※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

赤ちゃんのおしり拭きについて、ぬるま湯で拭くとおしりかぶれを防げるし節約にもなります。おしっこだけの時は拭かなくても良いですが、うんちの時は拭く必要があります。布を使っても大丈夫です。

もうすぐ、出産しようとしている初産妊婦です。
赤ちゃんがうんちをした時、オムツ替えの際、ぬるま湯をかけてから拭き取るようにすると、おしりもかぶれないし、おしり拭きの節約にもなる、とお聞きしたのですが、実際はどうでしょうか?

また、おしり拭き事態も布をぬるま湯に浸して使い、すぐに洗濯すれば大丈夫ともお聞きしました。

また、そもそもおしっこだけの時は、お尻拭きで拭かない方もいらっしゃるとお聞きしましたが、うんちをした場合のみ拭きとれば良いのでしょうか??

出来るだけ、節約しないといけない経済状況なので、色々考えております。😅

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント

ゆ

脱脂綿を使うのはどうでしょう?
お尻拭きよりも安価ですし、ジップロックやタッパーに数枚水に浸して入れておき使います🙆🏻‍♀️

布もありかと思いますが、産後の寝不足の中お洗濯が増えるのは大変かも…と思いました🥺

初めてのママリ

私はうんちの時、ぬるま湯に浸けた布でお尻を拭いてあげてます😄お尻拭きを使ってたんですが、今の時期お尻拭きが冷たくて赤ちゃんがビックリしてたのでやめました😅
おしっこの時は拭いてないです😃💦
あと、節約になるものだったらオムツですね🤔おしっこで頻繁にオムツ替えるから、かぶれることもないし、安い西松屋ブランドでも良いと思います😄西松屋のオムツサンプル頂いて使ったけど、他のメーカーと大差ないと思いました😄

りん

実際その通りかなと思います🙌🏻
ただ小さいうちは頻繁にうんちするかもしれないから都度洗うのは大変かもしれませんが慣れてしまえば大丈夫だと思います。
おしっこだけの時は拭かなくて大丈夫です🤗
女の子の場合は拭く人もおられますがわたし自身産婦人科で働いていた時は拭いたことないです(^^)

Milk

我が家はAmazonで安売りの時におむつやおしり拭きを購入しています🙌
4ヶ月くらいまでは結構な消費でしたが最近は少し落ち着いてきました!
おしっこだけの時は拭き取らなくていいと私も見たことありますが一応ふんわりと拭いてます!
布で選択するよりは安いおしり拭きを使ったりした方がお金はかかりますが楽だと思います。
洗濯回数が増えると水道代も嵩みますし💦
ぬるま湯、試してみようと思ってましたがいざ生まれてくるとそんな時間もなく、実践出来ずにいます💦

ママリ

おしっこのときは拭きませんでした!荒れてたりしたらトントンと抑え拭きぐらいですが!
ママが手間にならないのであれば、ぬるま湯でチョロチョロかけながらでも大丈夫と思いますよ!
おしりふきでゴシゴシするより肌には優しいですし!
赤ちゃんのうんちは大人に比べたら全然綺麗なうんちなので、布をすぐに洗って清潔にしていれば問題ないと思います!

うに

息子は拭いてませんでしたが娘は一枚だけお尻拭き出して毎回拭いてます✨

はじめてのママリ🔰

その方がうんちがキレイに取れると思いますが、たぶん毎回やるのはかなり根気がいるかと…💦
ストレスにならない程度にした方がいいと思います。

おしっこの時も拭いてます。
うんちの時だけ拭くやり方だと、うんちの回数が減ってくると拭く回数が減ってオムツかぶれになる可能性が高くなるので注意してください💦

節約しなければならない状況でしたら、お尻拭きのことよりもまずオムツだと思います。
節約なら、紙オムツではなく布オムツにしてくださいね😊
もう布オムツでやる予定でしたらすみません💦