※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の寝かしつけに時間がかかり、30分で起きることが続いている。早朝にも2回起きる。寝かしつけのストレスや日中の睡眠不足もあり、対策を模索中です。

9ヶ月で未だに夜中の寝かしつけに1時間以上かかります。少し前まで授乳寝落ちもあったりしたのですが、少し飲んで抱っこでゆらゆらしても中々寝ません。寝たと思って置いても15分や30分くらいで起きてきます。

大体夜中と4時台などかなり早朝の2回です。0時や1時に起きてしまった時は3回くらい寝かしつけをしています。

授乳寝落ちの癖が取れたと思えばプラスですが、1時間以上かけて寝かせて30分で起きられるとアホらしくて嫌になります💧

トントンで寝たことは一度も無く、ネントレをする気力も無く抱っこ紐に頼ってしまっています。

2回起きるのはいいとして、せめて3時間は寝て欲しいのに…寝言泣きかなぁと思って10分くらい観察していても、モゾモゾ動いて結局完全に起きてしまいます。(ベッドでつかまり立ちかお座りしている、こうなると再入明しないです💧)

寝かしつけに時間がかかると一日のトータル睡眠時間がどんどん短くなり、昼寝で調整しないといけなくなるのもストレスです。

夕寝は16時までに切り上げ
部屋は遮光含め暗く
お風呂は19時台→授乳→軽く抱っこの何となくルーティーン
日中はベビースイミングや支援センターで疲れさせる

上記以外に対策はありすでしょうか💧

コメント

ママリさん

はじめまして!我が子も9ヶ月です😊
寝かしつけは何時にされてるんでしょうか?🤔

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

18時ごろ離乳食→19時半までにはお風呂と最後の授乳→遅くて20時までに寝かしつけ

だいたいこんな感じです😣離乳食の量は食べない訳ではないけど多くもなく…といった感じです😓😩

• 11月27日
こばむ

はじめまして!
毎日の寝かしつけ、大変ですよね🥺お疲れ様です。

寝かしつけは、必ず抱っこゆらゆらなのでしょうか( ◜‿◝ )?

きっと、抱っこされてないことに気づいて起きてしまうのではないかなあ。と思います。
うちの子がそうでした〜〜😰😰

ネントレの気力も無く。と書かれているのでネントレを強くおすすめできませんが、やっぱりトントンや添い寝で寝てくれると、グッと寝てくれるようになるかと思います!

初めは必ず泣かれてしまうので、しんどいですがゆるくでもネントレを始めるといいのではないかと、文章を読んで思いました🫢

今のままがしんどいか、ネントレの方がしんどいか、天秤にかけてどっちの方がしんどいかで決めてはいかがでしょうか?( ◜‿◝ )

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

トントンで寝れるようになるのはずっと前からいいなぁとは思っていて…😫

調べてはうちの子に出来るのか?と躊躇している、のと、今取り敢えず抱っこで寝かしてしまいたいと手間を惜しんでる感じです🥺💦

どっちを選ぶかそろそろ考えてみます😭😭背中を押してくれてありがとうございます❁

• 11月27日
はじめてのママり

何時に寝てるんですか?あまり早くてもただ眠くないだけかもしれないので、無理に寝かしつけはその時期はしてませんでした💦

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

遅くて20時ですが、夕寝のタイミングを逃して最後に起きたのが14時…とかならお風呂を前倒しして19時過ぎには寝かしつけてます💦

放って置いたらいつまでも起きてそうなくらい元気なので毎日無理矢理抱っこしてる感じです…😩

• 11月27日