※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ながら泣くことが続いています。朝夜問わず泣き、夜間授乳もあります。医師や保健師に相談したが原因は不明。対策を試みても変化なし。毎晩1〜2時間おきに起こされており、睡眠不足で大変です。

これは寝言泣きと夜泣きのどっちでしょうか?
また、原因は何だと思いますか?

生後4ヶ月になる子どもがいます。
生後1ヶ月になる頃から、毎朝5時〜6時に寝ながら泣くようになり、暫く見守りつつトントンすると落ち着いて寝続けたり起きたりするようになりました。
唸ってるような、うなされてるような感じで、ギャン泣きではありません。
今も毎日続いています。

3ヶ月半ばくらいから、朝だけではなく夜間も泣くようになりました。
深夜〜明け方になるにつれ頻回になり、トントンなどで落ち着いたと思ったら20〜30分後くらいにまた泣き出す事もあります。
あまりに続いたら抱っこしたり、本格的に泣き出して時間も空いていたらミルクを飲ませています。夜間授乳は基本的にこの1回です。
朝になって完全に目が覚めるとご機嫌で、ニコニコ喋りかけてきます。
暫く1人で楽しそうにもしています。

小児科の先生や保健師さんに相談し、寝ながら泣いている動画も見てもらいましたが、夜泣き?寝言泣きかなぁ?といった反応でした。
成長も順調、ミルクも飲んでいて排便も毎日あり、起きると機嫌が良い事から気にしなくて良い、様子見で良いと言われました。

日中の活動量を減らして疲れ過ぎないようにしたり、逆に活動量を増やしてみたり、寝室の環境を整えたりもしましたが、変化がありません。
朝から夕方の間に3〜4時間寝ます。

セルフねんねが出来るようになってきたので寝かし付けは楽なのですが、毎晩1〜2時間おきに起こされるので睡眠不足で辛いです。

コメント

ままり

4ヶ月で夜泣きってのはそんなにないかなーと思います🤔
まだまだこの世に出てきて4ヶ月ですし、色々分かってきて脳や神経も興奮してることが多いと思うので、そういうので睡眠が浅くなるタイミングで泣いちゃうっていうのはあるあるだと思います☺️

うちはテレビは昼間もほとんど子供の前ではつけず、光が1ミリもない寝室&ホワイトノイズずーっとかけるようにして、泣いてもギャンギャンなるまでは何も構わないって感じにしてました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きするにはまだ早いですよね…。
    確かに、寝返りうちそうになったり、外の景色を見たがったりしているので、刺激を処理しきれていなさそうです。

ホワイトノイズや寝室の光について、もう少し徹底してみます。
    後はギャン泣きになる前に静かにさせたい夫が対応してしまうので、その辺りも夫婦で話し合ってみようと思います。

成長してるんだと思って気長に見守っていきます。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ママリ

突然失礼します!
今同じような状況で悩んでいるのですが、その後どうなったか教えていただけたら嬉しいです😢