※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
妊娠・出産

トーラック、VBACについて悩んでいます。過去帝王切開で、2人目の出産方法を相談中。体への負担を考慮し、経膣分娩を検討中。経験者の情報を求めています。

トーラック、VBACについて。
1人目を逆子で帝王切開しました。現在、2人目を妊娠中(12週くらい)です。

先日、近所の婦人科では出産できないため、総合病院に紹介状を書いてもらい、先日初診で伺いました。

そこで、先生から下からも産める選択ができるから30週くらいにまた聞くねと言われました。1人目出産時、違う病院ですが、2人目も帝王切開ねと言われていたのでびっくりしました。
調べてみると、トーラック?VBAC?という方法らしいのですが、子宮破裂とか色々書いていて、どうしようか悩んでいます。

1人目出産後に膠原病を発症し、現在は投薬無しで落ち着いていますが、できるなら体の負担が少ない方で出産をしたいと思っています。(出産は体のダメージが大きいのは重々承知です。)

そこで、検討された方、実際上記の方法で出産された方がいらっしゃればどのような内容なのか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

コメント

moon

トーラックは帝王切開後の経膣分娩です!
成功するとVBACと言います

私は第三子をVBACで、今回もトーラックで産む予定です☺️
ようは帝王切開ではなく、経膣分娩で産めますよ。というだけですよ

• mar

mar

回答ありがとうございます!

VBAC2回目を予定されてるんですね(^^)
    まだ時間はあるのでもう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 11月24日
  • moon

moon

はい☺️もし何か聞きたいことがあれば、答えられる範囲でよければお答えするのでいつでも👌

• 11月24日
はじめてのママリ

1人目緊急帝王切開でしたが
2人目は計画無痛で産んでます🙌🏻
1度VBAC成功したらその後も帝切回避できるというのが魅力だったので🙂

• mar

mar

病院にもよるんだと思いますが、計画無痛もできるんですね!お腹切ると後々大変ですもんね💦

主治医の先生ときちんと話をして決めたいと思います(^^)
    コメントありがとうございます😊

• 11月26日
もも

初めまして!
1人目を緊急帝王切開
2人目をブイバック
3人目を昨日ブイバックで産み入院中です(*^^*)

私の場合、毎回赤ちゃんが大きいので難産になりながらもやっぱり産後の回復や自分の体が帝王切開よりも楽です!
あまりブイバックできると知らなかったり、前向きに考えてくれるお医者さん少ないので、何か私で役に立てることがあれば、何でも答えます!

• mar

mar

昨日ご出産されたんですね!?おめでとうございます!そしてお疲れ様です(^^)

やっぱりお腹切るよりはいいですよね💦
    コウノドリで読んだだけの知識しか無いんですけどVBACで困った事とか悩んだ事って何かありますか?あればまた落ち着かれてからでいいので教えていただけると嬉しいです。

• 11月27日
  • もも

もも

最初の子が22時間苦しんで9.5cmまで子宮口開いたのに緊急帝王切開になりました。理由や状況もあまり明確でなく納得出来ないオペでした。でも麻酔を打つと長時間の陣痛が苦しすぎて、帝王切開も良いかも!?と思ってしまいましたが、麻酔が切れてからが地獄が始まりました(゚ロ゚)

私の中は、
    ⚫普通分娩
    →長時間の陣痛が負担でも産後は体が楽!
    ⚫帝王切開
    →赤ちゃんを産むまでは、麻酔ありなので痛みは無し、ただ開腹手術なので母体は術後がとっても大変な中での赤ちゃんのお世話開始。そして内蔵癒着や血栓などリスクあり。

ブイバックだからといって困ったことは特に無いですが、赤ちゃんが毎回大きくて、上の子が3900g、真ん中は3836g、下の子3525gでした。
    子供が大きくて子宮口が 6cm付近で毎回お産が止まり、長い時間を陣痛で苦しむので、それがいつも困ります。あまり長時間のお産になると子宮破裂のリスクも上がるそうです。

そして、子供が大きいと子宮破裂のリスクも上がるみたいなのと、ブイバックの回数を重ねると子宮破裂のリスクが高まるそうです!
    あまり赤ちゃんを大きくしないようにしてね〜!
    と毎回言われ、どうしようもなく困る位が困る事なのかもしれません。

なので、ブイバックで困ったことは特にないですよ(^^)!

ちなみに私がお世話になってる病院では、トーラック失敗して子宮破裂した方は1人もいないみたいです。

• 11月27日
  • mar

mar

詳しく教えていただきましてありがとうございます!

子宮破裂のリスクはめちゃくちゃ怖いですよね💦

陣痛を経験した事もないので、そっちもだいぶ怖いですが、前向きにVBAC検討してみたいと思います(^^)

ありがとうございます(^^)

• 11月28日