※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの体温が36.1℃で、掛け布団やタオルを使用しています。背中とお腹はぬくいが、足りないか心配です。体温の測り方は正しいでしょうか?

生後7日なのですが、体温が36.1℃です
室温は22°で、お昼寝用の掛け布団と、タオルケットとガーゼ生地のタオルをかけています

背中とお腹はぬくいのですが、まだ足りないのでしょうか💦
それとも、体温の測り方が間違っていたのでしょうか?
ちなみに、2回測って36.0と、36.1でした

コメント

ぽっぽ

あかちゃんまだまだ細いので
隙間ができてるのかもです。
どこではかりましたか?
首のシワのところにはさむのもいいですよ😌
続けて測りすぎると
体温計が温まったままで
うまく測れないので時間あけてくださいね😌

  • ゆい

    ゆい

    一応、首のシワで図っているのですが、動いてシワがなくなったり、嫌がったりして、なかなか測るのが難しいです💦

    • 11月25日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですね💦
    だったら大人と一緒で
    わきのほうがいいですかね💦

    • 11月25日
  • ゆい

    ゆい

    大人がおでこで図る、ピストルみたいな形の体温計もあるのですが、新生児にも使えますかね?

    • 11月25日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    非接触は正しい体温でません💦
    難しければ赤ちゃん用の耳とかで測るやつの方がいいです😌

    • 11月25日
  • ゆい

    ゆい

    やはりそうなのですね💦
    耳で測る体温計、勝ってみます!

    • 11月25日
deleted user

体温調節がまだまだですし、心配ですよね☺️

ゆなさんが言うように、首のシワで測ると良いですよ💡

ちなみに、加湿はしてますか😊?

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです😭
    体温調節は大切って聞くし、突然死とか怖くて💦

    加湿はしてないです💦

    • 11月25日
  • ゆい

    ゆい

    ちなみに今のところ、部屋の湿度は62%なのですが、加湿が足りてないのですかね💦

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、生まれてまだ幾日かですし😭体温低ければ、敷きパッドを冬用にして様子見るのもありですね🤔

    我が息子たち、生まれた時体温やや低めで、生後1か月弱は赤ちゃんアンカーを産院から使用していました。

    60%台キープが良いと言われてますので、さすがです☺️
    夜間は乾燥して咽頭刺激になる事もあるので、そこだけ頭の隅に置いておくと良いですよ😊

    • 11月25日
  • ゆい

    ゆい

    冬用の敷パットとかあるんですか!

    アンカーとはなんですか??💦

    咽頭刺激というのがあるんですね😭
    それも初めて知りました💦
    風邪をひきやすいとかですかね💦

    • 11月25日
deleted user

アンカーは方言なのかしら😲
電気毛布に似ているもの。検索してみます💦

  • ゆい

    ゆい

    私が知識不足なだけなのかもです💦
    すみません!

    • 11月25日