※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

西宮市や神戸市、尼崎周辺で無痛分娩ができる産婦人科を探しています。前回の経験が良くなかったので、次の妊娠に備えて情報収集したいです。

西宮市、もしくは神戸市や尼崎よりの大阪くらいまでで

無痛分娩している良い産婦人科ってありますか?

長男の時は夙川のサンタクルスというところで和痛したのですがあまり良くなく、、、

次の妊娠のためにリサーチしたく質問させてもらいました!

コメント

明和病院がやってますよ😌
あとは千船ですかね🧐
どちらも計画分娩ではなく自然に陣痛を待ち、明和病院はそのタイミングで麻酔科医がいれば無痛分娩が可能、千船は24時間可能だったかと…
若干曖昧なので問い合わせてみてください😂

• K

K

千船聞いたことあります!
    24時間はデカいですよね、、!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月24日
くぅちゃん

西宮市でしたら、上の方もおっしゃってる明和病院がやってます。私も実際、長女を明和病院で無痛分娩しました!
神戸市だと次女を神戸アドベンチスト病院で無痛分娩しました!
神戸市だと母と子の上田病院もよく聞きますよ😊

• K

K

明和の無痛はどんな感じでしつたか?💦
    私は前子宮口6.7cmまで耐えてから麻酔でした。
    麻酔するのも何回も失敗されたり散々で、、

• 11月24日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

同じく私もなかなかすぐには無痛はしてくれなかったです💦
    丸1日陣痛に耐えてからでした😵
    麻酔する時は失敗なく全然大丈夫でしたよ😊

• 11月24日
ぴこたん

私は神戸市、春日野の母と子の上田病院で昨年末無痛しました😌

• K

K

陣痛最初から麻酔入れましたか?💦
    私前のところで子宮口6.7cmくらいまで耐えてからだったんです💦
    後、麻酔するのが痛くて、、
    麻酔は上手でしたか?💦

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 11月24日
  • ぴこたん

ぴこたん

はい😊最初にバルーン🎈入れて3センチくらい開いてすぐ麻酔ですよ!
    サンタクルスは和痛なのですね😰しかもあそこ24h対応してませんもんね…色々話は聞いたことあります💦

麻酔の件も同じ様な経験の方が居て上田に病院変えてました🏥
    経産婦さんなら計画無痛で38か39Wには入院するはずです!

麻酔は私もとにかく怖くて先生も色々な方からお話し聞いて決めましたけど
    本当に痛く無いです笑

いくらでも聞いてくださいね〜😃

• 11月24日
  • ぴこたん

ぴこたん

ただ、前回のお産がスピード出産の方や経産婦さんは進みが早いと麻酔が追いつかない時はあるみたいですが
    麻酔自体の痛みは心配なさらずで大丈夫やと思います!

• 11月24日
  • K

K

麻酔痛くないんですか!!!
    羨ましすぎます、、
    私管が入っていく感じめちゃくちゃわかって怖すぎました、、
    ちなみに麻酔科医ですか?

前回は結構早めに子宮口2cmずっとあいていて
    38w3日前におしるしきて急遽麻酔できる曜日にに計画しました😢

• 11月24日
  • ぴこたん

ぴこたん

全然てわけじゃないですけど、局所麻酔がチクチクくらいでしたよ!
    確かに管を入れる時はズーン?みたいな感じでしたごさが痛いとかではなく違和感でしたねーでも確実に陣痛より痛くないと思いました😓
    怖すぎて喋りまくりごまかしてました😂

麻酔科医が上田病院にはいらっしゃらないんです😰私もそこはかなり悩みどころでした。
    しかしながら、麻酔科医が居ても研修医に当たったり無痛の人数こなしてない病院の麻酔科医と天秤にかけて、実績のある病院にしました。

確かに麻酔科医は専門医なのでもしもの時の対応はもちろん麻酔知識もプロなのですが。

麻酔科医が居る所で24時間対応は限られますし。
    上田病院で無痛し沢山の方にお話しを聞いて安心して望みました😌

上田病院のHPには厚生労働省に報告している各医師の麻酔回数や持っている免許、携わる看護師の数も記載されてます!画像載せておきますね!

前が早くに子宮口開いてたなら計画も早くしてくれますし、結果私は本当にコロナ禍で1人でしたが常に麻酔の効き具合や専属で看護師さんがついていてくれたり、常に気にかけてもらえて、最高のお産でした😉
    大学病院だけは麻酔科研修医の実験になる可能性もあるので絶対嫌でした😰

• 11月24日
まい

パルモア病院で無痛にしました!
平日なら麻酔科医が常駐していたのでいつでも出来ました!
上田病院は麻酔科医がいなくて無痛分娩の事故もあったので、そこから転院しました💦

ママリ

上田病院で無痛分娩しました!
陣痛・破水スタートの場合は4cmから麻酔ですがあらかじめ針は入れておいてもらえるので麻酔のスタートはすごくスムーズでしたよ🙌🏼
破水スタートの初産だったので〜4cmは長く辛く感じましたが、麻酔後はとっても楽でした
(思い返せば陣発〜麻酔の時間よりも麻酔後〜出産の時間の方が長かったので、麻酔なしだったらどれだけ苦しかったことか…と思っています🥲)

陣痛・破水予定通り無痛計画分娩ができた場合は最初から最後まで痛みがないと聞いています!

ご飯も美味しくてエステもあった&短時間ですが立ち会いと面会もできた&色々お土産ももらえたので満足しています☺️

担当医は麻酔科もご経験されているT先生(下のお名前)にお願いしました、優しくてほんわかした素敵な先生です
多分初診はD先生(下のお名前)ですが、2回目以降は好きな先生を選べます!
T先生にはつわりでしんどい時から大変親身になっていただき、次授かることがあれば上田でT先生に取り上げていただこうと思っています❤️

次のご妊娠までに、何かのご参考になれば嬉しいです🙌🏼

ママリママ

私は千船病院に行ってます。尼崎付近だと、ここしか無痛分娩をやってないと提携病院から教わり、迷わずお世話になってます。

ただ、千船病院も和痛分娩に近くて、陣痛はある程度は我慢してください!と言われてます。