※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「子供のママ見て〜」が苦手です。見たところで面白くないからです。謎…

「子供のママ見て〜」が苦手です。
見たところで面白くないからです。
謎に押し付けられる手紙(絵)とかどっちがいい?とかまた作ってあげるね!とか正直忘れた頃に捨てるけど捨てる時の罪悪感あるしできれば本当に貰いたくない。
毎日毎日絵をもらっているので本当にいらないです。
やってあげる!の押し付けも凄いし
「ほんとに私って成長したよね〜前はこんなことできなかったのになんでできる様になったんだろ〜」とか言って遠回しに褒めてアピールしてますよね。
「成長したからやろ」でいいんですかね。
褒めると調子に乗ってまた長々とやってあげたことに対して1人で盛り上がります。
妹に何かしてあげたら逐一私に報告してきては
私の「偉いねー」待ち…。
私が褒め方を間違えたのか私に褒めてもらう為に妹に優しくしたりして。
妹に私が叱っていると長女がなになに!と入ってきて
「そうだよ!硬いものは投げちゃいけないんだよ!柔らかいものはいいんだけどね?硬いと痛いでしょ?柔らかいのだったら痛くないからねー。」長々と妹に目をやるより私をチラチラ見ながら私偉いでしょ?とアピール。
何を求めているのかわかりません。
私もなんて言えばいいかわかりません。
なんて教えるべきですか?
これに付き合ってあげるのが親ですか?
褒めまくれば自己肯定感もあがるしいいの?

コメント

ママリ

普段褒めてあげてますか?
お母さんに見て欲しくて気にかけて欲しいからくる娘さんなりの精一杯の表現だと思いました🥲
失礼ですが上の娘さんが可愛くないのかなって感じます。

褒めると調子に乗るって可愛いじゃないですか☺️調子に乗らせてあげましょうよ☺️まだ5歳の子が褒められて嬉しくてそうなるのは至って普通だし、微笑ましい行動です。

教えるべきというよりも、お母さんはあなたの事を見ているよ気にかけているよって事を本人に伝われば自然と無くなっていきますよ。褒めまくるのが良いのではなく、叱る時は叱って「あなたの事を見ているよ」って伝われば良いと思います。

私も普段「ママみてー!」に対して全て付き合っているわけではありませんが、余裕が出た時にはとことん付き合ってます。べた褒めするとニヤニヤしてどっか行くので、本人的に自分が気が済んだら納得する感じです。一度余裕がある時にとことん褒めてみたらどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん褒めて育てたつもりです。私が自己肯定感が低いので子供には自己肯定感を高める事を目標にしてました。
    ただ褒め方が違ったのかな?とこの頃悩むんです。手伝ったとかしてあげたから感謝を必要以上に求めて簡単に言うと見返りを求めてる。感じで、自分の事に集中してほしいんです。
    褒めてくれないならやらないって投げ出すような子になって欲しくないんです。そして感謝されないならやらないとかになってほしくなくて。

• 11月24日
もか

子供はそんな、深く考えてないと思います😅
褒めて欲しいのだから、褒めてあげたらいいのにって思いました😓
お母さんに構って欲しいのだと思うのですが😓
なんかちょっと冷たいなって思います。子供ってしつこいこと多くてイライラすることもあるとは思いますが、私が娘だったらなんだか悲しいです。冷たいなって思いました😔

はじめてのママリ🔰

ちゃんとお姉ちゃんもしていて偉いですよね。褒めてアピール可愛いなと思います。

褒めてあげる、偉いねと普通に言ってあげたら良いんのかな?と思いますよ。
妹が出来て余計そうなってるのかもしれないですね。

○pangram○

何かした時だけ褒めたり構ってあげるのではなくて、誘われる前にママから声をかける、報告される前にママがお姉ちゃんを見てあげて、先に褒める、をしてみるといいかもしれませんよ。

それ、ぜんぶ、ママ、私を見て!って事ですよね。

何を求めてるかって、
ママ!見て!
私のこと見て!ってことだと思います。

健気な女の子だなぁと思いました。お姉ちゃんのこと、要求される前に抱き締めたり撫でたり可愛がったりしてますか?

はじめてのママリ🔰

私の母がそうでした笑
明らかうれしくなさそうだったし、表情でわかります。

大丈夫です。そのうち求めなくなりますよ!

もとめても無駄だときづくので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は娘の成長が一番好きです。
    なので何かできるようになった!とかは、その為にどれだけ練習したかなど聞いてたくさん褒めます。娘が嫌いなんじゃないです。
    褒める所は褒めてます。今日も手紙を渡されたので「貰っといてあげる!仕方ないな〜😅」って言いました。この言葉ならこれからもうまくいきそうです

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドラー心理学はご存知ですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり知らないです

• 11月25日