※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
ココロ・悩み

妊娠を機に禁煙したけれど再度タバコに手を出してしまい、子育て中に吸ってしまう悩み。減煙方法やアドバイスをお願いします。

喫煙者のママさんに聞きたいです‪ᯅ̈

現在11ヶ月の息子の子育てをしていますが、妊娠をきっかけに禁煙したものの産後精神的にキツくて再度タバコに手を出してしまってからずっと吸っています。
専業主婦の為、日中も時間があれば好きなだけ吸える環境に慣れ、子供がグズっていようとイライラして吸ってしまいます、、
家事の合間合間に1本だけとやっている為子供と遊ぶ時間よりタバコを吸ってる時間が多くなっています、、

こうやって減煙したよ、とかお叱りの言葉でもいいので聞かせてください、、

コメント

ママリ

私も最近復活してしまいました💦
仕事してるので仕事の休憩は
普通に吸ってるんですが
家では吸ったり吸わなかったりします!
家で吸う時は朝1本、昼1本くらいしか吸わないです。
私は旦那に内緒で吸ってるので臭いとかバレないようにしてます😂

  • わたぼこり

    わたぼこり

    うちの旦那もタバコ吸わない人なので嫌な顔されます、、笑
    減煙頑張ってみます‪ᯅ̈

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず子供が起きてる時は吸わないように努力してみてはどうでしょうか?☺️

    • 11月24日
  • わたぼこり

    わたぼこり

    そうですね、子供との時間を大切にできるよう頑張ります!!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってください☺️!!

    • 11月24日
deleted user

まず子供が泣いてる時は吸わないです。子供よりタバコが大事な親って印象を持たれるからです(あたしが親に対してそう思ってる)吸うこと自体は悪くないと思ってますが泣いてる子を放置してまで吸うものでもないですし。 うちは子供が喘息になり本数はポッキリ減りました🙄やはり煙草は子供にとって害でしかないし、うちは入院もして付き添い入院した日には1日1本も吸えないので😅

  • わたぼこり

    わたぼこり

    子供にも大人にも害なのはわかってるんですが、なかなかやめられなくて‪( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    減煙頑張ってみます!!

    • 11月24日
deleted user

私は別にいいと思う派なので、なんとも言えないですが💦
減煙したいなら飴とかミンティアとか
いいと思います😊❤️

  • わたぼこり

    わたぼこり

    飴やミンティアを食べながらでもタバコ吸ってしまうんですよ‪ᯅ̈
    減煙頑張ってみます!!

    • 11月24日
はな

私も吸ってます。今はタバコ吸う人少ないですよね。二人子育てしていてフッと一人になりたい時吸ってます。子供産まれる前は一日二箱でしたが今は一日10本ぐらいです

  • わたぼこり

    わたぼこり

    酷い時期は一日1箱半くらい吸ってて今でも一日1箱は吸ってしまいます、、
    一日10本頑張ります‪ᯅ̈

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

子供の前での喫煙は本当にやめた方が良いです😅小さい子が副流煙を吸うと情緒が不安定になって攻撃的になったり、癇癪起こしたり育てにくい子になりやすいです💦あと記憶力が低下して学習障害とか後々いろんな問題が出やすいと言われてます。
禁煙はしなくてもいいですが、ベランダで吸うとか副流煙を避ける努力は必要かと。

  • わたぼこり

    わたぼこり

    そうなんですね‪ᯅ̈
    そういう悪影響があるのは知らなかったです、、
    最近はタバコの煙もやめてくれなどの声があるので最初ベランダで吸っていましたが吸いづらく、、
    子供が寝てる時間などなるべく副流煙を避けるよう心がけてみます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコって吸ってる本人より副流煙の方が毒性が強いんです。なのでお子さんはわたぼこりさんより強い毒に日々晒されてる状態です💦
    未発達の体に副流煙は本当に悪影響しかないので、別室にするとか吸う時間帯を夜にするとかしてあげるといいかもですね😅
    私も超ヘビースモーカーでしたが、スパッと辞めました。いざ辞めてみると、タバコ吸ってる時の方がイライラしてた気がします😅

    • 11月24日
  • わたぼこり

    わたぼこり

    わかります!!笑
    妊娠中や産直後はタバコ吸ってなかったので、今はタバコ吸いたいのに吸えないなどのイライラ要因を自分で作ってしまってます‪ᯅ̈

    • 11月24日
so

まさに私と一緒です~!
ついさっき同じような質問を
してしまいました🤣
3か月辞めれていたのに
ストレスから再開、、。
本当に辞めたいのに、
中々辞めれず( ; ; )

わたぼこりさんは
1日どのくらい吸ってますか?
私は1箱です😂

  • わたぼこり

    わたぼこり

    私も減らして一日で1箱くらいで多かった時は1箱半くらいでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    ベランダではご近所さんに悪いので吸いづらく、いつも換気扇の下で吸っているのですが子供の写真や動画がいつもタバコ吸ってる位置から撮ってるのに気付いて「最低な母親だ、、」と思い昨日から意識して減らすように心がけてます‪ᯅ̈
    朝イチ1本吸ったらほんとに吸いたくなった時に吸うけど、子供がグズったり足元にジャレて来たら火を消して残りをあとで吸うようにしました笑
    それで朝から子供の寝かしつけまで8本前後に抑えられたので今はこれで頑張って行こうと思います!!
    まだまだ本数多いんだろうけど、子供が起きてる間泣いててもイラついたらタバコ、眠いとグズっても1本吸ってから寝かしつけなど酷いことをしてたので、これでも減らせた方です、、笑
    もっと減らせるよう、禁煙できるよう頑張ります!!

    sawさんも一緒に頑張りましょ( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )♡

    • 11月27日