※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
家事・料理

24週に入り、色々初体験中の初マタです。先日血液検査にてヘモグロビン…

24週に入り、色々初体験中の初マタです。

カテゴリ違ってたらすみません。

先日血液検査にてヘモグロビン数値が少し低く、鉄剤を処方されました。
食事でも摂取するようにとのことなのですが、薬を飲んで足りない分を補うとするとどれくらい必要なのでしょうか?
レバーは苦手ですが、なんとか頑張ってみようと思いますが、1日にどのくらい食べたらいいですか?
また、それ以外の食材だとどれをどれくらい1日にとったらいいでしょうか?
ネットで見るのですが、それぞれ書いてることが違い、一週間にレバー串一本でいいとか、逆に1日に何本もとかバラバラでよく分かりません(;ω;)
量がどれくらいですか?
また、その他食材で調理法によっては鉄分減ってしまうのでは?と思ったのですが、どうなんでしょう??

食事で対処された方や、なにかご存知の方、アドバイスなど些細なことでも結構ですので教えてください^_^

コメント

m̆̈ ♥

わたしも妊娠後期から貧血を指摘されて鉄剤ずっと飲んでました(´・ω・`)
レバーなどに多く含まれる動物性ビタミンは妊娠中摂取しすぎると良くなかったはずです😭
なので1日どれだけでも食べていいってわけではないと思いますよ!私は甘辛く生姜煮にして小皿に1人前ずつとか食べてました😋
あとはほうれん草をおひたしにしたり、納豆、ひじき煮、鉄分入りのベビーチーズをおやつに食べてたりしました(^ω^)!
数値良くなると良いですねっ😭✨

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊
    結構指摘される方多いそうです。
    私は妊娠前からでしたが、数値あまり改善せずでした😅
    そうなんですよね。そう書いてるのですが、具体的にどれくらいが取りすぎでどれくらいは最低必要か書いてるのがなくて(;ω;)
    私もその調理法にしてます^_^でも、つわり辺りに受け付けなくなり、それからも気持ち悪くなりそうになりながら食べてます^^;
    一人前ずつというのは大体幾つですが?それを1日1食毎日でしょうか?
    その後改善されました?どのくらいの期間食事療法されましたか?
    質問ばかりですみません😓
    ありがとうございます♡

• 12月26日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

具体的な量、難しいですよね(´・ω・`)
    毎日ではないですよ☺積極的に摂るようにはしてましたが、1度作ったら何日間かに分けて平らげていくような感じでした!煮物にするように一口サイズに切ったものを5〜6切れ程度を一人前に盛り付けてたはずです(*^_^*)
    最後の血液検査では、初めより数値は回復していました!ですがまだ正常よりはヘモグロビンの値は少なくて💦結局最後の最後まで鉄剤飲みながら食事で鉄分摂るようにしていました!
    出産時に数値はどうなっていたのか分かりませんが、産後の検査では普通に戻っていましたし、分娩時にも異常なく回復もとても早かったです(*^_^*)

• 12月26日
  • りんね

りんね

ありがとうございます😊大変分かりやすいです!!
    毎日じゃなくて、いいんですね。
    5切れですか。私ふた切れでなんとか…克服しないとですね^^;

そうでしたか。なかなか改善するの難しいですよね(;ω;)
    赤ちゃんが健やかに育ってくれるように、頑張ります!!
    なにかいい方法や、レシピなどあればまたアドバイスをよろしくお願いします^_^

• 12月27日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

レバーってクセがありますし、苦手な方は食べづらいですよね(´・ω・`)💦
    私は里帰り出産をしたんですが、臨月で実家に帰ると母が鉄分豊富だからってドライフルーツのプルーンを買ってきてくれてこれもおやつ代わりに食べてました😊
    食事療法って成分が目に見えないですしこんなんでいいのかなー?って思ってしまいますよね😔💭
    あんまり神経質になって鉄分!鉄分!って食事よりも、普段の食事に鉄分豊富なものをプラスするってくらいの感じで毎日ゆるくやってました( ´ ▽ ` )ノ
    りんねさんの可愛いベビーちゃんが元気に産まれてきてくれますように🙏🏻✨
    良さそうな貧血改善情報ゲットしたらまたここに書きにきますね😊

• 12月27日
  • りんね

りんね

昔は食べられたのですが、つわり以降調理しながら辛くなりまして。
    プルーンいいんですね!なんとなくイメージですが、甘いので糖分が気になりまして…おやつ代わりに摘むというのは取り入れやすいですね^_^
    そうなんですか!(*≧∀≦*)
    それなら気が楽にすすめられます^_^普段小松菜やホーレン草をがっつりとってましたが、足りなかったようでした。
    ありがとうございます♡
    嬉しいです😊✨ぜひよろしくお願いします^_^

• 12月27日
クリームパンな

切迫早産で入院中で私も同じく鉄剤処方されました!病院食で貧血食と便秘食にしたから〜と看護師さんに言われましたが何が変わったかわかりません!笑
得に鉄分とってる気もしませんし😂
回答になってなくてすみませんm(*_ _)m

• りんね

りんね

そうなんですか?!
    あまり意識しすぎなくても自然に取れるものなのかもですね^_^
    気にしてたのでありがとうございます♡

• 12月26日
いのぼん

私も鉄材飲んでました😰ひじき食べたり、鉄分が入っているジュース(確かトロピカーナだった気が😜)飲んで補ってました❗

• りんね

りんね

ジュースあるんですね!!それは取り入れやすいですね^_^
    その後数値は改善されましたか?

• 12月27日
  • いのぼん

いのぼん

その後血液検査をしていないので、何とも言えないですが、貧血になる回数は減った気がします😜

• 12月27日
  • りんね

りんね

そうなんですね^_^
    では出産間近で検査ひっかかった感じですかね^_^
    ジュースの効果すごいですね〜!!

• 12月27日