※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

第二子の5か月の赤ちゃんがミルクを飲まず、飲みむらがあることで悩んでいます。機嫌や排泄に問題はないが、心配しています。第一子も同様の経験があり、発達に影響があるのではと不安です。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

第二子生後5か月の赤ちゃんについて相談させてください。

完ミで育てているのですが、一回30-160mlと飲みむらがあるのと、寝るタイミング以外では全く飲んでくれません。起きている状態だと仰け反って大泣きするため、生後二か月から1日の哺乳量が500-650mlと続いています。
ミルクを飲ませるために、以下の事を試しましたが効果がありませんでした。

ミルクを温める、ミルクをぬるめにつくる
 飲ませる人を変える、乳首を変える、
 ミルクのメーカーを6種類試す、抱き方をかえる
 哺乳瓶のメーカーを4種類かえる

機嫌はよく、オシッコ、便の回数も問題ないので今飲ませてる量がこの子のペースなのかなぁーと思うのですが、飲まないのは発達障害と関係があるのかと心配になります。

第一子が超未熟児(29週1000g)で生まれ、第二子と同じようにミルクをあまり飲まず4歳現在で発達グレーです。

ミルクを飲まなかったけど、定型発達で育ったよーという方がいたら経験談を教えていただけると嬉しいです。

この質問でご不快な思いをさせてしまっているようでしたら申し訳ございません。

コメント

オラフ

上の子が本当にミルク飲まなくて何回も相談に行ってました💦
哺乳瓶も全種類位試したけどダメでミルク変えても飲まなくて💦
寝てる時しか飲まない子でした😭
飲ませても1時間とかで半分以上捨てて...すごいストレスでした💦

だから寝てるの時を見計らって飲ませていました!
離乳食が始まってたくさん食べてたので早めにミルク卒業しました😅

今は元気一杯です♪

次女もあまりミルク飲まなくて😂😅
今は遊び飲みが始まってこっちもかぁー😖って思ってます笑笑

でも飲まない子は飲まない!
おしっこもうんちもちゃんと出てて体重も減ったりしなければ大丈夫🙆‍♀️って思ってます!

一人目だとすごく悩んでいたけど二人目なんで考え過ぎないようにしています😊
一日500〜650と全く一緒です🥹

離乳食食べてくれる事に期待しましょう😆😂

• マル

マル

ご回答ありがとうございます! いちごさんのお子さんは元気いっぱいに育ってるんですね。安心しました🥹 第一子が発達グレーなのでミルクを飲まないのは発達が影響してるのか等々考えてしまいます。考えすぎないように、離乳食期をむかえたいとおもいます。ありがとうございました。

• 11月30日
かるん

うちの下の子もミルク飲みムラすごくて、同じように色々な方法試してもダメで寝てるときにしかまとまった量飲んでくれず心配してました💦
今10ヶ月なんですが振り返ってみて思うのは、
いくら努力しても本人のお腹が満たされてたら飲まない。この子はあれで満足だったんだ、ってことです。笑
離乳食始まったらさらに飲む量減るのでまた心配になるかと思いますが、お子さんのキャパがあるので機嫌やおしっこの回数問題なしなら様子見で大丈夫だと思います!

ちなみにうちも上の子が発達障害グレーなので、下の子育ててる中で不安なことがあるともしかしてこの子も・・って心配になる気持ちもすごく分かります😭

• マル

マル

ご回答ありがとうございます😭 第一子は産まれてから一歳近くまで医療ケアが続いていたので、生きてくれればという思いだけだったのですが、第二子には欲が出てきてしまって。。。(ーー;) 離乳食を食べるとミルク減るんですね。笑 ありがとうございます。

• 12月1日
かのん

上の子は最高ミルク120で、それ以上飲んだことはなかったです!
回数も4〜5回くらいだったので少なかったですが、発達は通常通りです。
未だに食も線も細いですが💦

下の子は29週1101gで生まれましたが、修正5ヶ月過ぎまで1回60〜100で1日350くらいの日もザラでした💦
でも今は160ml飲んでます💡

私も胃が小さく食が細かったので、子ども達もそうなのかなと思います😅

• マル

マル

ありがとうございます😊
    子供によってキャパが違いますよね。私も自身が大食漢なので子供二人とも食が細いので心配になります。下のお子さん私の上の子と同じくらいで生まれたのですね。10ヶ月で160ml飲めるなんて偉いですね!!素晴らしい🥹
    お互い頑張りましょうね♪

• 12月1日