※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

22日に卵巣嚢腫の手術を受け、術後に排尿関連の症状が出ています。看護師に相談したが、一般的な症状とのこと。経験者いますか?

今月の22日、卵巣嚢腫の手術をしました。
開腹手術、全身麻酔で両方取りました。

術後すぐは腰が曲がってスローモーションのようでしたが、少しましになりました。


けど、術後5日目ですが
・排尿痛
・頻尿
・残尿感
・ガスがあんまりでない
・喉が急にチクチクし咳が止まらなくなる(関係ないかも)

退院した昨日、看護師さんに言ってみても
手術したあとよくあること
って言われました。


経験あるかたいませんか?

コメント

ひぃ

お疲れ様です❗

私も手術しましたが、
腹腔鏡でした❗
だからかな?ゆうさんのような状況はありませんでしたー❗

なぜ開腹されたんですか?!

  • ゆう

    ゆう

    両方だったのと、嚢腫が大きかったからです!

    • 12月27日
びっくり

おしっこにごってませんか?膀胱炎かなにか菌がはいったのかもです‼検査して薬飲んだらなおりますよ\(^o^)/

  • ゆう

    ゆう

    見たところ、濁ってる感じはしませんでした😭

    • 12月27日
  • びっくり

    びっくり

    まだ病院ですか?かっぷにいれておしっこしましたか?検査してもらってください!おしっこのくだいれるとき下手くそな人がいるみたいです( ̄▽ ̄;)

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    昨日退院でした💦
    おしっこの管で傷ついてるだけなんですかねー😢
    次病院に行ったときに、必死に説明します😭💦

    • 12月27日
びっくり

菌なら早くくすりのんだ方がいいですよ〜(*_*)

てんし

外科の看護師してました!

尿に関しては、おしっこの管が入っていた影響だと思います。
どの程度の痛み等かは分かりませんが、今後も続くようであったり、あまりにもおしっこが少ないとか、我慢できなければ病院に行ってください(o^^o)

ガスがでないのも術後よくあることです。
麻酔の影響や、術後にあまり動かないことによって腸の動きも弱くなるからです。
たくさん歩いたりできるようになれば自然に出るようになります。もしお辛いようでしたら、お腹を温めたり、今は無理かもしれませんが右向きで寝るとガスがでやすくなりますよ!

喉がチクチクしているのは術後すぐからですか?人工呼吸器の管が喉まで入るので、傷付いてしまうんです。喉痛や、咳もそうです。
心配することはないです!