病院で帝王切開の既往有りで予定帝王切開された方!
入院の時は受付後、検尿出して5階のナースステーションに行くように言われてますがその後の流れが知りたいです🙌

また、入院当日は
①血圧体重等はかりますか?
②食事は出るのでしょうか?
③お風呂は入れますか?
④エコーやNSTはありますか?
⑤絶食絶飲は何時からですか?

午前中に手術ですが、産後食事はいつから出るのでしょうか?(前回は午後手術で当日夕飯から出ました)

前回が緊急帝王切開だったため流れが分からなくて💦分かるとこだけでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

mam

私は日曜日入院だったので少し流れが違うかもしれませんが、まず1階で受付して、そのまま1階で診察がありました。
その後助産師さんに5階の病室へ案内され、そこで検尿出しました!
①血圧体重は病室で測定ありました
②昼食は済ませてからの入院で、夕食は出ます
③お風呂は9:00〜18:00までなので、入院当日は入れます
④心音の確認やNSTありました
⑤私の場合、翌日9時手術で食事は0時まで、飲み物は当日の6:30までだったと思います
脱水予防⁇のスポーツドリンクみたいなのを6時くらいに持って来られて飲みました。

術後の食事は数時間後にジュースが出て、夕食はパンやスープ、ヨーグルト等の軽食でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり体重測定とかありますよね😂当日お昼ご飯好きな物たくさん食べて入院しようかと思ってましたが控えめにしておきます😂
    私も9時手術なので絶飲食はその時間になりそうですね🤔

上の子の時も手術後ジュース出ました!ということは朝手術でもお昼はなしで夜からってことですね🙌

5階の病室というのは普通の部屋ですか?それ用の部屋があるんでしょうか?それともMFICUですか?
    色々質問してすみません💦

• 12月2日
  • mam

mam

私は上の子が食べたいと言ったので、マック食べて入院しました🤣
    絶飲食の時間は記憶違いだったらすみません🙇‍♀️
    先月出産したばかりなのに記憶が...😇
    術後お昼ご飯は出ずに夜からでしたよ☺️

5階の病室はMFICUでは無くて、狭くてユニットバスの部屋でした😭
    多分改装とかもされてないお部屋で、私は福田さんで初めての出産だったので、お部屋期待してたのにちょっとがっかりでした😭
    そしたら出産の2日後に8階のめちゃくちゃ広くて綺麗な角部屋に移動になりましたよ😆
    あとから考えたら、術後翌日くらいまでは傷と後陣痛が痛くて、狭いお部屋で良かったなぁと思いました😅
    もちろん2日後も痛かったですけど、綺麗なお部屋でめちゃくちゃテンション上がりました🥹

• 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

マック😂今ならグラコロ食べたいです😂
    先月なんですね🙌✨おめでとうございます🥰

5階にそんなお部屋があるんですね!前回は緊急だったからかMFICUだったのでどーなんだろって思ってました🫣
    確かに術後はほとんど動けないから狭いお部屋の方がよさそうですね🤔そのお部屋ってコンセント近くにありましたか?💦移動後のお部屋は枕元にあったので延長コード持っていくつもりなかったんですが...もし近くにないなら動けない分あったがいいなと💦
    移動後のお部屋めちゃくちゃ広くてキレイですよね🥺

• 12月2日
  • mam

mam

私はMFICUに行ったことが無いので、お部屋の違いは分からないですが、福田さんだと狭いけど、他の病院と比較すると一般的な広さのお部屋でした😊
    私の入った病室はベッド近くにコンセントあったんですが、NSTの機械が差してあって、携帯の充電器はかなり遠いところしか使えませんでした😭
    3メートルの充電ケーブル持っていったんですが、ギリギリって感じでした😂
    NSTの機械を使わない時は看護師さんが抜いてくれて、ベッドの横のコンセントで充電してましたよ😁
    看護師さんが最初は『延長コードあるからそっちで充電しときますね〜』ってベッドの下見てたけど、結局私の病室にはなかったのです😅
    部屋によってはあるかもしれないです😅

• 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊NST以外の時は近くで充電出来そうですね✨出来る限り荷物減らしたいので電池節約しつつNST使ってない時は充電しようかなと思います🙌笑
    色々とありがとうございました♡

• 12月2日
みかん

はじめまして!
ママリさんと全く同じ状況(既往有りで予定帝王切開です)で、週数も同じくらいなので思わずコメントしました🥺
お互い手術乗り越えましょうね😊✨✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わー!状況一緒ですね😳
    38週ということはもう少しで手術ですかね🥺
    お互い頑張りましょうねー🙌✨

• 12月2日