※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が療育園に通い、発語がなく興奮しやすい悩みを持つ母親がいます。息子は娘との関係がうまくいかず、母親はイライラしてしまうことがあります。息子の行動に対処するのが大変で、将来のことも不安です。

発達グレーゾーンの3歳2ヶ月の男の子がいます
週5で療育園に通っています
通い始めて7ヶ月程たち、出来ることがぐーんと増えました
ただ、まだ発語が0です
この間始めての運動会で、息子の姿をみたのですが
落ち着きはあまりなく集団行動から逃げ出して走り回ったり座り込んで面白がってみたり、物を投げてみたり先生の顔を触りまくったりマスクを剥がしてみたりと
結構はげしかったです。
息子は発語はなく、意味のある言葉は話せません
声がデカく奇声がすごいです
興奮すると、プルプル震えて喜びます笑
指差しや着替えなども大体のことは自分でできます
こちらが言うことは大体わかります
物の名前や動物なども名前を言えば指差ししてくれるので
理解はしているとおもいます
ただ、何回も同じものを指差しして名前を言わせてくるのはつかれます。図鑑が好きで名前を永遠に言わされるのはつかれますね
細かいことはやはりまだむずかしいですが、根気よく教えるとわかってくれます

そんな息子のことで悩みがあります。ほぼ愚痴なんですが
話す人もいなくて
娘が産まれてから半年たつのですが、全然仲良くなれそうになく辛いです
娘は息子が好きみたいで、寝返りを覚えてズリバイができるようになった今、常に息子の側に行きやってることを見たり触ったりします。
それにたいして息子は、触られたら悲鳴を上げて怒る。泣く
玩具なら投げてその玩具を噛み、自分の体なら地面にそこをつけて拭いたり叩いたりします
何度も、投げちゃだめだよ?大事なんだから噛まないよと言ってはいるのですが
娘がギャンなきすると自分も泣き始めます。
また、煽るように奇声を上げて驚かせて泣かしたりもします
でも、叩いたり殴ったりはないんです。
少し押したことはあるのですがそこはとても助かってます
まだ3歳だし、すごく我慢してるんだろうし話せない分とても辛いんだろうな、寂しいんだろうなと思ってはいるのですがそれが毎日朝から寝るまで続くと、こちらもイライラしてしまって言いたくないことを言ってしまい、泣かせてしまいます
それがとても辛くて、ひどい母親だなと。明日は優しくと思ってもまた怒ってしまって。
気持ちを切り替えることができず、グチグチといってしまいます
ワガママや甘えも増えてきました。出来ることはやってあげてはいるのですが、全部が全部できないし
なにをどうしてほしいかもわからないことが多く私もつらいです
この先、伝い歩きやあるき始めたらどうなるんだろう
と考えると不安です

コメント

療育園は母子通園ですか?単独ですか??
うちは母子通園していたので、先生にアドバイスもらっていました!

発語のない子は絵カードで伝えてました!

• ゆむ

ゆむ

単独で朝9時から午後3時までです!
    先生にアドバイス貰うのもいいかもですね!!
    絵カードですか?!療育園では使ってるみたいなので家でもつかってみるのもいいのかもしれないですね

• 11月30日

退会ユーザー

うちは母子通園の時は常に相談してました、アドバイス通りしてグングン伸びました!
    今は単独ですが、アドバイスもらってます!
    療育園で使っているのなら、療育園でどんな風に使ってるかとか、どんな絵カードを使ってるかを聞いて同じようにしてみるとスムーズに出来そうですね!

• 11月30日
  • ゆむ

ゆむ

そうなんですね!!
    明日にでもきいてみます!
    息子は、お願いや開けてなど手で表現することを療育園で覚えてきて
    すごく驚いたのとこうしてほしいのかとわかりやすくなったので
    絵カードでもっと気持ちが分かれるようになったら嬉しいです!

• 11月30日
ヤット

息子が重度知的の自閉症で、一歳半差で妹がいます。

小さい頃は、妹のことは避けてましたね。普通にまだ3歳ですので、妹さんのことはお母さんのことを取ってしまう邪魔な存在かもしれません。

妹はお兄ちゃん大好きなので、妹が少し大きくなり始めたときに遊んでくれなくて寂しいと言った時もありました。

今は妹も成長したので、兄に障害があることは理解しており、助けてくれたり御世話焼いたりしてくれてます。

兄の方も成長し、理解も高まってきたので自分の気がむけばいちゃついたり、抱きつきに行くようになりました。
親としては兄妹仲良くしてくれてる姿を見るのは嬉しいですよね。

今は1番大変なお年頃だと思います。
だけど、兄妹です。毎日毎日一緒に生活してるのでお兄ちゃんの方も妹さんのこと、ちゃんと受け入れる日は来ます。

私も兄が保育所時代のころ、本当に自分の世界でしか生きていないような子で、妹の存在なんてあまり意識なんてしていないと思っていましたが、帰るよと声かけした時に兄が妹の背中を押した時のこと覚えてます。とても嬉しかったのを。

今も兄は発語もないですし、いまだに紙オムツの兄ですが、今はしっかりお兄ちゃんしてくれてます!

• ゆむ

ゆむ

ありがとうございます!
    そうですよね。いつかきっと受け入れてくれる日がきてくれますよね
    今はほんとに大変です。
    でもがんばろうと思います!!

• 11月30日
あおまま

上の子が軽度知的障害です。

2歳差で下の子が産まれてから一年以上ほぼ無視状態でした。
一年ちょっと経った辺りから少し興味が出たのか?たまに関わりを持つようになり、今ではたまにですが仲良く遊ぶ姿も見られるようになりました😊

うちは上の子が押すのが強かったり、噛んでしまったり、とにかく荒れてて、未だにたまにあるので目が離せません。

うちも上の子が言葉が遅く今になり後追いみたいなことをはじめて、下の子がイヤイヤ期突入して毎日イライラ怒ってます。
反省しても翌日起こっちゃいます笑

話がまとまりませんでしたが、とにかく毎日必死ですよね。

• ゆむ

ゆむ

ほぼ無視!それは大変でしたね。
    でも、慣れるまではやはり時間かかるんですね
    仲良くしてって思ってもそれは親の気持ちですもんね💦

そうなんですね!息子は自分を噛んでしまいます

お疲れ様です。それはイライラしてしまいますよね
    毎日必死、すごくよくわかります

• 12月1日