※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
お仕事

保育園看護師の仕事内容や保育士との関係、アウェイ感について不安があります。

保育士の方、保育園看護師の方に質問です!
保育園看護師の仕事内容を教えてください(>_<)

保育士さんといっしょに子どもと遊んだりもしますか?
それとも保健室みたいな部屋があるのでしょうか?

また、保育士の中に看護師は基本1人だと思うのですが、アウェイな感じはあるのでしょうか…?

転職を考えていますが、不安です(>_<)

コメント

eringi

保育士です!
私のところは
0歳児のお部屋にいることが多いです!
やることがない時は子どもと遊ぶこともあります!
おたより作ったり、事務的なことをする時は特別保健室はないため職員室みたいなところで作業してます!
園によって全然違うと思いますよ✨
ずばぬけてアウェイな感じはないです🎶
行事も手伝ってくれたりしてます😊

  • 8282

    8282

    そうなんですね(^^)!

    時間で帰ることや、給料の違いなどで若干気まずいかなぁ〜と思う部分もあり安心しました( ◠‿◠ )💓

    ありがとうございます😊

    • 12月28日
みーみーみー

私が働いてた保育園では、看護士の人も保育補助のような感じで
ほぼ保育士と同じことをしていました☺️✨
アウェイ感はゼロでしたよ〜!

  • 8282

    8282

    そうなんですね☺️👏
    ありがとうございます💓

    今の仕事は夜勤があるので、転職を考えてました😭😭😭

    • 12月28日
ぽんぽん

保育士です。


基本的に保育に入ることが殆どです。
ケガや熱の子がいればその子を事務所で看護することはあります。

前の看護師さんは保育に入るのが嫌で辞めちゃいました…

確かに看護師といっても完全に畑違いな仕事内容だとは思うのでその覚悟だけは持っておいた方がいいかもしれません。


うちも看護師さんも仲良く行事や普段の保育もしていますよ〜✨

ゆかり

保育園に併設された病後児保育にて働いている看護師です。
病後児保育の利用がない場合は、職員室で事務をしたり怪我や体調不良の子どものお世話をしています。
その他には、保育士さんや親御さんからの医療等に関する質問に答えたり、手当てや各症状のときの対応について周知したり、0歳児クラスに保育士さん同様に保育に入ったりしています。遊ぶと言っても保育はできないとのことで、私の務めている保育園では見守る感じが多いです。
アウェイな感じは全くありません。どの保育士さんもとても優しく、親切ですよ。
病棟よりは時間内に仕事が終われるため、私はとても働きやすく思っています。