※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

12月に出産予定で、福井県鯖江市の丹南病院で立ち会いや面会について教えてほしいです。助産師から面会禁止の説明があり、出産まで誰とも会えない状況か不安です。旦那が少しでも分娩まで一緒にいてくれるか知りたいです。

立ち会い、面会について教えていただきたいです(12月出産予定)
福井県鯖江市の丹南病院で出産予定です。
立ち会い、面会禁止だと助産師さんから説明が2週間ほど前にあったのですが…
病院についた時点からすぐ退院まで誰にも会えない、1人の状態ということですか?立ち会いはできないといっても病院についてすぐ旦那さん帰ってくださいという流れになるんでしょうか…
せめて分娩までの辛い時間は少しでも旦那にいてもらえたらとおもっています…
実際どうだったのかわかるかた教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

丹南病院で産む訳では無いですが私が今通ってる病院も立ち会い、面会が禁止で入院してから退院まで一切会うの禁止だと把握してます。コロナ禍で同じ環境で産んだレポを見ても退院するまで約1週間旦那さんは奥さんはもちろん子どもも退院の時にはじめましてをした感じです。入院途中で荷物もロビーで旦那さんと看護師さんでやり取りする感じっぽいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり1週間ほど孤独との戦いになりそうですね…耐えられるか正直不安です
    1人で出産となりますがお互いがんばりましょう!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は芦原にいて春江の方で産むのですが同じ福井県民です!一緒に頑張りましょ!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

5月に出産して変わってるかもしれないですが、立ち会い、面会禁止でした!!病院に着いて、荷物だけ受け取っとその場ですぐ旦那さんは帰ってくださいという感じでした!
着替の受け取りは、病棟の休憩室みたいな所でした。退院する際も同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。着替の受け取りなどの際も旦那と看護師の方がするという形で、家族とは少しの時間も会うことができないということですよね…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替の受け取りはロビーで直接できましたよ。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会えるけど、短い時間しかってことなんですね!

ちなみになんですが、産まれた赤ちゃんは新生児室にいる時間など家族が窓の外から見ることもできないんですか…?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児室も家族は見れないです。退院するまで一人でしたが看護師さん助産師さんみんな優しかったですよ!
    他にも分からないことあったら私でよければ答えます🙋

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます!あと設備的なことなんですが、
    ドライヤーまではさすがにありますよね…どこまで持ち物が必要かわからなくて…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライヤーはあります。私は個室でシャワーもついていたので、ドライヤーは持参しました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個室の予定です!ドライヤーは使い慣れた物がよければ必要ということですね!
    個室だけどこれは必要になったとかって物はありましたか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物くらいですかね。本とかに書いてある入院準備とかの物色々持っていきましたが、ほとんど必要なかったです😅
    あと産褥用パットは結構使いました!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物おおめに持っていこうと思います!パット類は確か病院からもらえるんでしたっけ…

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産セットにいくつか入ってます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

丹南病院で出産予定です!
この前の助産師指導の時に聞いたら荷物の受け渡しも基本的に看護師を介して行うと言ってたので退院まで一切誰にも会えないんだなと悲しくなりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    分娩時から退院まで一回も会えないとなるとほんとに心細いですよね…
    教えていただきありがとうございます!

• 12月7日