※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活をしていて半年できないと妊娠確率って下がるんですか?

妊活をしていて半年できないと妊娠確率って下がるんですか?

コメント

はじめてのママリ

年齢を重ねるという意味では下がると思います!

はじめてのママリ

たしかに半年でできないとなると何かしらの不妊要因があることが多いのでそのまま何も治療せずに自然妊娠できる確率はどんどん低くなりますね😭

不妊要因のない男女が一周期に妊娠する確率は約25%なのでだいたい4ヶ月以内には妊娠すると言われました。なので昔は一年だったけど今は半年できなければ不妊だと思って病院に来た方が良いよ、と婦人科で私は説明を受けました。

ママリ

私も半年、自己流で妊活していてできなかったと婦人科で相談したところ、半年を区切りとして、不妊治療専門に行くのも一つと提案されました。

くう

半年単位で、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしていきました。
妊娠できない原因がわからないまま続けたとして、もし自然妊娠が難しい状態だった場合は無駄に歳を重ねていっただけになってしまいます。
そういう意味でも妊娠確立は下がっていってしまいます。