※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険の見直しを検討中で、現在の保険内容と解約に伴う損失が気になっています。新しい保険プランに切り替えるか、現状を維持するか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、アドバイスを求めています。

先日、保険の見直しをしました。
悩んでるのでアドバイスおねがいします!!

今入っている保険が、

生命保険10000万(死亡のときは500万)
入院保険4000円
がん保険3000円

です。
私だけで月17000円払ってるので支払いがきついなと思ったのが見直しのきっかけです。

4月からは働くつもりですが、なかなか経済的に厳しいので、安くてオトクな保険のかけ方はないかなと思っています💦

あんしん生命なのですが、
生命保険は65歳以上になると払った以上に返戻金がもらえるというもので、65くらいになると払った額+60万くらいです。
入院保険は60歳で健康還付金174万、がん保険は70歳で149万もらえます。
いずれも高齢者になってから、払った分(プラスα)が戻ってくるというものです。
ただし、保険を使うとその分は差し引かれます。
これに入ったきっかけは、私は非正規で仕事してたので、老後が心配と保険屋さんに相談したらこの保険を紹介されました。
6年前に加入しました。


先日別の保険屋さん(ソニー生命)に相談したところ、
生命保険の10000万は運用に回し(死亡保障付き1000万)、
入院保険は県民共済2000円で掛け捨て、
がん保険はそのままでもいいし、ソニー生命のがん保険だと2000円ほどで加入できるとのこと。


そうすると、月々の支払いが少し安くなるし、運用のほうがプラスになる可能性は高い、とのこと。
また、運用にまわすお金は5000円でも可能とのことでした。

今入っている保険を今解約すると、
生命保険  払込708900円、返戻金400000円
入院保険  払込288592円、返戻金112112円
がん保険  払込187884円、返戻金77000円

となるようです。払込合計1185376円、返戻金合計589112円となるので、差し引いて59万くらいは損をすることになります。

この59万をどう考えるかかなと思うのですが、今損をしても乗り換えるべきか、このままにしておくかとても迷います。

このままあんしん生命に加入していてこの先何十年もかけてもも大きくプラスにはなりません。

だったら運用にすれば、死亡保障の額も上がるしいいのかな?
と思ったり…💦
保険料も高齢にならないと戻ってこないので、それまでに私が死亡すると、ただ払っただけになりますよね😅

でも解約しても帰ってこない59万はもったいないかな…とか💦

私が今働いてないので今が一番経済的に厳しいです。
働き出せれば少しずつ余裕が出てくるとは思います。

どんなことでもアドバイスもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

生命保険に加入したのはいつですか?
少し前でしたら、解約しない方が良いと思います💦
数年前の方が、今より利率が良かったので。

今は利率が良くないので、大体変額保険等の投資性質の高い保険を勧められます。

医療保険とがん保険は、解約しても良いかもですね!
使った分が差し引かれて戻ってくるのは、結局貯金と変わらないので💦

  • ママリ

    ママリ

    今の保険は6年前に加入したものです!!
    これを少し前と捉えればいいのか、最近と捉えればいいのか、、、どうなのでしょうか😭

    • 11月29日