※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩のメンタルが弱く、被害妄想や落ち込みがあります。上司も困っており、業務に支障が出ています。どう接すればいいでしょうか。

長いです。
職場の後輩に対しどのように接すればいいか相談に乗ってください😢

この4月から6歳年下の後輩の指導係を任されています。
仕事に対するやる気はあるのですが、メンタルがめちゃくちゃ弱いです。

例えば、私がAさんとミーティングして席に戻った時に後輩から「ミーティングどうでしたか?」と尋ねられたので、「Aさん、すごくいい意見を出してくれていいミーティングだったよ」と言うと、「すみません…私はAさんみたいにいい意見出せなくて…」と言うような感じで被害妄想みたいな傷つき方をします。

先日は会社の内部試験で後輩がすごくいい点をとったので、「すごいね。ずっと勉強頑張ってたのが報われたね!」と褒めたのですが、同じ試験で後輩より更に点が高かった人がいて私がその人のことも褒めると「私は頑張ったのに誰にも褒めてもらえない…」と言い出したので、私の褒め方じゃ足りなかったかな?と思い、同じ部署の褒め上手な方に話をふってその方からもすごいよと褒めてもらったのですが、ずっと「私だけ頑張っても認めてもらえない…」と落ち込んでいて、その日はトータル1時間くらいその話に付き合わざるをえない感じでした。鬱モードに入る時と躁モードに入るときがあって、鬱モードのときは悩み相談、躁モードのときは雑談で延々と話続けるので1日最低でも2時間は後輩と業務以外の話をしている状況です。

対応に困って上司に相談したところ、上司が「コミュニケーションは大事だけど、仕事が締切ギリギリになってしまっているからもう少し業務に集中しよう」と話をしてくださったのですが、泣いて「上司にこんなことを言われた」と周りに吹聴してまわり、上司を悪者にしています。上司もまいってしまって「申し訳ないけど、多少業務が遅れてもいいから後輩の話に付き合ってあげて欲しい」と言われています。

私も余裕があればいくらかは付き合えるのですが、繁忙期で忙しいですし、ずっと被害妄想みたいな話を聞いているのは正直きつくて最近は会社に行くのが憂鬱です。

こういったタイプの方と接するのが初めてでどうすればいいのか全くわかりません。どうするのがいいのでしょうか😭

コメント

neco

うわー、しんどいやっかいなパターンですね😅
本当にお疲れ様です、、
とりあえず上司の人が後輩の弱さを知ってくれてるので、質問者さんが何か悪者になる事件は起きにくいかと思うので良かったです👏
でも話に付き合うってこちらに負担がありすぎますよね💦
精神科医じゃないしメンタルケアまで仕事内容に含めないで欲しいです💦
まず周りや上司の人に質問さんの負担が多い事を知ってもらって一人で抱え込まないようにして欲しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にお返事してしまいました💦

    • 11月25日
  • neco

    neco

    ここでお聞きしてるだけでも本当に大変さが伝わってきます😂
    先輩の仕事なのに、その後輩には訂正、アドバイスはできません😅
    気を遣ってなにを言っても歪んだ捉え方をされてしまうので、真面目に相手に向き合うのをがんばるんじゃなくて、これを機に周りと信頼関係結んだ方が良いように思います💦
    その後輩が他部署に行って質問者さんが楽になりますように、、😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい方向に変わってくれれば…と思ってましたがやっぱり難しいですよね💦
    周りの人に相談しつつできる範囲で関わっていこうと思います。

    しんどいのに同意してくださって少し気持ちが楽になりました。
    話聞いてくださってありがとうございました😊

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださってありがとうございます😭

それが異動当初は私が悪者にされてたんです😢後輩の後任の人が新しい仕事でいっぱいいっぱいだからという理由で前の部署の仕事を引き受けていたので、勝手に他の部署の仕事をするのは違うよなと思い、「今の部署の仕事もあるのに前の部署の仕事をするのは大変だよね。後任の人の仕事は前の部署でフォローしてもらえるように上の人に相談してみよう」と話をしたところ、「私は後任の人のためを思って仕事を引き受けていたのに怒られた」と泣いて周りに言って回ったり…今は悪者にする対象が上司になってますがまた私になるのではという不安もあります😢
necoさんのおっしゃるとおり、少しずつ周りの人に相談していこうと思います💦