※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろママ
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。母乳とミルクを組み合わせていますが、おっぱいの張りが減ってきたとのこと。これから母乳量は増やせるでしょうか?

母乳について相談です。
生後8日目なのですが、入院中よりおっぱいが張らなくなってきました。授乳間隔は2時間半〜3時間ほどで、直母左右5分〜10分ずつのあとにミルク50〜60mlを毎回足しています。スケールで母乳量測ると10位飲めてて、搾乳すると左右で10〜30mlほどです。
入院中は2時間ほどするとおっぱいが張って痛いくらいだったのに、ここ2、3日はさほど張らなくなってしまいました。これから母乳量は増やせるのでしょうか?

コメント

ママリ

無理しない程度におっぱい咥えさせる回数増やすか、搾乳機で縛ったりですかね?
私は減ってきたな?と思ったらおっぱいの回数増やしたり、マッサージしたりしてました!それでも減るならミルクにしたらいいや!って考えていました!

• じろママ

じろママ

やはり授乳回数増やすのがいいですよね🙇‍♀️もう少し頑張ってみます!
    ありがとうごさいました✨

• 11月30日