※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
ココロ・悩み

育児や家事で疲れており、息抜きができずストレスを感じています。夫の理解が得られず、自分の時間がない状況で、リフレッシュ方法を知りたいです。

ここ最近息が詰まって頭がおかしくなりそうです。

主人は2日おきに24時間仕事でいません。
休みの日も実家の仕事を手伝う時は朝から晩まで居ません。

私は遠方に嫁いだので、親族友人が近くにいません。気軽に会うことは難しい距離です。
なので息子とほぼ毎日2人きりです。
子育て支援センターやショッピングモールなど、毎日遊びに連れて出ていますが、私の息抜きにはなりません。

一歳になって活発さが増し、ぐずることも増え、なんだかこの所疲れ気味です。
離乳食も上手く進まず、毎食が憂鬱です。
この間、離乳食をあげながら急に涙が出て来て止まらず、それを見た息子は何かを感じたのか、グズっていたのがピタリと止み、大人しく食べ始めました。
こんな姿を見せてしまい、申し訳なく、そう思ったらまた涙がどんどん出て止まりませんでした。

夫にそのことを話したら、「(子供の泣き声で)メンタル攻撃くらってるやん笑」と一言。
この辛さを分かってもらえません。

息抜きに1人で出かけたい、美容院も何ヶ月も行けていない、あんなに好きだったエステやマッサージ、運動も全く出来なくなった。どんどん太って筋力は衰えていくばかり。
でも夫は好きに出かけているし美容院も勝手に月に2回も予約を入れる。
夫と前妻の子どもも月2回家に来る。

自分の時間がありません。
ファミサポなど預ける事は専業主婦なのにダメな気がして出来ません。

子どもは可愛くて仕方がないので、一緒にいることが嫌とか楽しくないとかではありません。

世の中には仕事をしながら育児している人はたくさんいるのに、家事を完璧に出来てるわけでもないのに甘えてますよね、、。

皆さんどうやってリフレッシュされているのでしょうか、、?

コメント

何で旦那さんに預けて美容院やエステに行かないのですか?
見てるのが嫌と言われるのですか?💭

TREE

1人の時間とか、1人じゃなくとも家族で出かけたり、全くなしですか?💦私は家族でのお出かけがバタバタしつつも案外気分転換になります。
また美容院やエステ、ネイル、、
1歳なら預けてどこかに行くのも大変な時ですしご主人の協力不可欠だと思います😭美容院予約したから半日お願い、とか無理ですか?うちは私の美容院を主人と子供も同伴で休みの日に行ってました。

1歳ならまだ夜泣きもあるでしょうし授乳もありますか?
夜も大変だとは思うのですが💦私はベビーモニターをつけて夜はリビングでの1人時間を確保してました。韓国ドラマを見たり、美味しいものを食べたり、授乳が終わってからはお酒を飲むのも楽しんでます。
夜しか1人になれなかったので夜更かししながら楽しんでました✨

きなこ

むーたんさん、こんなに頑張られてるのに甘えてなんかいませんよ!!このままだと、旦那様に実家に帰ろうか考えてますと本当に真剣に話してみたらどうでしょうか?旦那様、月2回は行き過ぎです(^◇^;)大した毛ないだろうに(笑)そういう小さいリフレッシュの機会をあなたが少し協力することによって、自分はえられる!ってことを詳しく言ってみてもいいかもですね…むーたんさんがどんなに辛いのか想像力が乏しくてわかんないんだと思います💦めんどくさいですが、真剣な話です。と空気を変えて相談してみて…それでもダメだったら最終手段ですね!私なら

はじめてのママリ🔰

旦那様に預けられないなら、
ファミサポや一時保育を利用して、一人時間を作りましょ!!
そんな心身ともに、リフレッシュを求めてる人こそ、そんな時こそ、利用すべきものだと思いますよ。
専業主婦だから、、、とか関係ないです!!
もちろん、お金がかかるかもしれませんが、そんな高価な支払でもないですし、ぜひ検討されては、と思います😊

はじめてのママリ🔰

毎日の育児、本当にお疲れさまです✨そこまで考え込んでしまうぐらいに、きっとお子様に真摯に向き合って、お疲れなのかなと感じました。

専業主婦の期間を経て現在はパートで働いていますが、私は働き出してからの方が断然気持ちが楽になりましたよ!
両家の親兄弟頼れないので預け先がなく、自分が倒れたら終わりだという張り詰めた気持ちの中でいつも育児をしていたので、預け先があって、ほんの少しでも自分のペースで動ける時間があって、大人と会話する時間があって。コロナもありなかなか気軽にお互い誘ったりもしづらい中での育児は本当に大変です。

ですので、専業主婦だからファミサポを利用してはいけないなんて概念は捨ててしまっていいと思います!仮にそうすることを旦那様に否定されてしまったとしたら、じゃああなたが子供のこと見ててね、と言ってやればいいです。

2人の子なのに、1人で育てているような感覚が、1番のしんどさの原因なのかなと思います。お仕事で不在にしている分、旦那様が出来ることが限られるのは仕方のないことですが、せめて話を聞いて、辛さを受け止めて欲しいですよね。

どうかどうか、リフレッシュ出来ますように✨