※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に35週の妊婦で参列するか悩んでいます。経験者の意見や新婦の気持ちを知りたいです。初産婦で結婚式の大変さが分からないため、ご意見をお聞きしたいです。

友人の結婚式に参列するか迷っています。
結婚式の時期は35週になります。

友人は私が妊婦と知らずに声をかけてくれてて、妊娠してあることと式当日臨月直前であることは伝えてあります。無理はしないでと言ってくれているのですが、わたしが初産婦でどの程度しんどいのかイメージがついていません😓
新婦はお子さんがいるので妊婦のいろいろは理解してくれています。

経産婦の方、35週で式と披露宴に参列するのはどう思いますか?
また、新婦の気持ち的に、臨月直前の妊婦が来るのは迷惑ですか?
知らずに誘った手前、向こうもやっぱり来ないでと言いづらいのではと気にしてます。

私は神前式で親族のみ、披露宴なしの式を挙げたので一般の結婚式の大変さがいまいち分かっておらずなので、ご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、親友だったので、臨月で結婚式に参列して、友人スピーチもやりました!☺️

一般の式は、チャペルで式→披露宴で終わりですね。

妊婦だと食事が妊婦メニューになったり、スタッフさんがクッションを持ってきてくれたりと配慮してくださるのでそこまで苦痛はないかなーと思いますが、そこはひなたさんとお腹の赤ちゃん次第です。
未来は誰にも予測できませんので、私も直前までヒヤヒヤしてました!なので母子手帳等も持っていきましたよ❣️

ao

この間35週で参列しました!

スタッフさんの気配りも良く、
私の体調も良かったので
何も問題なかったです(^ ^)!
帰りの車で思ったより疲れたなぁ!と思ったくらいです😂

式の1ヶ月前までなら欠席も間に合うと思うので、行くつもりだけど…と事前に伝えていて1ヶ月前まで様子見とかでも大丈夫と思います🙆‍♀️!

Lemon

わたしの結婚式の時に臨月前の友達来てくれました!来ないでほしいなんて思わなかったです!大変な時に来てくれて本当にありがとう…!って気持ちでいっぱいでした🥲✨
主催側としても事前に妊婦さんであることの念押しとメニューのナマモノ排除や、スタッフに定期的に気遣っていただけるよう配慮しました✨
ご本人の体調次第だとは思いますが、切迫気味でなかったり後期づわりがしんどくなかったら楽しんで貰えるのがお友達も1番嬉しいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私なら参列します!
しんどさは人によるので難しいですが、わたしは全く問題なかったですよ!
新婦側からしたら、妊婦さんがくることで迷惑になることはないと思いますよ☺️
ブライダルで働いてますが、新婦さんが妊婦さんが参列することを伝えてさえくれれば、クッションとかブランケットとか会場側が用意してくれると思います!
あとは生肉NGならそれは伝えたほうがいいと思います!

りー

私の結婚式に臨月前の友人が2人
参列してくれました☺️✨
お腹が大きくて大変だろうに
参列してくれたことが
とても嬉しかったです🥹

あと私自身は35週の時
妊娠前とあまり変わらない感じで
生活できていたので
参列すると思いますが
コロナの感染状況では
欠席するかもしれないです😢💦